• ベストアンサー

非通知でかけてくる企業

毎日同じぐらいの時間に非通知着信がありました。はじめのうちは無視していたのですが、出てみると、企業の採用担当者でした。非通知でかけられては、折り返しこちらからかけることもできませんし、気持ち悪くて出ない人もいるかと思います。こういうのって、先方の戦法だったりするのでしょうか?こういう企業はやめておいたほうが良いでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.1

大きな事業所の電話は、電話交換システムの関係から非通知にせざるを得ないケースが多々あります。 186を押して通知にすることは可能ですが、その番号にかけても、事業所内の別の部署にかかる可能性が大です。 これは、事業所として複数の番号がある場合、空いている回線を自動的に選択するシステムになっているからです。 戦法や悪意があるわけではありません。

daseiningenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >空いている回線を自動的に選択するシステムになっているからです。 >戦法や悪意があるわけではありません。 そうでしたか。変に勘ぐってしまって。かけてきてくれた方にずいぶん失礼なことをしてしまいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

折り返しの電話を受けたくないために非通知 ・合否通知を他社に依頼している場合 ・応対に人手を回す余裕が無い場合 などの場合に、 意図的に非通知にしていることもありえます。 実際に、選考がある程度進むと番号通知に切り替わる企業もありますから。 #大手企業では非通知連絡の方が多いと思いますよ。 #しばらくすると非通知にも慣れてしまうと思います^^;

daseiningenn
質問者

お礼

そういう場合もありましたか。 >#しばらくすると非通知にも慣れてしまうと思います^^; ハイ!がんばります。 回答ありがとうございました。

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.4

皆さんがおこたえされている通りの事情で、大企業の場合、非通知に設定されているようです。 さらに自分の所属する会社では、社外にかけるときに強制的に通知に切り替えることさえできず、自宅が事情により非通知受け取り禁止状態であったため、会社から自宅へ電話をかけることができませんでした。会社にかけあって設定変更を依頼するも、なしのつぶてだったので頭をひねり「上司のA常務が、土曜日に休日出勤された際、業務上の必要性でB(私のことです)の自宅に電話したが、つながらなかった。家の会社の電話はどうなっているんだ」とえらくおこっていると話をしたら、次の日に、全社の電話の(大阪2カ所、名古屋、横浜に事業所がある)設定が変更になりました。 多分ご質問者に電話をかけてきた会社も、小生の会社と同様の設定になっており (1)自分の会社の発信が非通知の設定になっていることを知らない (2)もしくは知っているが、強制的に通知で発信できる設定なっていない ただ(2)の場合、通常の企業では、外部発信専用の回線を引いて、それだけ通知設定になっているのが普通なので採用担当の方は(1)だと思います。

daseiningenn
質問者

お礼

>(1)自分の会社の発信が非通知の設定になっていることを知らない。 (2)もしくは知っているが、強制的に通知で発信できる設定なっていない。 そうだったのですか。私は非通知着信拒否を設定していて着信がったことはわかっても、ベルは鳴らないため事実上無視していた事になり、先方に対して失礼なことをしていたわけですね。それに、そのことで私がどれだけ損をしていたかを考えると・・・ハァ・・。

daseiningenn
質問者

補足

お礼に「回答ありがとうございます」を付け忘れてしまいました。改めて回答ありがとうございました。

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.3

#1の方が仰っている様に何十回線と電話回線を持つ企業(で且つ電話機の数はそれ以上にある)は掛かってくる電話に対しては固定の番号を各電話機に振り分けていますが、かける際は開いている回線の中から無作為に選び通話する事になっています。 その為、電話番号を通知した所で本来かける部署の番号が通知できる訳でなく却って混乱をきたす可能性があり、已む無く非通知で掛けている場合が殆どです。 ですので、そのかかってきた企業が大きな所であれば心配ありません。 ただ逆に回線数が少ない企業で非通知ならば止めておいた方が良いかも知れません。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>先方の戦法だったりするのでしょうか… 何事もそう悪く取るものではありません。 大企業などで、複数回線を所有し、構内交換設備を経由している電話は、すべて非通知になります。

daseiningenn
質問者

お礼

>複数回線を所有し、構内交換設備を経由している電話は、すべて非通知になります。 なるほど!よくわかりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業の採用通知についての質問です。

    企業の採用通知についての質問です。 先日7月12日に採用試験を受けてきました。 合格していれば月末までに電話連絡とのことで、今現在(7月25日)も連絡が無いです。 結果が気になり23日に連絡したところ採用担当者が不在で代わりの方が出られました。 「31日までに連絡ならまだ連絡が出来ている人も居るかもしれないので31日までお待ちください。」 と言われました。 もうあと一週間も無いのに採用通知が来ないと言うことは不採用、になるのでしょうか・・・ あまりにも時間が空きすぎていて不安です。 どなたか回答をお願いします。

  • 採用通知を頂きましたが…

    転職サイト経由で応募した企業から採用通知をいただきました。 ちなみに、電話や私の個人メールアドレスへのメールではなく、 転職サイト内のメールでの採用通知でした。 採用通知メール内容には、入社日に提出するものと入社日の提示が 書かれていたので、その企業で頑張りたい気持ち、感謝の気持ち、 提出するものを確認したこと、提示された入社日から勤務可能なこと等を書き、 返信しました。 その後、今後質問等があれば採用担当者個人の(企業の)メールアドレスにメール、 または会社に直接電話連絡をくださいと、転職サイト内のメールで連絡をいただきました。 長くなりましたが、この場合、質問等が有る無いに関係なく、 礼儀?常識?として企業に訪問、もしくは電話で採用していただいた お礼等を伝えるほうが良いのでしょうか? 初めての転職活動、そしてなかなか採用してもらうことができなかった 中での採用なので、とても不安です。 皆様、こんな私をお助けください…。

  • 企業からの非通知の電話を取れなかった!

    就職活動中の大学生です。 昨日、非通知の着信がありました。 留守番につながる前に切れてしまったので、 どこの会社かわかりません。 今日はかかってきませんでした。 でも、時期を考えて1次の選考結果を通知してきそうな企業は2つ。 もし、本当にその企業だったら、ぜひ次の選考に進みたいので、 このままかかってこなかったらどうしよう・・・と焦っています。 2社とも「1週間以内に合格者のみに通知」というスタイルですので、 1週間待って、かかってこなければ、 確認の連絡をしてみようと思うのですが、失礼ですか? もし、連絡するならば、電話ですか、メールですか? どういう風に言えばよいですか? 余談ですが、「非通知でかけてくる企業は非常識だ」 と考えていらっしゃる方が多いようですが、 就職活動では常識化しているようですので、 そう言ったものはお控えください。お願いします。

  • 非通知着信が連続してかかってきます

    先程9時半位から2時間程の間に非通知着信が13件ありました。 その間、ちょうど中間あたりで1件のみ知らない携帯番号から着信がありました。(出てませんが) 非通知着信拒否しているのですが、履歴には同じ時間に何回もかけた履歴があって、とても気持ち悪いです。 こちらの質問回答でも検索してみましたが、月イチ同時刻などはありましたが連続十数件の非通知着信は業者とは違う悪意を感じて怖いです。 このまま無視し続ければ、かかって来なくなるのでしょうか、、(>_<)

  • 非通知の着信について

    初めて質問させていただきます。 彼女と別れて数日後、非通知での着信が毎日かかってきます。 もう一か月以上毎日です。一日に数回かかってくる場合もあります。 かかってくる時間と着信時間はバラバラで電話に出てもすぐ切れるか、無言です。 質問です。 1.彼女だとしたら非通知でかける意味はなんでしょうか? 2.業者等であれば毎日かける理由はなんでしょうか? 3.その他何か理由ありますか? 今まで非通知での着信は年に数回あるかないかでしたので今回は 異常のようで困っています。

  • 不採用通知でよくわからないことが書かれていました。

    先日、ハローワークからとある会社に応募しました。 そこは書類選考から面接を経て働くという流れでした。 まずはじめにハローワークの職員に応募したいと言うと会社に連絡を取って応募可能かどうか聞いてもらいました。 最初に事務の方が出たそうで「担当者に変わってもらえますか?」と聞いたところ「今は不在なので電話して本人に折り返しさせます」とのことでした。 少し待っていると職員のところに電話がかかってきて「担当者に繋がらないので繋がったらご本人の番号にかけさせます。」とのことでした。 なので私は帰るとその間に非通知の番号から電話がかかってきて「なんで非通知なんだろう」と少し気になったものの電話を出ました。 すると応募先からで「応募するんですか?」とよく分からない質問をされ「はい」と答えると「そうなんですね。わかりました。では応募されて下さい」と言われました。 その人も事務の人だったのでは?と思いました。(推測) 応募すると数日後にその会社から封筒が郵送で送られてきました。 不採用通知だろうなと思い開けてみると不採用通知でした。 しかしその通知の下部にボールペンで「他の方で検討しています。ご応募ありがとうございました。よろしくお願いします。」と書かれていました。 これは「あなた以外の他の人を入れる」という意味なのか 「あなたを他に出している弊社の求人に検討している」ということなのかよくわかりません。 他に出している求人だとしたらこちらが働きたい職種の自由がないですよね? それにどちらにせよ失礼じゃないですか? だったら不採用通知だけで良いと思いました。 皆さんはどう思われますか? それと自分の立場ならどうしますか?

  • 非通知。

    こんにちは。 ここのカテゴリーで良いのかわからないのですが。 最近、毎日のように非通知の着信があります。 しかも1日に5~10件も。 非通知拒否にはしているのですが、あんまりにも 回数が多すぎて気持ち悪くて・・・ なんだか意図的なものを感じてしまうんですよね。 といっても思いあたるふしは全くないのですが(汗) たまに画面に何の表示もなく着信する時もあるのですが これは一体何なのでしょう? 以前、IP電話を使用している友達からの番号は 表示されていたので、IP電話ではないと思うのですが。 同じような経験された方はいませんか?

  • 企業からの不採用通知の文章について。。。

    私は、大阪に住む50歳男性です。 派遣社員として長く就業していましたが、度重なるストレスから、過去に患ったことの有る病が再発するのを恐れ、今年3月に自己退職し、今は転職活動中です。 以前から、求人サイト数社に私の個人情報を登録しております。 今回は流石にその利用も増え、既に数十社へ私の履歴書・職務経歴書を求人サイトを通じ、応募した企業へ届けられています。 残念ながら、退職してから3か月以上経つにも関わらず、未だ再就職先の見通しは立っていません。 不採用の通知が応募した企業から頻繁に送られて来ます。 ここで、私自身の企業からの不採用通知の文章についての愚痴と意見を述べさせて頂くとともに、 私と同じような立場で、同じような思いをされておられる方が居たら、その方の考え方・意見を聞いてみたいと思いました。 また何か改善策をお持ちの方からの御意見を頂ければ、その旨を各求人サイトへ要望事項として送り、何らかの対策をして頂こうと考えております。 先程、私自身、既に数十社への求人応募を行い、そのほとんどの企業から不採用との通知を頂いていると述べましたが、その不採用通知の文章において、すべての企業で共通しているのが、文章の末尾に書かれている言葉で、「今後○○様の御健勝と御活躍をお祈り致します。」と有ります。 御健勝をお祈りして頂けるのは大変結構なのですが、今後の活躍も祈られる?…そんなことして頂かなくても、今回そちらで採用さえしてくれていれば、活躍出来ることなのに…。 一見、私自身の僻みや妬みのように思われるかも知れませんが、どうも「御活躍を祈ります」と言われると、何となく頭にきてしまうのは、私だけでしょうか。 励ますつもりなら、もっと他に適切な言葉がないのかな?と思います。 これといった際立った能力も資格もない私ですし、その上50歳という年齢ですので、今後採用して頂ける企業が有るのか否か、非常に不安が募っておりますが、不採用通知のあの言葉を見るだけで、今の不安を余計に煽られているような気がしてしまいます。 私と同じようなことを思ったことの有る方や、同じく就職や転職の活動をされている方々の御意見を頂きたく思います。 また、私の考え方について、言葉の解釈の仕方を変える手段(ネガティブをポジティブに変える)等をお持ちの方が居られれば、どうかアドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 非通知で毎晩20件・・・

    悩んでます。 2週間前くらいから、ずっと夜の12~1時くらいの間に 非通知で20位着信が入ってるんです。 日によってまちまちですが、最低10件以上です。 一番最初に非通知で来たとき、出てしまったんです。 そのとき向こうは、男の人ではぁはぁ言っていて オナ○ーをしているようでした。 私が絶句をしていると「足開いて・・・」とか言ってきて 気持ち悪かったです。 それからは非通知拒否にしてたのですが 毎晩の執拗な着信にだんだん苛ついてきました。 そしてある日拒否を直して電話に出てキレてしまったんです。 もう電話するんじゃねえ、みたいに思いっきりキレてしまいました・・・。 でも毎晩かかってきます。 正直、嫌です。毎日着信履歴が非通知設定で全部埋まってるのが 気持ち悪いです。 全く面識ないのに。声にも覚えがありません。 どうすれば良いのでしょうか。 これを打ってる今も2件、非通知で入っていました・・・。 怖いです。

  • 非通知と迷惑メール

    ここ最近、非通知から毎晩電話がかかっています。 そして昨日の晩もかかってきたため 非通知着信を取り、しかし私は喋らず放置しました。 すると男の人の声で「もしもし?」と何回かいうと切れました。 私はこわくなって寝ましたが 朝になってみると非通知着信5件 0803857****から2件←登録していない番号でした そしてiPhoneのメッセージに上記の番号から「なんで電話無視なの?」「死ねや」など 暴言をはくメールが来ました 「なんで無視なの?」からあの非通知は その人からだというのは分かりました。 着信履歴もメールも消していません かかってきたものを取ったのは消してしまいましたが… 警察に行ったら操作してもらえるでしょうか? ちなみに家の電話にも非通知がかかってきます。 量は少なめですが…