• ベストアンサー

羽根アリ…

古い一軒家なのですが羽根アリが出て困っています。 2階にある一部屋だけで、しかも行列を作って歩いてるのではなく、 気がつくと1匹ぽつんと歩いてる。 気付いて潰すとまた暫くして1匹…というのを1時間に3~4回。 調べてみたところ白アリではなく黒アリのようなのですが、寝室なのでどうにもきもちわるいのです。 大体見つかるのが部屋の真ん中あたりで、天井や窓のあたりを見ても見つからないのですが、こういう場合の駆除はどうしたらよいのでしょうか? 繁殖期が終わるのを大人しく待つしかないのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko78
回答No.2

昨年、我家でも異常発生しました。はじめは2階の廊下に4~5匹ぽつぽつといて駆除しましたが、またすぐに1~2匹どこからとも無く出てきては駆除をする繰り返しで、これはおかしいと思い天井にある「ロフト(収納庫)」の扉を開けてみました。はしごを上って中を見て驚きました。そこには黒い大きな塊が!!何百匹もの羽ありが一箇所に集結していました。すぐにキンチョールをまき駆除!!これで一件落着かと思いきや、はしごをみると駆除したありの体長よりも3倍はある大きな女王ありもいました。念のため、天袋などを一度隅々まで確認して見た方が良いかと思います。

haji_k
質問者

お礼

ロフトはないのですが押入れや天袋も寝室にはあります。 そちらの方は全然確認してませんでした… 明日にでも確認してみます! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.1

色が黒くてもシロアリの可能性が有ります http://www.kaiteki-club.net/siroari.html http://diy.shiroari119.com/ を参考にしてください もしシロアリでなければ ドラッグストアで蟻の巣ころりなどを買って来て 簡単に駆除できます。

haji_k
質問者

お礼

調べた具合ではやはりクロアリのようでした。 今日はまだ出てきていないのですが、また出るようなら蟻の巣ころりとかを置いてみようと思います。