• ベストアンサー

avi形式のmotion-JPEGをMPEG1などに変換する方法

富士FINEPIXで動画を取ると (MOV形式のmotion-JPEGではなく)AVI形式のmotion-JPEGとなるようです。 http://kikuchisan.net/movie/ (2つ目の表参照) MOV形式のmotion-JPEGはTMPEGEnc+QTReader.vfpなどでMPEG1や2に 変換できるようなのですが、AVI形式のmotion-JPEGはどのように すれば変換できるのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

※β版のソフトを紹介しています。通常よりリスクがあると思われますのでご理解の上で、参考になさってください。 AVIを再生するにはコーデックが必要ですが、Windowsには標準でMotion-JPEGのコーデックが入っていません。 そこで http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=173941&package_id=199421 ffdshowという多数のビデオ形式を再生できるコーデック(β フリーソフト 日本語対応しています)をインストールし、MJPEGを有効にすると、ビデオが再生できるようになります。 あとは、TMPEGEncがAVIをそのまま開くことが出来ますので、手順は同じかと思います。

whiteline507
質問者

お礼

インストールして無事、TMPEGEncで認識できるようになりました。 大変ありがとうございます。