• 締切済み

労働を示すN

労働関係を示す「N」は何の略でしょうか?

noname#14740

みんなの回答

• at9_am
回答No.3

たしか、国民 Nation の略です。 基本的に国民の一定割合が労働する、という仮定をおくことが一般的ですので、人口と労働は一対一で対応する事になります。

回答No.2

laborerの「L」が基本だと思いますが、 「L」は貨幣需要の「liquidity」の 略字として使う場合が多いです。 そうするとアルファベット順でその付近にある 文字を使いたくなります。 「M」はマネーサプライ、「K」は資本ですから、 「N」というのでどうでしょうか? 「J」だと何だかしっくりこないし、 熱量のジュールと間違いかねないので。

• litton101
回答No.1

外していると思いますが、 労働者(laborer)の「L」の勘違いではないですよね?

質問者

補足

御解答有難う御座います。 労働投入量のN、 労働人口成長率のn、 完全雇用労働量のNF、 …などのNです。