• 締切済み

新しく入った大学の部活になじめない

自分は今大学の体育会(サークルでない)に新しく入りました。 自分の大学には2つのキャンパスがあります。自分は遠いほうのキャンパスでその部活内の同級生で自分のキャンパスに通う人は私しかいません。 練習を行うのは自分の通うキャンパスではありません。 そのせいもあってか自分だけ友達の輪に入れてない気がしています。 結構な人数(25人くらい)がいるので先輩方にもあまり気を向けてもらえません。 練習のときなど周りがプレイしている選手に声をかけるのですが自分の番のときだけ全然声をかけてもらえません。 ミスしたときも周りはドンマイ!とかその後!とかいわれているのに自分のときは何も言われないことが多いです。 プライベートでもあまり話をすることができないです。 無視とかそういうことではないんですが喋りかけても反応が微妙できまずくなります。 喋りかけるとコイツかよ・・・めんどくせみたいに思われてる気がします。 まだ知り合ってないとかそいうのでもなくて結構前から顔見知りなのに後から入った人のほうが仲良くなれている気がします。 結構明るく喋りかけているんですがそれがウザイのかなとも思います。 でも私はこの部活で4年間頑張りたいです。 自分でもメンタルが弱いのは分かっているんですが深刻になやんでます。 こうしたらいいとか励ましの言葉をかけてくださるとすごい助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tpa0da
回答No.2

友達ってつくるの難しいですよね。 ていうか人って何を考えてるかわからないから迂闊に行動を起こせないですよね。 けどやっぱり話しかけた方がいいのかなと思う。 だからアナタにこの言葉をおくる。 「為せば成る為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」 自分は大学に馴染めていない… 共に頑張りましょう

KIUJ
質問者

お礼

ホントに難しいです・・・ 今までどうやってたんだろうって思ってしまいます。 為せば成る為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり 本当に心にくる言葉でした。その通りですよね tpa0daさんもうまくいくように祈ってます>< お互い頑張りましょう 回答ありがとうございました!

回答No.1

サークル内で友達をつくったり、信頼を得るには、やはり 一生懸命にひた向きに練習をすることです。 どんな人でも一生懸命に努力をしている姿を周りに見せれば、 気にかけてくれますし、必ずや声を掛けてくれます。 私も大学でサークルに入りましたが、半年間は他の部員、先輩と はうまくいかず、悩んだ経験がありました。 とても疎外感を感じ、凄く辛かったです。 しかし、自分の目標として4年間は辞めず頑張ることを掲げて 入部したので嫌々ながらも練習にでてました。 そんな中でもレギュラーになりたい一心で誰よりも一生懸命を 練習しました。 そんな姿を周りが見ていてくれて、だんだんと話しかけてくれて 周りの輪に自然と入っていけました。 まだ入部して、数ヶ月かとおもいますので、これからだと思います。 今質問者様はサークルでの人間関係で悩んでいると思いますが、 その悩みを解消するには、やはり自分の一生懸命練習している ところを見せるしかありません。 大丈夫ですよ!きっと仲良くなり、溶け込めますから!!! 頑張ってください

KIUJ
質問者

お礼

自分と同じような境遇にいた方からお話を頂いてとても心強いです 半年間も努力し続けたなんてとっても尊敬します! やっぱり頑張ることが一番大切なんですね 私もまだまだ努力が足りてないと思うのでめげずにレギュラーを取れるように頑張ろうと思います いつか510322さんみたいに周りに自然と入れるようになれるよう努力します>< 励ましの言葉まで頂いて感激です 回答ありがとうございました!