• ベストアンサー

彼女たちの本性

Czernyの回答

• Czerny
回答No.5

とにかく前向きに開き直りましょう!! 人間と言うものは、善意よりも悪意のほうが伝わりやすいものです。一度人間関係が崩れてしまうと修復するのはとても大変です。 ただ、人間関係を円滑にするためのコツはあると思います。 (1)誰にでも平等に接する(例え嫌悪を抱いている人でも) (2)挨拶、会話をする時は必ず笑顔で (3)人の悪口は言わない あなたの場合、今の職場環境はかなり悪化している状況なので、時間はかかると思います。最初は難しいかもしれませんが、まずは彼女達の言動に動じない「自分」を作りましょう。だからと言って無視するわけではありません。(1)を実践するのです。これができれば、(2)と(3)は容易にできるはずです。 私も以前勤めていた会社では人間関係で悩みました。しかし、3年かけて何とか修復でき、その後は信頼関係も築くことができました。その時に「自分を変える努力も必要」だということに気付きました。 あなたの現況が改善されることをお祈りします。お辛いでしょうが、頑張ってください。

noname#12540
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者の方のようで大変力強く参考になりました。努力次第で改善も可能なのですね。ご意見を胸に刻み込んで明日からまた頑張ります。