-PR-
解決済み

MPEG-1とMPEG-2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26686
  • 閲覧数26
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

テレビチュ-ナーのついたパソコンの購入を検討しています。MPEG-2が入っているタイプと無いタイプがあるのですが、MP3のように後から付加できないのでしょうか。雑誌などでは「付いていないのが残念」などと紹介されているのですが、ないとそんなに不便なんでしょうか。
私は今までに撮った8ミリビデオをDVDに録画しなおすのを目的としているので、それほど高画質にはこだわっていません。というより、容量をものすごい必要とするMPEG-2を使うのはちょっと…。と考えています。
やっぱりないよりあった方が…、なんでしょうか???
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

MPEG-1は、一般的にメディアへの保存を考慮した形式なので画質は並。
MPEG-2は、主に放送を考慮した形式なので高画質&バカでかいです。

e71さんのようにDVDへの保存などでしたらMPEG-1で十分だと思います。
確かにあればそれに越した事はありませんが、なくても問題ないですね。

市場に出回っている製品を全て知っているわけではありませんが、
後からMPEG-2に対応させる事が出来る物もあると聞きます。
ただ、画質にこだわらない限り必要の無い物と言うのが個人的意見です。
お礼コメント
noname#61013

MPEG-2に対応しているかどうかは何処で調べるんでしょうか。近頃の店員は当てにならないですから。
特に必要ないとのご意見。とっても安心しました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 12:09:18
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

MPEG2はファイルがバカでかくなるため、キャプチャや編集のための
HDDもそれなりの容量が必要になります。
購入予定のパソコンのHDDが何十G単位でないと、
MPEG2で取り込んでも編集もできない、そもそもキャプチャしきれないなんて事態もありえます。
そうなると持ち腐れですね。

ちなみにMPEG1はだいたいVHS3倍モード並みといわれています。
お礼コメント
noname#61013

年末には100Gの物が主流になるとか。でもそれまで引っ張れないし。いざとなったら外付けで対応しようと思います。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-17 12:00:21