• ベストアンサー

マンションの下に蝶々が!

マンションの下に蝶々がいて、ほうっておけなくてつい家に連れてきてしまいました。。。 結構大きめの蝶々で、黒色に青とかオレンジがついた羽です。 明るいと疲れるかなと思って暗い部屋のタオルの上においています。 見たところ足も羽も触覚も損傷はないようです。 下に戻したほうがいいでしょうか。 困ったことにすぐ近くには花がないのです。 花壇はありますが葉っぱしかないし、つるつるしていて落ちてしまいそうです。 とりあえずコットンに砂糖をのせて水を含ませたのを目の前においてみましたが飲んでいません。蜂蜜とかのほうがいいのですか? とりあえず私はどうしたらいいでしょうか。。。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta--san
回答No.3

花が多い所がベストですが、生まれたという事は生活して行ける環境であるという事ではないでしょうか。午前中の温かくなりだすころの放してあげれば自分でいい場所を探すと思います。 どうしても家で保護する必要があるばあいの餌ですが、一番簡単な物はポカリスエットです。 または蜂蜜を水に10パーセントほどの濃度で薄めてやって浅い皿やタッパーの蓋などに入れてやると縁にとまって飲むと思います。 濃度が濃いとべたついたり体内で固まったりして危険です、どちらも時間が経つとべたつくので新鮮なものに時々交換して下さい。 大阪の昆虫館の方にアドバイスしていただいた方法ですので間違いはないはずです。 どうしても飲まない場合は針などでストロー部分を引き出してやると飲むようです。(私は経験ありませんが) ご検討を。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

花のある場所で放つのが一番ですが、 できなければベランダか元の場所においてほっておきましょう。 お天気で気温が上がれば勝手に飛んで行きます。 蝶がいたのも活動できる気温になってきた証拠で、 自然の摂理です。 餌については自分もよくわかりません。 越冬中の蛹を、自分の不注意で寒い時期に間違って羽化させたときは ハチミツを湯冷まし(カルキ抜きのため)でかなり薄めた物を やりましたが、自分から飲むことは少なかったです。 コットンを糸で吊して、そこに止まらせてやると少しは飲みました。 一応、参考として挙げておきます。 http://www.pteron-world.com/topics/rearing/rearing.html

回答No.1

成虫で越冬する蝶もいます。 餌を与え、摂取したとしても交尾する相手も無く寿命を迎えてしまうかも。 元気になって飛び回っても羽を痛めるだけ。 暖かい地方へ運んで放してやるのが良さそうだけど、運搬の途中で死ぬかもしれない、じわじわなぶり殺しにするより・・・・