• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください。

羽があるクロアリのようですが、触覚がアリとは違います。 現在畳のある部屋で複数発生しています。 アリガタバチかと思いましたが、羽付きでおしりに針(産卵管かも)があるので違いますよね? コマユバチの一種でしょうか? しかし、ネットで検索して出てくるコマユバチとは触覚の長さが違います。 自分では答えが出せないので、お力添えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.2
dreamakrn
質問者

お礼

ご投稿いただいた、コヅチバチで間違いなさそうです。ネット上にマメコガネコヅチバチとして写真が上がっていた虫に、該当虫の見た目が完全一致しました。 この度は知識をお貸しいただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

黒アリは地中の中に巣をつくって、他の陣地にも行けるように 、羽が生えてきますから、行動距離が長くなり、縄張りを 拡大する習性が有ります、歩くだけとは違います。

• heyboy
回答No.4

https://www.sharing-tech.co.jp/shiroari/black-haneari/ ↑多分、クロアリの雄でしょう 実はクロアリの雄は羽蟻で 他の巣へ繁殖のために 飛び立つのですよ。

• nagata2017
回答No.3

触角はシロアリで 羽はクロアリ のような感じですね。 ヒメハチモドキハナアブは羽を広げて止まります。 ヒメバチは触角が長い no2さんのツチバチかなあ

• pm25dxj
回答No.1

白蟻は巣を移動する時黒いし羽があります。 写真はシロアリによく似ています。