• ベストアンサー

力のモーメント

高校 物理の質問です。 力のモーメントの問題にある 「点●のまわりの力のモーメント」 という言葉の意味がわかりません(汗 例えば A_______B ↓         ↓ 1N        3N 点Aのまわりの力のモーメントを求めよ。 だと、 Aを支点にして考えるのか Bを支点にして考えるのか 重心を支点にして考えるのか わかりません。 どなたか 説明をお願いしますm(;_;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.2

現実ではありえないと思いますが、単なる力学の問題であり、梁の重さについて言及されていなければ、普通は無視します。

BBBigbanGGG
質問者

お礼

そうなのですか! わかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

力のモーメント(トルク)はまず回転軸を決め、 回転軸に対して求めるものです。 回転軸が違えば、トルクも変わります。 質問の問題では回転軸は A ですから 3N X AB間の距離 がトルクですね。

BBBigbanGGG
質問者

補足

AB間には重心があると思うのですが それは無視してよいのですか? たびたびすみません…