• 締切済み

和菓子の魅力について

和菓子の魅力ってなんでしょうか?食べ過ぎはよくないですが健康にもよいし、なにより和菓子を食べてるときはみんな笑顔で優しい気持ちでいられると想うのはじぶんだけでしょうか?いろんな人の和菓子に対する意見を聞かせていただけたら助かります。

みんなの回答

• esezou
回答No.4

ennchan さん、今晩は。 旅のお土産は、和菓子で。 No.3さんのご意見に加え、和菓子の魅力は、 その土地の匂い と思います。 帰ってきて食べる栗鹿の子に、彼の地の思い出を感じる・・・

• eliy
回答No.3

和菓子。私も大好きです。 子供の場合は必要な栄養を3度の食事では摂取しきれないので、3時のおやつでエネルギーの補給をしているんだそうです。 大人になると身体的には必要なくなるのですが、私は大人には、心のエネルギーになるんだと思っています。 そして和菓子と洋菓子の1番の違いは『季節感』にあるとおもいます。 洋菓子でも旬のフルーツを使うことで季節の違いを見れますが、練り切りを布巾絞りしただけのものでも色を変えることで花のつぼみにも、夏山にも、紅葉にも雪景色にも変化させられるのは、他の国には無い文化だと思いますよ。しかも、シンプルな形でです。 私はいつも和菓子屋のショーケースの前で見とれてしまいます。

• winngu11
回答No.2

和菓子はいいですよね。 しぶ~い緑茶でゆっくり甘味をかみしめるあの感じ・・。 豆大福や塩豆大福なんてやわらかさと、軽い甘味がくちいっぱいに広がるし、生菓子なんて芸術ですよね~。そうかといえば温泉饅頭のふかしたばかりのもなんとも言えず美味しいし、小さめで飽きがなく、品よく食べられるのが、和国のお菓子、和菓子ですね。

回答No.1

疲れたときに和菓子を食べると 異常においしいです。 カロリーも洋菓子よりも低め、 栄養的にも小豆や寒天など 脂肪分の多い洋菓子よりも身体に優しいと 思います あと、見た目がキレイな和菓子は 目も楽しませてくれますね♪