• ベストアンサー

双子ちゃんの出産祝い

ちょっと気が早いかもしれませんが・・・12月に友達が双子を出産します。そこで、出産祝いに何を贈ろうか迷っています。初めての子なので何でもいいような気もしますが、皆さんは双子を出産された方に何を贈りましたか?また双子を出産された方は何をもらってうれしかったですか?今から色々考えたいので回答を宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.5

私は、双子ちゃんママにおやすみシアターをお渡ししました。 天井にいろいろな映像が映るというものです。 双子ちゃんのうち一人でも何かに夢中になってくれてると、その分ママの手があくと思ったので、おもちゃ系にしぼって選びました。 楽しくて夢中です、という感想もいただいたので、贈ってよかったなと思いました。 http://www.toysrus.co.jp/product/product_list.aspx?category_id=666927E7-1C16-4422-9FA0-0ED3FB64C34E&type_id=001&top_id=002&category_tree=4&tab_id=c02&c_id1=770D67DD-370F-41D9-B443-1EABCBC8B2A0&screen_id=1 参考URLは、ベビーザラスのオンラインショッピングのページです。

moon171
質問者

お礼

この商品はすごいですね。こんな物があるなんて知りませんでした。 2人共夢中になれたらママはゆっくりできそうですね。 早速ベビーザラスに見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kumi-n
  • ベストアンサー率52% (97/185)
回答No.7

双子ちゃんだけではなく出産祝いによく送り喜ばれるのがオリジナル絵本です。うちはよくピーターラビットの方を送ってます。 以前、双子ちゃんのママにプレゼント(2冊分)したところ…。 「どうしてもみなさん、2人をセット扱いして同じ物(服や離乳食食器など)を2セットくれるのよ。何かその子だけの物って感じでうれしかった。」 と言われたときにはこっちの方が嬉しかったです。私もある意味同じ物だったんですが…。"r(^^;) 中身がその子だけ&双子ちゃん同士の写真とコメントを入れられ、結果としてその子オリジナルとなり良かったらしいです。

参考URL:
http://www.1cheer.com/gift/index.htm
moon171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリジナルなのがまたいいですね! その子だけっていう何か特別なかんじがしますね。 これも候補に入れようと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 2年前のやはり12月に双子を出産したママです。 #1さんが仰るようにサイズ80の服はとても役に立ちましたよ。うちの場合、2ヶ月近い早産だったので出産当時は本当に小さくて、「こんな大きな服をいつ着られるようになるんだろう」と思ったものでしたが、実際には1歳少し前から着るようになり、1歳9ヶ月の今も着られます。 12月生まれなら秋冬物がいいと思います。そうすると今から1年後の秋冬と次の秋冬の2度着れますから。80cmは長く着られるようですよ。 あと、お祝いに頂いたのではなく自分で購入したもので、よそへのお使いものにして喜ばれるのがブーティです。 http://www.rakuten.co.jp/denmark/251777/283522/283575/#321105 新生児には必要かどうか分かりませんが、本当に役に立つのはやはり次の秋冬です。12月生まれの子だとちょうど立っち&アンヨするようになるので、足先の保護と保温、またベビーカーでの足下の防寒にも最適です。 ウチの子供達は靴下だと自分でビヨーンと脱いじゃうのに、ブーティだと伸びないからか脱ぎません(笑)この点でも良かったですよ。

moon171
質問者

お礼

80の服はやっぱり役に立つみたいですね。 あとブーティもいいですね。うちの子供も靴下を履かせてもすぐ脱いで困ってましたが、これなら脱げないので使えそうです。 ありがとうございました。

  • sueko25
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

以前にも、同じ回答をしてしまったのですが、友人の双子ちゃんママが「くまのプーさん すやすやベビーデラックス」を貰って重宝したと言ってました。 胎内音が流れる仕組みになっているそうで、この音を聞いた赤ちゃんはすやすやだそうです。 http://store.yahoo.co.jp/orange-baby/685098.html あと、マザーズバックも良いかも知れないですね。 http://www.rakuten.co.jp/junglegym/725159/775852/

moon171
質問者

お礼

胎内音は赤ちゃんにとって落ち着くんでしょうね。 双子は大変なので少しでもママの負担が減りそうですね。 ありがとうございました。

  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.3

こんばんは。 実用第一でよければ私は少し大き目の紙おむつという手を使います。 (新生児用はすでに購入してあったり、もらったりで結構手に入ってきますので) 私の職場は女ばかりの実用第一主義ばかりなので喜ばれます。 でも、相手を選ばなければ「夢がない」ということになりかねませんのでご注意ください。 どんなにきれいにラッピングしても「おむつ」は「おむつ」ですので・・・。

moon171
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにオムツって綺麗に包んでもオムツですね・・・笑 でもオムツってすぐ変えたりしてあっという間になくなるので 助かりますよね。オムツも候補にあげておきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
moon171
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました☆

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

夏に着るために、80くらい?の夏服プレゼント。 ママが好きなキャラクターのおもちゃ。 よだれかけはいっぱいあっても便利。

moon171
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よだれかけはいいかもしれないですね。 結構汚れて1日に何回か変えたりする事もあるので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子を出産した友人へのお祝い

    5月に、双子の男の子を友人が出産しました。 もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。 ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。 双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか? また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。 そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。 双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。 予算は6000円~8000円くらいで考えています。

  • 双子ちゃんの出産祝い

    友達に双子の赤ちゃんが生まれる予定です。 いつも、友達の出産祝いは悩みますが、今回は更に悩んでいます。 双子ちゃんは、二人とも女の子で、上にお兄ちゃんがいます。 女の子だから、お揃いの服かな、 そのうちみんなで遊べるようなおもちゃがいいかな、 と、考えていますが、なかなか決まりません。 予算は6千円程度です。 双子ちゃんのママパパや、贈り物をした方、アドバイスお願いします。

  • 双子ちゃんの出産祝いについて

    大親友の夫婦が双子ちゃんが生まれました。 出産の機会に、マンションへ引越ししたそうです。 そこで、出産祝い+新居祝いを渡したいのですが、何がいいのか思いつきません。 とても大切な友達で、(だんな様・奥様とも私にとって大親友なので)しかも待ちに待ち望んだベイビーなので、何かとても記念になるものをあげたいのですが。 本人たちに聞いても、何も言ってくれないので・・。 何がいいんでしょうか? 私は結婚もしてないですし、子供もいないので、どういうものをもらったらうれしいかまったくわかりません。 もし、お子さんが生まれた方で、ほかの人があまり気づかないような「こういうものもらったらうれしい!!」とか、「私はこういうものあげたわよ」というものがあれば、教えてほしいのですが。 歳は30前後のご夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い 双子出産 実妹へはいくらあげる?

    実妹が双子を出産しました。 2回目の出産です。 お互い1人目の出産時は 1万円づつの現金でのお祝いでした。 今回は 妹が2回目の出産で 男の子の双子です。 (私はまだ子供1人で次の予定もありません) この場合 いくら渡しますか?  1万?2万?それ以上? やはり2人なので2倍でしょうか? 妹はほしいものを聞いても べつにいらないと言うと思います。 現金のほうが ほしいものを買えるのでいいかなと思っていますが・・・ それと 出産祝いは 何人目まで渡すものなのですか?

  • 双子の出産祝いって?

    双子の出産祝いって普通の倍なんですかね?物をあげるなら当然二人分だし、金なら倍ですか?どなたか教えて下さい

  • 出産お祝いについて(双子の女の子です)

    6月中旬に友人が双子の女の子を出産しました。 来月その友人のお宅に伺うので、出産祝いを持って行こうかと思っているのですが、何にすればいいのかわかりません。 その友人はおしゃれをする事が大好きだったので、余計に悩んでしまいます。 贈って喜ばれたもの、または貰って嬉しかったものがあれば教えてください。 希望としては、 ・長く使ってもらえるもの ・洋服以外 ・双子で一緒に使えるもの。もしくはお揃いで使えるもの です。金額はあまり高額でなければ構いません。 お知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • 忘れられた?出産祝い。

    10年来で仲の良い7人のグループなのですが、グループ内で出産がある際、みんなで3000円~5000円位集めてお祝い(だいたい現金で)を贈っていました。去年私が出産した時には何ももらえなかったのですが、今年6月(すでに出産)、9月と友達の出産が続くので大半が主婦のみんなには大きい出費だと思ってしなくなったのだと思っていました。でも今日6月出産の子にお祝いを贈るのでお金を集めるとの連絡を受けて正直『えっ?』と思ってしまいました。 こんな事で考えてしまうとてもとても小さい自分にイラつくのですが、 子育ての為、仕事をやめて専業主婦してる私には3000円の出費は大きいですし、20000円ほどの収入があれば大変助かります。もしかしたらみんな忘れてるのかも・・。 おなじ様にママ友達のいる方、皆様でしたらどうされますか?教えて下さい。

  • 今更の出産祝い

    友達の出産祝いについてなんですが、その子が、5年前に1人目を出産した時は、 出産祝いを渡しました。 その頃私は独身で子供もいなかったので、その後少しづつ疎遠になり、時々電話やメールをするだけになっていきました。 そして2年前、その子が2人目を出産したのですが、全く会わなかったこともあり、お祝い送らなきゃなと思いつつ時が過ぎてしまいました。 そんな中先日、その友達から連絡があり、旦那さんがお子さんを見てくれるから、お酒飲んでおいでよって言ってくれたみたいで、今度その子と飲みに行くことになりました。(と言っても、その子の家の近くの居酒屋に早い時間に行く予定です。産後初めて友達とお酒を飲むようです。) せっかく会うから、今更だけど出産祝いというか、それに代わるようなプレゼントを、あげようと考えてました。 しかし、2ヶ月前に私も入籍したのですが、つい最近、私が妊娠していることがわかりました。 まだ初期なので、旦那と親にしか話してませんが、その友達とは、お酒を飲む約束でしたし、体調がどうなるかわからなかったので、妊娠したので私はお酒が飲めないと伝えました。 しかし思ったのですが、今まで出産祝いをあげてなかったのに、今度会う時にあげたら、自分が妊娠したからでは…と思って逆に嫌な気持ちにさせてしまうような気になってきました。 私の考えが小さいと言うか歪んでるのかもしれないですが、今さら、出産祝いじゃないしろ、そのようなプレゼントをあげてもいいものなのか悩んでいます。 何か助言いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いに関して

    みなさんこんにちは。 この程、とてもお世話になった先輩が子供を出産されるということで、何か出産祝いを贈りたいと考えております。実際自分の周囲で、出産される方は初めてで何をおくればよいのか全然検討がつきません。  調べたのですが、やはりよくわかりませんでしたので、みなさんにお伺いしたいのですが、出産祝いでもらってうれしいもの。または逆に喜ばれたものを教えてください。ちなみにお子さんの性別はわからず(3月初旬予定)、サプライズで送りたいと思ってます。 アドバイスを宜しくお願いいたします!!

  • 出産前の祝い

    中学の部活の友達が2人目妊娠中で来月末に部活メンバーで会う事になりました。 1人目は7月に2歳になります。 そこで友達が折角会うのだからお祝いすると言い出ししかも出産祝いを… 有り得ませんよね?しかもその祝いをみんなから現金でとか良い出して… 上の子の時には出産祝いをしていないと言うか音信不通だったので何も出来ていません。 結婚のお祝いも授かりコンで式もしていなく妊娠中から音信不通だったのでしていません… 今回お祝いをしたいのならば出産祝いではなく上の子のお誕生日祝いでいいのではと思いそれを言いましたがうーんみたいな反応をされ、何のお祝いをするのかも決まらずただ服やギフト券やタオル類など候補を出している子、それに対してそれらは好みがあるから現金と言い出した子がいます…現金…それだけは阻止したいのですが、 この場合出産祝いが有り得ないのはわかっていますがその他のお祝いをするべきですか? するなら何を渡したら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう