• 締切済み

言葉が聞き取れないんです

30代前半女性です。 誰かが声を発していても、一対一で明らかに自分に話しかけていても、確かに音は耳に届いているのに何を言っているかが瞬時に理解できません。 5~10秒位考えて「あ、○○って言ったのか」と理解できるときもあります。 面と向かって会話をしている時は大丈夫なんです。 自分が予期せぬところから、予期せぬタイミングで、意識がそこへ向いていないときに言葉を発せられると、ほとんど聞き取れないのです。 その状況からして「こう言ってたのかな?」と想定できる場合はまだいいのですが、まさか自分に話しかけてくるとは思っていなかった時など、まったくの不意をつかれると、全然日本語であるように聞こえないのです。 十数年前に就職してすぐ、職場で正面の席に座る人がおしゃべりで業務がはかどらず困ったため「自分だけに話しかけているわけではないときには反応しないようにしよう」と心がけているうち、近くで話している人がいても名前を呼ばれない限り話が耳に入ってこなくなりました。 自分で周りの世界をシャットアウトしているような状態です。 話に反応しないよう心がけてたのは、おしゃべりな人が異動するまでの一年程でしたが、これが原因でしょうか? その後も周りに話しかけられても気づかないことが多くよくからかわれましたが、相手の声が小さいこともあり、自分が取りかかっていた事に集中しすぎてて聞こえなかったのだろうと気にしないようにしていました。 数年前から少々騒がしい場所での話し声が聞き取りづらい傾向にありますが、自分の話し声自体は大きくなく、時々極端に小さすぎて聞こえないと言われたりするので、難聴とは少し違うようです。 耳の問題ではなく、脳の問題でしょうか? 二ヶ月前に異動し、それまでのデスクワークから接客へと業務が変わったため非常に困っています。 何かご存知の方、ご意見ください。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

私もNo.2の方と同じ意見です。難聴ではないでしょうか?  私は感音性の難聴なのですが、質問者様の症状にすべて当てはまります。話相手の声が音として分かっても、言葉としては理解出来なかったり。自分では普通に喋っているつもりでも、声が小さいと言われたことも多々あります。なので、脳の問題ではない気がします。  私の勘違いかもしれませんが、もし本当に難聴ならば、難聴にも色々種類がありますし解決法も様々なので、お早めに病院に行くことをお勧めします。  現状が少しでも良くなることを願っております。

odoodokidoki
質問者

お礼

お二人も同じ症状の方がいらっしゃるとは、やはり難聴の疑いありですね。 まずは耳鼻科でそうだんしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• celiac
回答No.2

私は片耳が全く聞こえません。 片耳ですので、日常生活には殆ど支障を来しませんが、質問者様と同様の症状があります。 不意の言葉には反応しにくいですし、また耳慣れない言葉は、理解するのに何秒間かかかります (えっ、なに?と聞き返しておきながら、その時に、あっそうか、と理解する感じ)。 自分の発した声はどんなに小さい声でも聞こえます。 頭蓋骨を伝わって、良い方の耳で聞いてくれるからです。 難聴を疑います。 どうぞ耳鼻科を受診なさって下さい。

質問者

お礼

会社の健康診断、今年は聴力検査なかったのですが、2~3年前に受けたとき異常なしで「あーやっぱり耳に異常はないのか」と思った記憶があるのです。 でも、まずは耳鼻科で相談すべきですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

結論からいうと「脳」の問題ではないのでしょうか。 問題といっても病気ではありません。有名な心理学理論に「カクテル効果」というものがあります。{どんなに騒がしいカクテルパーティーでも話し相手の声だけは聞こえる}という能力。必要な音だけ拾い他の音を遮断する能力ですかね。脳が自然にそうするみたいです。音の大きな工場や工事現場で毎日仕事をしているとだんだん騒音になれ会話がスムーズになるのも「カクテル効果」ですかね。 貴方の場合は逆にはたらいてしまったみたいですね、何かに集中しすぎても聞こえなくなりますが、なるべく相手の顔(口)をみて発する言葉を聞き取る事や周りの音(声)を意識的にまたは無意識に拾おうとする(聞く)事が良いのでは?。 良くの悪くも「慣れ」みたいなものですから。

質問者

お礼

相手の顔をみて会話しているときは大丈夫なのです。 顔をみていないときに話しかけられる、自分の意識が向いていない相手に話しかけられるとダメなのです。 騒がしい場所ではまるでヒヤリングの時間であるかのように耳をそちらに注力していますが、難しいのです・・・ ご回答ありがとうございます。