• ベストアンサー

テイッシュペーパーに蟻

BOXテイッシュペーパーに蟻が群がって来ました。同じ経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? お菓子のくずを落としたりはしていませんし、香りが付いていたりするものではなく、全く普通のテイッシュペーパーです。紙の層が蟻を招く何かがあるのでしょうか?蟻が集まりやすいメーカーの製品とかあるのでしょうか? 原因が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harumikan
回答No.4

私も同じ経験を持っています(笑)。 先日、実家へ帰省したときのことだったのですが、2階のある部屋においてあった箱ティッシュを使おうと思ったら、小さい蟻が群がっていてギョッとしました。実家の母曰く、もう何年もこの部屋のティッシュだけに来るといっていました。不思議なことに1階のティッシュや、2階のほかの部屋のティッシュにはいないのです。 さらに面白かったのが、ちょうど交換のときに、ちょっと箱ティッシュのおき場所を変えたらその部屋に入ってこなくなったと。。。因みにそのときは、窓から遠い場所に置いてみたそうです。そして後日また窓際に箱ティッシュを置いたところ再び来るようになったと言っていました。 気になったのでいろいろネット上で調べてみたところ、こんな記事を見つけました。お暇なときにでもご覧ください。どうやら巣を作ろうとして入ってきているようですね。 ティッシュ箱好むアリ http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo40816b.htm

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo40816b.htm
ahiru427
質問者

お礼

参考URLの記事はとてもいいですね。 同じような話は聞くのですが、明確な答えがありませんでしたからとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mana_ko
回答No.3

周りの人に聞くと、よくあることみたいです。 私も一時田舎に住んでいた時、ありました。 窓際にティッシュボックスを置いていた時です。 虫やゴミは全く入っていなかったと思います。 ゴミ箱の中のティッシュをチュウチュウ吸ってるアリもいました。 ティッシュの水分ですかね? その時は行列に熱湯をかけ、ティッシュはもちろんそのまま捨ててしまいました。 新しいティッシュボックスは窓から離れた棚の上に置いたところ、アリの被害はなくなりました。

ahiru427
質問者

お礼

蟻が気づきやすい場所というのも関係あるのでしょうか。 ありがとうございました。

• cyunko
回答No.2

我が家でもほとんど毎日のように台所に置いてあるティッシュの箱に蟻が群がってます。(うちは台所自体に蟻がよく出ます) うちのもやはりごく普通のティッシュです。 特に蟻がたくさんついている上の数枚をとると、いつの間にかいなくなります。 でも翌日にはまた……の繰り返し。 どうしてでしょうね? 私も不思議に思っていました。 メーカーは…今まで気にしたことがありませんでしたが、違うメーカーのティッシュでも同じだったような気がします。 私はティッシュを蟻が食べているのだと思っていました。 違うのかな……?

参考URL:

ahiru427
質問者

お礼

蟻が紙を食べているかのような状態になって居たと言う話も聞きます。 やはりパルプは木材ですから、蟻が好むのでしょうか。

• chaneko
回答No.1

蟻は甘いものにだけではなく、虫の死骸などにも集ります。もしかしたら、蚊がティッシュBOXのどこかに死んでいたのかも・・・。 それと、もし母アリ(女王アリ?)がその中にいて、そこに巣を作ろうとしていたのかもしれませんね。紙の層が巣を卵を温存させるのにいいと思ったのかもしれませんね。

ahiru427
質問者

お礼

蚊取り剤等で死んだ蚊などが、気が付かないうちに箱の中に落ち込んでそれに蟻が寄って来ることも有るのでしょうね。 ありがとうございました。