• ベストアンサー

羽根アリ…

古い一軒家なのですが羽根アリが出て困っています。 2階にある一部屋だけで、しかも行列を作って歩いてるのではなく、 気がつくと1匹ぽつんと歩いてる。 気付いて潰すとまた暫くして1匹…というのを1時間に3~4回。 調べてみたところ白アリではなく黒アリのようなのですが、寝室なのでどうにもきもちわるいのです。 大体見つかるのが部屋の真ん中あたりで、天井や窓のあたりを見ても見つからないのですが、こういう場合の駆除はどうしたらよいのでしょうか? 繁殖期が終わるのを大人しく待つしかないのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.2

昨年、我家でも異常発生しました。はじめは2階の廊下に4~5匹ぽつぽつといて駆除しましたが、またすぐに1~2匹どこからとも無く出てきては駆除をする繰り返しで、これはおかしいと思い天井にある「ロフト(収納庫)」の扉を開けてみました。はしごを上って中を見て驚きました。そこには黒い大きな塊が!!何百匹もの羽ありが一箇所に集結していました。すぐにキンチョールをまき駆除!!これで一件落着かと思いきや、はしごをみると駆除したありの体長よりも3倍はある大きな女王ありもいました。念のため、天袋などを一度隅々まで確認して見た方が良いかと思います。

haji_k
質問者

お礼

ロフトはないのですが押入れや天袋も寝室にはあります。 そちらの方は全然確認してませんでした… 明日にでも確認してみます! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

色が黒くてもシロアリの可能性が有ります http://www.kaiteki-club.net/siroari.html http://diy.shiroari119.com/ を参考にしてください もしシロアリでなければ ドラッグストアで蟻の巣ころりなどを買って来て 簡単に駆除できます。

haji_k
質問者

お礼

調べた具合ではやはりクロアリのようでした。 今日はまだ出てきていないのですが、また出るようなら蟻の巣ころりとかを置いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 羽の生えた黒アリは何?

    羽の生えた黒アリ?がやたらと出るんですがこれは何ですか? アリと言うにはデカイし、見た目アリというよりハチ?かハエ?に近い形です。 検索してもシロアリと出たり、無害なハチと出たり、ハッキリしません。 シロアリ駆除を頼むとしても50坪の家をシロアリ駆除を業者に頼むとしたらどれくらいの代金が掛かりますか? 羽アリが出た時には、アリの引っ越しですでに手遅れと言われましたがそうなんですか? 引っ越したシロアリは近所の家にたかるんでしょうか? それとも縄張りみたいなものが有って何処か遠くの離れた家まで飛んでいって新たに巣を作るんでしょうか? 床下に潜れるような点検口が全然無いんですがシロアリ駆除は可能でしょうか?

  • 出窓に羽がついた黒蟻が出て困っています。

    現在、主人が子供の頃から住んでいる一軒家に暮らしています。 昨年の6月にお風呂場でシロアリが大量発生し、業者に頼んで解決したのですが、今年は6月頭頃から中2階の出窓付近に、昨年見かけた羽が付いたシロアリとは違う蟻が発生して困っています。 普通の黒蟻を一回り大きくしたような姿で、羽が付いています。 発生した出窓は、尾根の排水設備にゴミが詰ってしまい、昨年雨漏り修理をした場所でした。 知り合いの大工さんに頼んでいたので、「予定が空いた時でいいですよ」とお願いしておいたら、結局修理が完了したのは秋頃。下見の際、出窓の天井をはがしたのですが、そのままの状態で梅雨~台風の雨が多い時期を過ごす羽目になりました。 (雨漏り修理完了後に出窓の天井を直してもらう予定でしたが、大工さんの会社が経営難になり、修復してもらうことが出来ず、今もはがしたままの状態です) そして今年・・・雨は漏っていませんが、はがれた天井と出窓の辺りから、蟻が発生しています。 半透明な抜け殻の様なものも、沢山落ちているし正直、気持ち悪いです。 中2階は母屋から階段で繋がっている状態なので、今のところ掃除以外は入らないようにしているのですが、羽が付いた黒蟻の正体がわからないので不安です。 主人は天井を張り替えてもらうだけでいいんじゃないか?と言いますが、そのまま天井だけ塞いでしまって大丈夫なのでしょうか? 天井に蟻の巣がある可能性があれば、そういったものはドコに頼めばいいのでしょうか? ちなみに、シロアリ対策は母屋のみで中2階は対象外です。 よろしくお願いします。

  • 白アリと黒アリの羽蟻の生態

    白アリ黒アリの羽蟻の生態の違いを教えてください。 普通の黒アリで羽があるのは女王アリと雄アリのみですよね?羽がある雌は女王しかいないということですよね? 女王アリに羽があるのは生まれたときはみな羽があるけれど、働きアリは羽が退化するということですか? でも白アリの羽蟻は女王アリではないのですよね?? 幼虫が働きアリでそれが成長した中で羽蟻になるものと兵隊アリとなるものがいると考えたらよいですか? だから羽蟻の数が黒アリよりも断然多いということになりますね? 白アリの羽蟻、兵隊アリには雄も雌もいるのですよね? 黒アリの兵隊アリは雌のみなのですね? 生殖機能があるのは白アリ黒アリともに羽蟻だけですね? 黒アリ同様、白アリも交尾をすると雄も雌も羽がとれるのですか? 黒アリの雄は死ぬけれど白アリの雄はそのまま生きるのですね? ミツバチは女王蜂になるのは産まれたときから選ばれて決まっているとききますが、普通のアリも生まれたときから女王アリとして育てられたものだけが女王になるのですか? それに対し、白アリの羽蟻はすべてが交尾さえすれば次の女王アリになれるということですか? 白アリはゴキブリの進化したものなのですか? 黒アリは蜂の仲間になるから生態が似ているのですね? いずれも働きアリ、兵隊アリの寿命は1年くらい、女王アリ、王アリ(白アリのみ)は10年くらいですか? 細かくてすみませんがご回答よろしくお願いします。

  • シロアリ?アリ?

    昨日家の蛍光灯に沢山の羽アリが飛んでいました。8月なども少し家の中を飛んでいたのですが、昨日はホントひどかったのです。 すごく心配になって調べてみたら・・・なんとなくキイロシリアゲアリの羽アリに似ています。でも、湿気の多い台所やお風呂、トイレにもいました。アリは甘い物好き?でシロアリは湿気を好むと聞いていたのでシロアリかも・・・と不安になってきました。アリでも湿気を好んだりしますか? (体にくびれがあり、黄色く羽は2枚に見えます。シロアリはくびれが無いと書いてあったので、シロアリではないと思います。) どうやって駆除したらいいのでしょうか?アリとシロアリの駆除方法は違うのでしょうか?バルサンなどでいいのでしょうか?すみませんが少しでもいいので何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アリがいっぱい 助けて下さい

    先月あたりからとても小さなアリが部屋にぽつぽつ出現し始めました。 普通のアリと違って、なんというか少し灰色というか透明というか、 外で見かけるアリとは色もサイズも違います。 最初はシロアリかと思ったのですが、シロアリは本当に白いと聞きました。 甘いものをこぼした事もないですし、掃除もまめにしているのですが…。 バルサンを焚いたり、害虫駆除の薬?をおいてみても一向に減りません。 寝ていると腕や布団にも這っている事があり、気持ちが悪くて落ち着いて眠れません。 どなたか駆除方法を教えて下さい。 アリの体長は3~5ミリ程度で、灰色っぽいです。

  • アリの大量発生について

    先ほど我が家の一室で黒アリ、羽アリが大量発生しているのが見つかりました。 発見した当時の状況について説明しますと、部屋の中で大量の羽アリが飛び回っており、ある壁のもとに〔その壁は畑に面しているのですが〕大量の木クズとともに黒アリが大量発生しているというものでした。 よく観察してみると壁と床の溝の隙間から出入りしているようであり、さらに外壁を見たところアリが掘ったと見られる穴が十数個あり、そこからもアリの出入りが確認されました。 アリの色だけ見ると黒いので白アリではないと思うのですが・・・ そこで我が家では害虫駆除業者に頼もうという話になっているのですが、このサイト内で似たような質問を探したところ黒アリであれば一過性のものであり駆除は必要ないという回答を目にしました。 しかし現場を見るにそのアリたちは我が家の壁や床下に巣をつくっているのではないかと思うのですが。だとすれば家の老朽化に関わってきますので非常に困っております。また家族の中にアリに詳しい者もいないのでどうすることもできません〔いちおう殺虫剤はまきましたが〕。 素直に業者に頼むべきでしょうか? どなたか詳しい方に回答して頂けると幸いです。

  • 黒アリの羽アリが家の二階・室内から出てきた!

    夜6時すぎに、木造の自宅二階の室内(サッシの内側)に羽ありが発生しました。捕獲して観察すると、 くびれがあり、羽の大きさが前後で違い、普通の黒アリに羽が付いているといった形状なので、シロアリの羽アリではなく安堵はしましたが、 二階の室内から黒アリの羽蟻が出るということは、どういうことでしょう?   黒アリが壁の内部で巣を作っているということですか? それはアリの生態から見て、普通にある事なのですか? 放っておいて大丈夫ですか?詳しい方、ご教授ください!

  • 屋内に羽アリが大量発生。シロアリ?クロアリ?

    今朝くらいから、いきなり羽の生えたアリみたいなのが部屋内で数十匹ほど見つかってます。 頭のそばの羽の付け根だけオレンジで、その他は黒っぽい胴体なのですが、これは実害のあるシロアリでしょうか。それとも実害のないクロアリでしょうか?

  • 私の部屋にアリが発生・・・・

    新築2年目の木造住宅に住んでいます。家族と同居です。 2階の南向きのベランダ付きの窓?ドア?(ガラス)の下辺りにアリがたくさん発生しています・・・。 甘いものも部屋には置いていないし、ゴミも清潔に処分しているのでアリの発生の心辺りもありません。(ほとんど部屋で飲食はしません) ウジョウジョしてて気持悪いし、今は目にみえるアリをガムテープでペタペタ駆除してます。 (1)アリはどこから発生してるんでしょう? (2)アリの良い駆除の仕方ありますか?(例えばゴキブリにはゴキブリ団子みたいな・・) ご回答よろしくお願いします。昆虫苦手なので・・・。

  • シロアリ白蟻かハネアリ羽蟻 出現 推定5000匹

    最近ベランダの洗濯物に羽蟻がついていまして、変だなと思ったら、ベランダの足元に死骸が20匹ぐらいありまして、気持ち悪い感じがしていました。後日、飛んでいるのを見かけまして、飛んでいった方向を見ると屋根になんと5000匹ぐらいいまして思わず見なかったことに。。。それから数日観察を続けておりますが、もちろん雨の日は見当たりませんで、晴れてくると大量に居るのです。 当方、新築2年目で、もちろん白蟻駆除はやっております。2階のそれも日当たりの良い方向の屋根の上に居るのです。これは、羽の生えている蟻ですが、白蟻でしょうか。白蟻なら、基礎から1階の部分は駆除してあるのですが、2階の屋根裏などで繁殖してしまうことがあるのでしょうか?そのままほっとけばよいものかどうか悩んでおります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう