• ベストアンサー
  • 困ってます

非通知

私の家の電話には3~4年くらい前から、よく非通知の着信履歴が残っています。 着信時刻は早朝4時や夜中の2時、朝10時や様々です。 電話は非通知拒否にしているので、かかってくるのはわからないのですが、たまに着信履歴をチェックすると「非通知」とあります。 一度2年くらい前に電話番号を変えたのですがそれでも、しっかり「非通知」とあります。 深夜にかかってくる(かけてくる)非通知の電話って誰なんだろう・・・はっきり言って気持ち悪いです。 家の固定電話の電話番号は親や子供の学校、私や主人の会社にしか知らせていません。 家族はそれぞれ携帯電話を持っています。携帯には非通知でかかってくることはありません。 このような現象はどういうことが考えられるでしょうか。 非通知番号を判明させる方法などありますか? 私達家族には人に嫌がらせをされる心当たりはないのですが。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6997
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

結論としては、気にしないことです。 っと、言っても気になるから質問してくるんですよね!(笑) 非通知着信拒否などの技術的な対処方法もありますが、 経験談でコメントします。 私も年数回の非通知着信があります。友人・知人も同様の経験をします。 この非通知着信、私も私の周りも然程気にしていません。 ※最近は、携帯電話のデフォルト設定で非通知設定してる人も多いので  結果として、非通知着信が多いのではないですかね。  携帯電話は電話番号を登録(メモリ)出来るんで、間違って番号を登録  しているのかも知れません。 ※具体的な迷惑行為が起きたら、そのとき違った対処方法を考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんか携帯とか苦手なんです・・・そういう点でアナログ人間の私のことなので 誰かがいたずらで非通知で電話してくる?!と思っちゃいます(^^; なるべく気にしないようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#203273

「マイライン」とか入っていますか? うる覚えでですが、昔、私も質問者様と同じようなことを経験したことがあります。その時、マイラインを契約していました。ワン切り対策で、着信後ちょっと間を置いて着信音が鳴るようにしていたことと、ナンバーディスプレーを契約していなかったので、詳細は掴んでいませんでしたが、マイラインを解約してからはそのようなことは起こりませんでした。 もしかしたら、マイラインとかACRとかが関係しているのではないか、と思ったのですが・・・ 回答になっていなくて申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 マイラインとかよくわからなくて・・・ もう一度契約内容などしっかり確認してみます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。(^^)

  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2637/5801)

#2のy-y-yですが、修正です。 真ん中あたりで 【誤】 注意:050から始まるIP番号は、拒否出来ません。 【正】 注意:050から始まるIP番号へかかってくる場合は、NTT東(西)では非通知拒否出来ません。 理由は、NTT東(西)の交換機ではないためで、IP番号はプロバイダの契約です。 また、IP番号にかかってくる場合の非通知拒否は、プロバイダで出来ないので、電話機での非通知拒否しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2637/5801)

非通知の番号を調べる機械とか、電話機はありません。 そんな機械とか方法では、日本の場合は憲法の通信の秘密の為に、逮捕されます(法律とか条令とかではなく、憲法ですよ!) そのため、調べるには、警察が犯罪と認定して、通信事業者(電話会社等)に捜索令状・許可状・協力依頼状等で、固定電話会社や携帯電話会社やプロバイダ等の通信事業者の交換機を調べないと分かりません。 非通知は、どうせもいたずら・無言・セールス等々なので、気にしない事です。 用事があれば、番号通知でかけてくるはずです。 繰り返しまずか、非通知は、絶対気にしない! > 私の家の電話には3~4年くらい前から、よく非通知の着信履歴が残っています。 着信履歴があるから、気になりますので、着信履歴が残らない方法を固定電話と携帯電話です。 ● 固定電話の質問なら、契約回線はNTT東(西)ですか? NTT東(西)の、オプション「ナンバーリクエスト」を申込みましょう。 http://web116.jp/shop/benri/menu_01.html 「ナンバーリクエスト」は、非通知をNTT東(西)の交換機が拒否しますので、電話機の着信履歴に残りません。 あなたはすでにナンバーリクエストを契約しているので、月額利用料はプラス200円です。 (もし、契約したらデフォルト(初期設定)は、オフですので、契約後はオンにすると非通知拒否を開始) 注意:050から始まるIP番号は、拒否出来ません。 また、NTT東(西)以外の固定電話会社に同様なサービスがあるか判りません。 ● 携帯電話なの質問なら、ドコモですか? ドコモは最初から、「交換機で非通知拒否」が出来ます(基本サービスでドコモなら、誰でも利用できる)。 ドコモの「番号通知お願いサービス」です。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/malicious_call/measure2/index.html これも、非通知はドコモの交換機が拒否しますので、携帯電話機には着信履歴が残りません。 操作方法は、148へかけて、開始1を押して、サービス開始の音声を確認、以後、非通知は交換機が拒否する。 (停止は、148-0で、サービス停止と音声を確認。これ以後から非通知がかかってくる) 注意:ドコモ以外の携帯会社に、同様なサービスがあるか判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。気にしないと思いながら、気にかかっていましたので・・・ わかりやすく説明いただきありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#139377

非通知の番号を付与してかかってくるので、当然見ることはできます しかし、それでは非通知の意味がないので、見れる電話機は市販されていません 専用の道具を使えばわかる、という程度です 一番いいのは少し性能のいい電話機で非通知は着信拒否するようにすればいいかと 尚、非通知と公衆電話はイコールではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 専用の道具ってどんなものでしょうか? 性能の良い電話機に変える事も検討したいと思います。 教えて頂いてありがとうございました。