• ベストアンサー

とにかく簡単でボリュームのある料理

5月に双子を出産し、ばたばたして料理に手があまりかけられません。ささっとできる簡単な料理を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shinkai
回答No.3

蒸し器の上にもやしを敷き詰め、もやしの上に豚肉の薄切りをのせて、豚肉の色が変わるまで蒸す。 これをお鍋感覚で、ポン酢につけて食べます。 この料理自体はあるお店のメニューを簡単にしているのですが、安く簡単にできますよ。

noname#100661
質問者

お礼

本当に簡単ですね!!良い!!早速今日作ってみます。私、料理下手なんだけどこれならできそうです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mori_izou
回答No.6

ミートローフなんて如何ですか? 簡単に言えば、たまねぎと人参をみじん切りにして炒めて、それを挽肉と玉子と塩、コショウと一緒に混ぜて、焼き型に入れてオーブンで焼くだけです。 (200℃、25分くらいか?型による) あればナツメグも。 ソースは、ケチャップをベースにウスターソース、マヨネーズを混ぜたものでも十分おいしいです。 4~500gぐらいの量になります。 焼きビーフンも簡単。 干しエビは戻しておき、しいたけ(干ししいたけ可)、キャベツ、豚バラを切って油で炒めます。 エビの戻し汁とスープを合わせて注ぎ込み、あらかじめ熱湯に30秒漬けてあったビーフンを入れて、汁気が無くなるまで炒めて出来上がり。味付けは塩コショウです。 主食にもおかずにもなります。 双子ちゃんはとんでもなく忙しいと思いますが夫婦で頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミートローフ、ボリュウムがあっていいですね!!

回答No.5

No.3の方のに付け足し。  蒸し器にワカメをしき、その上に白身魚の切り身を並べて蒸します。  これもポン酢で食べると美味しいですよ。    我が家では、もやし+肉バージョンを胡麻ダレで、    ワカメ+魚バージョンをポン酢で食べています。  それから、骨付きの鶏肉、ローズマリー、ジャガイモ(中ぐらいの大きさのものを四分の一に切る)、すりおろしニンニク、塩・胡椒、オリーブオイルを天板の上で混ぜて、230度ぐらいのオーブンで20分焼き、肉とジャガイモを裏返し、さらに10分程度焼くと、簡単で美味しい ハーブ焼きができます。  オーブン料理はほっといても大丈夫だから、子どもの手が離せない時便利ですよ。  双子ちゃんで大変でしょうけど、 頑張ってくださいね~

質問者

お礼

なるほど、魚バージョンもおいしそうです。オーブンは近々購入予定なので、これもやってみます。 回答ありがとうございました。

• neko-hana
回答No.4

日経新聞の「かんたん美味」に載っていた「紅茶豚」は簡単で美味しくておすすめです! ・豚かたまり肉(400~500g)と紅茶のティーバッグを鍋に入れ、  かぶるくらいの水を加えて火にかけます。  煮立ったら弱火にし、ふたをずたしてのせ、時々あくをとりながら、  40~50分煮ます。  竹串を刺してみて、澄んだ汁が出れば、ゆであがり。3~5ミリの薄切りにします。 ・ネギ2本の白い部分を5cmの長さの千切りに、ラディッシュ3個は輪切りにして  水につけ、ぱりっとさせて、紅茶豚に添えます。 ・ドレッシング(しょうゆ大さじ2、酢大さじ2、砂糖小さじ1/2、  ごま油大さじ1/2、トウバンジャン小さじ1/5)をかけます。 ラディッシュやトウバンジャンは無くても大丈夫、ネギは少しでもあった方が美味しいです。 市販の和風ドレッシングでも美味しくいただけます。 ぜひお試しください。

質問者

お礼

まとめて作って保存したら、いろいろ使えそうですね。うちの主人は食いしん坊なのでぺろっと食べてしまいそう・・・。紅茶を使うなんて意外です。 かいとうありがとうございました。

• tenten525
回答No.2

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/??top3=recipeIndex2 キッコーマンと味の素のHPのレシピを載せてみました。 それぞれ短時間(最長20分)で出来るものがいっぱい載ってますよ。 ぜひ、参考になさってください。 今の時期だと、冷しゃぶとか、ホイルで包んで焼くホイル焼き(魚と野菜)なんか楽チンです。

質問者

お礼

特にキッコーマンの方が見やすくって参考になりました。この中で簡単そうな料理を見つけます!!回答ありがとうございました。

回答No.1

軽食なら、うどん玉を茹でて、鰹節+醤油+茹で汁でぶっかけうどん。 これの良いのは、安い上に、素うどんでも適当な具を乗っけてもいいところ。 お勧めの具 生卵 コロッケ 天ぷら 鶏の唐揚げ レトルトカレー ・・・なんでも大丈夫です。 あと、手間を省くのだったら食器を割り箸、使い捨ての皿にすると、片付けがとても楽。(使い捨ては抵抗があるかも知れませんが・・・)

質問者

お礼

なるほど、バリエーションが広がりますね。あと、使い捨てのお皿も検討してみようかな?回答ありがとうございました!!