• ベストアンサー

社内の飲み会

女性が二人の営業部に所属しています。今日営業さんに明日あいてる?と聞かれもう一人の女性は予定があるといい断りました。(いやだからとかではなくほんとに予定があるそうです)私はうっかりひまですけど。。。と言ったら飲み会に誘われました。。じゃあ○○さんだけでもおいでよ!と言われ、でも一人だと。。。と少し濁しましたがそんなん気にしない、気にしないと誘われました。行きたくないわけではないのですがなんとなく女一人だと気を使う気もするし気を使われる気もするのでやめた方がいいかどうか迷ってます。一人の営業さんの結婚祝いを兼ねた飲み会らしく、誘ってきた営業さんがその人の前で明日○○さん来てくれるって~といってました。私はあ~でも。。。みたいな感じではっきりしなかったんですが、いまさら断ったら感じ悪いでしょうか?でもそうやって誘われるということは歓迎されてるのでしょうか?それとも私がひまですって言ったから気を使ってる?とか。入ってまだ2ヶ月で最近ちょっと仲良くなってきたという感じです。前々から今度みんなで飲みに行こうなとはいわれてました。行っても別に変じゃないでしょうか?また断るとしたらどんな断り方がベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.5

確かに女性一人だけだと、心細いですよね。 質問の件ですが、1人で行くのは変じゃないと思いますよ。 誘われてるんですから、大丈夫です。 それに、もし気を使うとしたら、相手の方から 「女性一人だとなんだよね、じゃあ又今度誘うよ。」とか 言ってくると思いますし。 一回OKしてるのですから、色々理由つけて断っても 「なんだよ」って思われるかもしれません。 もし断るのなら、「やはり女性一人だと心細いんで、又の機会にします」と 再度言っても構わないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • perochiro
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.4

私は断った方が逆に変な感じになっちゃうと思いますよー。 最初にちょっと躊躇してたのを知られてるワケなので、断ったら 「あれこれ理由をつけて断ったな」 ってバレバレなんじゃないでしょうか? 誘う気がなければ最初から声は掛けて来ないと思いますし。 私は95%男性の職場にいますが、女性一人で参加することもあります。 最初は気を使ってくれても、飲みが進むにつれてそんなこともなくなると思います^^; 私も最初の頃、「やっぱり一人じゃ。。。」って躊躇してましたが 「華だよ。華」って言ってくれて、やっぱり男ばかりでむさ苦しい(?)集まりよりも 女性がいた方が嬉しいみたいですよ。 (ごくごくフツーーで「華」とは程遠い私のようなモノでも。。) nonnon515さんが参加することを苦痛に感じてるワケではないなら、参加した方が良いと思います。 ここで一気に仲良くなれるチャンスだと思えば良いんじゃないですか?^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KIRIN-WAY
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.3

別にいってもいいだろうけど、浮くんじゃないか? みんな気を使うしな・・ 行くなら、もう1人の女性がいたほうがいいかもね。 断り方は、15:00くらいに早退だ。 おばあちゃんが急に入院したとか言ってな。 これで大丈夫だ。 もちろん、携帯を15:00前になるように セットしておくんだよ。 うそつくなら、そのぐらいやらんといかんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.2

こんにちは。 せっかくなんだから行って来なよって思います。 これをきっかけに仲良くなると思うし、歓迎されてるに決まってますよ。 なので是非参加してください!笑 気軽に気軽に♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

接待要員として誘われたとすると、仕事みたいなものですので断りにくいですが、 完全にそうでなければプライベート優先です。 「個人的に用事ができてしまったので」と断ればよいでしょう。「遠くから友達が急に来ることになって」とか、誘ってきた職場の人を傷つけないためならば嘘も方便です。 残業を断るには使えない手ですが、ただの飲み会を断るには使って構わないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職祝い飲み会を盛り上げるためには

    初めて投稿します。 今僕は大学生です。 今度サークルで一緒だったメンバーの1人が 就職をすることになりました。 それで、就職祝いにサークルのメンバー8人で 飲み会をすることになり、その幹事をすることになりました。 それで、ただ飲み会をするだけでは無くて 飲み会を盛り上げるサプライズや 何かその人が喜びそうなことが出来たらと思います。 そこで、 特に女性の方にお伺いしたいのですが(就職する人が女性なので)、 飲み会を盛り上げたり、 その女の子に喜んでもらうためには、何をすればいいでしょうか。 補足情報としては ・就職する女の子は22歳。 ・その人は今はサークルに所属していない。 ・僕も今はサークルには所属していない。 なお、プレゼント場合なら 具体的に何がいいかを言っていたたければ、助かります。

  • 飲み会がお祝い会に

    女性だけの飲み会の予定でしたが、一人退職する人がいてお疲れ様会も一緒にと提案した人がいます。食事のコースをご馳走し一人自分の食事も含め5500円の負担です。 日頃から一緒に出かけたりする仲ではなく、年に数回飲み会で会うだけの友人なのと、メールを送っても、返事が来ない時があります。 一人1500円位なので大した金額ではないかもしれないですが、この先何かにつけてお祝いしなきゃいけないの?って思うと乗る気になりません。 個別に祝いたい人が祝えば良いと思うんですが、どう思いますか

  • 飲み会(歓迎会)ってこんなもの?

    自分は25歳の男性です。 先日より、中途にて採用された会社で働いています。 勤め始めて2週間、30代女性が12,3名程で(派閥等はなし)、 男性は自分を含め5人というのが、簡単な会社の状況です。 先日、中途採用になった会社にて、歓迎会という名目で飲み会を開いて頂きました。 飲み会は苦手なのですが、名目だと自分は主役なので、 断るわけにも行かず、参加しました。 参加するからには楽しもうと思っていたのですが・・・。 飲み会が始まると、すぐに仲の良いグループ(?)同士に席が割れ、 (居酒屋の席の作りがそうなっていたのも一因?) 全然他の同僚と話しが出来ず、数少ない男性である営業の方と ずっと話していたのですが、その営業の方が席を外すと、 ほぼ一人でポツンと過ごし、間を持たせるのが非常に苦痛で帰りたくもなりました。 それでも、席移動をして皆に挨拶した方がいいのかな? とも思ったのですが、そうこうしているうちに飲み会は終了。 結局営業の方としか会話をせずに終わってしまいました。 おかげさまで飲み会嫌いに一層拍車がかかり、もう二度と参加したくないな・・・ とまで思いました。なんだかあまり歓迎されてないのかな・・・?と、 非常に暗い気分で帰りました。 「俺を祭り上げろ!!!!」とまでは言いませんが、 もうちょっと趣向を考えてくれてもいいんじゃないかな~?? という怒りの感情すら湧いてしまいました。 世間の飲み会とはこんなものなんでしょうか? 自分の考えは甘いんでしょうか? 皆さんのご意見、宜しくお願い致します。

  • 今日飲み会なんですが…

    今日バイトの飲み会があるんですが、僕は大学で運動部に所属していて明日も朝から練習なんです。 飲み過ぎないように気をつけるつもりですが、少しでも練習に支障がでないようにしたいので二日酔いにならない方法とかあったら教えてほしいです。

  • 友人の飲み会で知り合った女性に飲み会をしようと誘われました。自分は29

    友人の飲み会で知り合った女性に飲み会をしようと誘われました。自分は29歳、相手の女性は31歳です。先日その飲み会を行い、楽しく過ごすことができました。帰ってからメールがきて、今日はありがとう、休みは何してる、暇だから誘って下さいと言われました。相手の女性は綺麗で少し天然な性格なため、冗談で言われているのか、わからなくなっています。関係も弟みたいな感じで扱われているような。正直、私は相手の女性に好意を抱いているのですが、振られて関係が無くなってしまうのが怖く、誘いもできない状態です。 脈はあるのでしょうか、どうすべきかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 職場の飲み会が苦痛です

    タイトル道理、職場での歓迎会やら忘年会やらが苦痛でたまりません。 お酒が飲めない体質で、人と話すのも苦手で、飲み会の最中も「早く帰りたい・・・。」「なんでこんなに皆楽しそうなんだろう・・・。」 とか考えてばかりです。 昔いじめられていたのでどうやって人と接していいのかわかりません。 周りは皆楽しそうで、ワイワイしてる所に一人で黙々とご飯を食べているフリをしたり、行きたくもないトイレに行ったり、居ぜようがありません。 飲み会を断るとお局の女性が無視します。 去年一泊忘年会を欠席したら無視されました。 お酒が好きな楽しめる人だけでやって欲しいです。 自分から話しかけたりしますが、コミニケーション能力が無い為かすぐ話が終わってしまいます。だから何?って会話になってしまいます。 実は明日歓迎会があるのです・・・。 心臓がドキドキするほど嫌です。 なにかこのような場をうまく乗り切る方法はないでしょうか・・・。

  • 「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘う女性がいます、好意あり?

    「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘う女性がいます、好意あり? 会社のとある女性が所属する部署にて歓迎会の飲み会があり、 その女性と話をしていたら 「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘われました。 私は部署が違うという理由で遠慮しましたが、 「○○さんが来たら楽しいのに」とか「一緒に飲みにいきたかった」等言われました。 結局、じゃあ今度何人か仲の良い会社のメンバーを誘って、飲み会でもしましょうという ことになりました。喜んでいるように感じました。 これって異性としての好意を持たれている可能性あるでしょうか? ちなみに私は ・飲み会で盛り上げたりするタイプではない ・話がうまいわけでも、テンションが高いわけでもない(寧ろテンション低くて、話も微妙;) ・完全割り勘ではないが、だいぶ多く出してしまうことが多い この女性から ・たまに肩や腕を触られたりする(たぶん私だけ) という状況です。

  • 飲み会で男1人なのですが…

    明日女性3名と男1人(私)で飲み会をすることになりました。 そのうち2名は初めて会う人です。 女性に慣れてない私なのですが、どんな会話をすればいいのでしょう?? バイトつながりなのですが…

  • 飲み会で、女性に失礼なことをしてしまいました。

    飲みすぎて、女性に失礼なことをしてしまいました。すごい反省していますが、今後どう接していったらいいでしょうか。 先日、職場の飲み会のあとに、電車もないことから、遠くから来てくれた女性がいてホテルをとっていたので自分ともう一人でそのこのホテルで飲みなおすことになりました。 ホテルで飲んで2時ぐらいにもう一人の男性が寝てしまい、二人で3時ぐらいまで話していました。そこでもう一人がおきたので、もうねましょうと女性がいいだし、女性が一人でシャワーを浴びてきました。自分ともう一人の男性は特段はなすことなく、自分は寝たふりをしていました。女性が出てきて、自分がねているので、もう一人と寄り添って何か話していましたが、そのままほっとくといい感じになりそうなので、じゃまするように起きました。5時ぐらいだったのでもうねようということになり、女性がベットに入り、自分たちはベットに腰掛けて関係ないことを話していましたが、そのうち、二人で女性にマッサージのようにおしりやせなか等をさわっていmしたが特にいやがることはなかったですが、自分がふとんをはいでお知りをもみだしたら、もう一人に注意され、そこでやめました。電車が走る時間になったので、自分に二人が電車もう走ってますけどかえらないんですかといってきましたが、ふたっ利っきりにしたくなかったので、うだうだしていました。7時ぐらいに男性二人で帰りました。 自分はそのあと、忘れ物をしたといって、一人で女性の部屋に戻りました。女性は、探し物を手伝ってくれていて、自分が背中から抱きつこうとしたらやめてくださいといわれ、部屋をでました。 その後、誤りのメールをいれたのですが、酔っていたので気にしてないですよ。私も不注意でしたので、気にしないでくださいと返事がありました。でも、来週遊びに何人かで行く予定だったのですが、キャンセルでといわれました。今後どう接していったらいいでしょうか。その女性はもう一人の方に気がある感じなので、自分はついでによばれた感じですが、今後どうしたらいいか教えてください

  • 会社の飲み会、どうやって断る?

    会社の上司に飲み会に誘われました。 普段、機嫌の悪い上司が今朝は妙に やさしいので、何事かと思ったら 飲み会のお誘いでした。 しかし、はっきりいっていきたくあり ません。 職場に来て 敬語で話すだけで もう ストレスだらけです。 上下関係の厳しい職場で、上司の 命令が絶対なので、やれといわれた 仕事をするだけでもういっぱい、 って感じです。 普段機嫌の悪い上司に笑顔で対応し、 上司のお弁当の ごみの片付け(いつも食べちらかし っぱなしなので)、トイレ掃除 だけでもう限界です。 今回は 上司の中で今月昇進する方と 今月誕生日の方がいるらしいので、 お祝いするようです。 部下もお祝いすべきかとも思ったのですが、勤務時間以外のかかわりを持ちたく ありません。 飲み会は今週水曜日、今朝は 「まだ予定がわからないのです」 とも答えておきましたが、 (相手に失礼のない)ベストな 断る理由はあるでしょうか。 また今後も誘われる可能性があるのですが、 (1)誘われた時点ですぐに断るのは 失礼か? (2)どんな言い訳ならいいのか ちなみに私は医療系業界の仕事をしています。 病気が理由にできません。 前回、飲み会に行ったときは 周りは 私の知らない人の噂話とかばかりで 一言もしゃべりませんでした。 (私は今年入社なので 前や去年のことは わからないのです) ↑ だから行きたくない というのもあります。