寮で見かける羽がついた黒い蟻の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 部屋の電気を消してスタンドの光だけ点けていると、羽がついた黒い蟻がスタンドの机に飛んできます。
  • 蟻はふつうの黒蟻の形で、触覚の横のつのはまっすぐです。全形は5mmくらいです。
  • 質問者は部屋で初めて蟻を見たと言い、何が原因なのか分からず困っています。また、虫が毒性を持っていれば心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

蟻について教えてください

蟻について教えてください 今韓国の寮の三人部屋に住んでいるのですが、 毎夜、部屋の電気を消してスタンドの光だけ点けていると 羽がついた黒い蟻が10匹ぐらいスタンドがある机に飛んできます。 蟻の特徴は、 ・白蟻のように細長いのではなく、ふつうの黒蟻の形 ・触覚の横のつの?はまっすぐ ・全形は5mmくらい 今年の3月から暮らしていますが、 今回初めて部屋で蟻を見ました。(3日前から見掛けるようになりました。) 身の周りになま物や砂糖等の食べ物は無く きちんと封をしてあるカップ麺やお菓子しか置いておらず、 何が原因なのか分かりません。 もし毒性がある虫ならと考えると、寝ている間に噛まれないか心配です… なにか分かる方や同じような体験をした方がいらっしゃいましたら どんなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

それは羽アリですが、羽アリには大きく分けて2種類います。白アリと黒アリの羽アリです。どちらも見た目には「黒い」ので、パッと見ただけでは見分けがつきにくいです^^; 白アリの羽アリのの大きな特徴は、全胸背板(胸の辺り)が黄色っぽくなっていることです。黒アリの羽アリは全身真っ黒けです。 どちらも人に噛むなどの害はありませんが、白アリなら大家さんに報告しておいた方が良いでしょう。対処の仕方ですが、殺虫剤をかけるなり掃除機で吸うなりして掃除して下さい。 2~3日は羽アリが出てくるかもしれませんが、時期を過ぎればとりあえず羽アリは出なくなります。羽アリは普通の蟻のように、「食べ物に釣られて出てくる」のではなく、巣が変わる時や繁殖の関係で出てくるようです。 なので毎年出る訳ではありませんが、とりあえず床下がお住まいの付近に巣があることは確かなので、駆除するなら業者を頼るか、床下に石灰などを撒く他ありません。 ご参考までに☆ ※羽アリの違い 頭+胸+お尻 (黒アリ)●●● (白アリ)●〇●  ↑〇=首の辺りが黄色っぽい

20109819
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 真っ黒なので黒蟻だと思います。 ここ数日1日10匹くらい見ているので心配でしたが、 噛まないと聞いて安心しました^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

羽蟻は、蟻の分家です。 普通の働き蟻に羽はありませんが、生殖機能を持った雄蟻と雌蟻は羽蟻になって巣立ちます。 そして、ツガイになった雄蟻と雌蟻が新たな巣を作るのです。 巣を作ったら、雄蟻と雌蟻は羽が取れて王蟻と女王蟻になって子孫を増やす事になります。 羽蟻は毒を持ってませんし、人を噛んだり刺したりしません。 巣を作って、働き蟻を産まないと生きて行けません。 殺虫剤があれば1吹きすれば簡単に死んでしまいます。

20109819
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 蟻から噛まれたら凄く痛いと聞いたことがあったので 噛まないと聞いて安心しました^^ こんなに早く回答していただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羽蟻 シロアリ?大量発生

    先日夕方、部屋にある電気スタンドをつけて部屋をはずし、夜その部屋の戻ったらその電気スタンドの周りに大量の羽のついた蟻が発生していました。その前の日までいなかったのでびっくりしました。今日昼間にその部屋を掃除しましたが、一匹もいませんでした。そして、夕方部屋の電気をつけ、夜その部屋に戻ってみると、その電気のところにまた大量の羽のついた蟻が大量にいて(すごい数)、どこから出てくるのか不思議で気持ち悪くて夜も眠れません。急に部屋に大量に発生したのですが、どこからわいてくるのか全然わかりません。出た部屋は2階の南側でとても日当たりのよい部屋なのですが。これはシロアリなんでしょうか?見た目は小さい褐色の蟻に羽がついています。羽蟻とシロアリは別ものなんでしょうか?また明日も夜になると出ると思うとぞっとします。 いなくなるにはどうすればよいのでしょうか?市販の殺虫剤などで対策はできますか?それともシロアリ業者に頼んだほうがいいのでしょうか?

  • この虫の名前を教えてください。

    羽があるクロアリのようですが、触覚がアリとは違います。 現在畳のある部屋で複数発生しています。 アリガタバチかと思いましたが、羽付きでおしりに針(産卵管かも)があるので違いますよね? コマユバチの一種でしょうか? しかし、ネットで検索して出てくるコマユバチとは触覚の長さが違います。 自分では答えが出せないので、お力添えください。

  • 屋内に羽アリが大量発生。シロアリ?クロアリ?

    今朝くらいから、いきなり羽の生えたアリみたいなのが部屋内で数十匹ほど見つかってます。 頭のそばの羽の付け根だけオレンジで、その他は黒っぽい胴体なのですが、これは実害のあるシロアリでしょうか。それとも実害のないクロアリでしょうか?

  • シロアリなのか不安ですが・・

    新築して1年になります。 最近、黒いアリに羽がはえたようなのが何匹か部屋の中で見かけます。 アリと同じような形に羽、触覚のようなものがあります。 シロアリというのは実際、白いのでしょうか? またウッドデッキがあると発生しやすいのでしょうか?

  • 羽蟻について

    一週間ほど前から部屋の窓ガラスの内側に四種類の蟻(1cmほどの黒い羽蟻と3mmほどの黒い羽蟻、それに赤黒い小さな蟻と普通の黒蟻)がかなりの数でとまっています。家の中で発生しているようです。掃除機で吸いとっているのですが翌日にはまたはりついています。こいつらは何ですか?シロアリのようなものなのですか?駆除の方法はありますか?宜しくお願いいたします。

  • 黒い小さい蟻と羽蟻が家の中に大量に発生して困ってます!

    ご教示よろしくお願いします! 築12年目の一軒家に住んでいる者なのですが、数日前から家の中の1階の柱を上下に行き来している蟻の行列を見つけました。色は黒で体長は1~2ミリ程度の羽が生えてない小さな蟻です。柱の上方に甘いものがあるわけでもなく、柱の上の蟻の行き先は突き止められませんでした。さらに、その蟻の行列に混じって、体長3ミリ程度の羽蟻のような(形状よくわからず)虫が数十匹混じっておりました。そのときは床の畳と柱の隙間から蟻が出てきていたので、シリコンシール剤で蟻の出てくる穴を埋め、なんとかしのぎました。すると、次の日に隣の部屋のドアのサッシの柱を上記同様に蟻が天井方向に上っているのを発見しました。今回も同様普通の小さな蟻に羽蟻のような虫もいっしょにまじっていました。こちらも行き先は調べたのですが、結局わかりませんでした。もしかしたら、シロアリの可能性を疑ったほうがよういのでしょうか?それとも、他になにか原因と考えられるものがあるのでしょうか?よいアドバイスを頂けましたら、大変助かります。どうぞよろしくお願いします!

  • 出窓に羽がついた黒蟻が出て困っています。

    現在、主人が子供の頃から住んでいる一軒家に暮らしています。 昨年の6月にお風呂場でシロアリが大量発生し、業者に頼んで解決したのですが、今年は6月頭頃から中2階の出窓付近に、昨年見かけた羽が付いたシロアリとは違う蟻が発生して困っています。 普通の黒蟻を一回り大きくしたような姿で、羽が付いています。 発生した出窓は、尾根の排水設備にゴミが詰ってしまい、昨年雨漏り修理をした場所でした。 知り合いの大工さんに頼んでいたので、「予定が空いた時でいいですよ」とお願いしておいたら、結局修理が完了したのは秋頃。下見の際、出窓の天井をはがしたのですが、そのままの状態で梅雨~台風の雨が多い時期を過ごす羽目になりました。 (雨漏り修理完了後に出窓の天井を直してもらう予定でしたが、大工さんの会社が経営難になり、修復してもらうことが出来ず、今もはがしたままの状態です) そして今年・・・雨は漏っていませんが、はがれた天井と出窓の辺りから、蟻が発生しています。 半透明な抜け殻の様なものも、沢山落ちているし正直、気持ち悪いです。 中2階は母屋から階段で繋がっている状態なので、今のところ掃除以外は入らないようにしているのですが、羽が付いた黒蟻の正体がわからないので不安です。 主人は天井を張り替えてもらうだけでいいんじゃないか?と言いますが、そのまま天井だけ塞いでしまって大丈夫なのでしょうか? 天井に蟻の巣がある可能性があれば、そういったものはドコに頼めばいいのでしょうか? ちなみに、シロアリ対策は母屋のみで中2階は対象外です。 よろしくお願いします。

  • シロアリ

    今、体が全体的に白い、体長1cmほどの虫が部屋にたくさん発生して、シロアリではないかと疑っています。2年前シロアリ駆除をして、去年の冬に築23年で床がぶかぶかになっていたので張り替えました。その虫は柱のあちこちに見かけます。羽はついていませんが、ペアになっているのをたくさん見かけます。体は蟻がひょろ長くなったような感じです。これはシロアリでしょうか?

  • 羽根アリ…

    古い一軒家なのですが羽根アリが出て困っています。 2階にある一部屋だけで、しかも行列を作って歩いてるのではなく、 気がつくと1匹ぽつんと歩いてる。 気付いて潰すとまた暫くして1匹…というのを1時間に3~4回。 調べてみたところ白アリではなく黒アリのようなのですが、寝室なのでどうにもきもちわるいのです。 大体見つかるのが部屋の真ん中あたりで、天井や窓のあたりを見ても見つからないのですが、こういう場合の駆除はどうしたらよいのでしょうか? 繁殖期が終わるのを大人しく待つしかないのでしょうか…。

  • マンションの下に蝶々が!

    マンションの下に蝶々がいて、ほうっておけなくてつい家に連れてきてしまいました。。。 結構大きめの蝶々で、黒色に青とかオレンジがついた羽です。 明るいと疲れるかなと思って暗い部屋のタオルの上においています。 見たところ足も羽も触覚も損傷はないようです。 下に戻したほうがいいでしょうか。 困ったことにすぐ近くには花がないのです。 花壇はありますが葉っぱしかないし、つるつるしていて落ちてしまいそうです。 とりあえずコットンに砂糖をのせて水を含ませたのを目の前においてみましたが飲んでいません。蜂蜜とかのほうがいいのですか? とりあえず私はどうしたらいいでしょうか。。。お願いします。