• ベストアンサー

ティッシュペーパー事件

縁側なんかにティッシュペーパーを(箱ごと)置いていると、わんさか蟻がやってくるんですが、みなさんもよくありますか?もし原因を知ってたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんばんは。 私も以前はよく見かけましたよ。 はっきりは存じませんが、製品によりティッシュには微量ながら芳香剤が含まれているのがあります。その香りがアリにとってはエサの匂いか又は、アリの行先を誘導する為のフェロモン(アリのお尻から常に分泌されて、後から来るアリの道標になる)と思い集まってくるのではないでしょうか…。

pidenori
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけ、よって来ないようなところに置きますね。