• ベストアンサー

羽が曲がったアゲハ

羽の曲がったアゲハの近くに はちみつを薄めてコットンに湿らせ置いてありますが 吸ってくれる様子がありません。 鉢の花の上に導いてもすぐに 段ボールの下や 鉢植えの間に隠れるようにじっとしています。 はちみつの薄め方を教えてください。 また 良い方法がありましたら 教えて下さい。 今日で二日目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

こんばんは >羽の曲がったアゲハの近くに はちみつを薄めてコットンに湿らせ置いてありますが吸ってくれる様子がありません。 様子を見るしかないと思います。 http://www.pteron-world.com/topics/rearing/rearing.html >鉢の花の上に導いてもすぐに 段ボールの下や 鉢植えの間に隠れるようにじっとしています。 餌は上記に載っています。自分が蝶が食べるのを知って、与えたことがあるのは上記では3つです。カルピスを薄めたものとハチミツを薄めたもの、そして昆虫ゼリーを薄めたものです。 >はちみつの薄め方を教えてください。 ハチミツであれば、ぬるま湯などで粘りけがなくなるまで薄める感じです。 >また 良い方法がありましたら 教えて下さい。 上記のように餌を変える感じです。 >鉢の花の上に導いてもすぐに 段ボールの下や 鉢植えの間に隠れるようにじっとしています。 植木鉢の隠れているところに、餌を持って行った方が良いかなと思います。 鉢の花の上に導いたら、体力をアゲハは使う感じかなと思います。 隠れるのは、アゲハが自分の体力がないので敵から身を守るという感じです。 餌を変えていろいろ出来る事をするしかないと思います。 自分で最大限に出来る事をしてダメであっても、アゲハは出来る限りの事をしてくれたなら、質問者さまにとっても感謝すると思います。 上記の感じです。。(o・v・o)

nami921
質問者

お礼

moyomoyo4さん ていねいな回答をありがとうございました。 今ははちみつ水を飲んでいます。 少しでも長生きしてくれるように願っています。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

羽の曲がったアゲハは、羽化に失敗したのでしょう。蝶の命は1週間ぐらいです。助けてあげようとしても、あまり回復することはありません。飛べても飛べなくても、命が有れば、仲間の居る外に放してあげましょう。