• ベストアンサー

力のモーメント「N」は、何の略でしょうか?

力のモーメント「N」は、何の略でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

詳しい経緯は知りませんが、Nou(能)として習いました。回転能率(回転モーメント)、慣性能率(慣性モーメント)としてね。  ですが、物理でNは単位(ニュートン)と紛らわしいため、最近ではLとかMとかを使うほうが多いようです。 力のモーメントの解説:物理学解体新書 ( http://www.buturigaku.net/main01/RigidBody/RigidBody03.html ) 【参考サイト】 Moment (physics) - Wikipedia, the free encyclopedia   http://en.wikipedia.org/wiki/Moment_(physics)

Le-Penseur
質問者

お礼

回答してくださった方、どうもありがとうございました。 モーメントを「N」と表示するのは日本だけ、ということでしょうか。 他国をちょっと調べましたが、「M」と表示されています。 英字なのに、日本語のローマ字の頭文字。ややこしいですね。 どうせならカタカナの「ノ」とかにしてほしかったです。

その他の回答 (5)

• masa2211
回答No.6

モーメントの大きさを表す単位は、 N・m  (力×長さ) であり、モーメントの単位としてNが使われているなら、 単位幅あたりのモーメントの大きさ を意味し、 N/m ×m となるので、N(ニュートン)という力の単位と一致します。 (構造力学の場合)

• gooKWave
回答No.4

ききたいのは単位のことではなくて、力のモーメンをあらわすのに Nの文字をよくつかうのはなぜかということでしょうか? モーメントの和訳の「能率」の頭文字Nだときいたことがあります。 でもそれだと日本以外の文献での説明がつきませんけどね。

回答No.3

力の単位はN(ニュートン)です。 力学で、通常使うモーメントの単位は N・m(ニュートンメートル)など力の単位と 長さの単位の積(掛け算)で表示されます。 1Nは,質量1kgの物体の速さを1秒間に秒速1mずつ 速くする力の大きさですが、1ニュートンは百グラムの重りを 地上で手に乗せた時に手の受ける力とほぼ同じです。

• polymeric
回答No.2

イギリスの物理学者アイザック・ニュートン(newton)の略です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニュートン
  • ranie1
回答No.1

それはNeutronの略です。