• ベストアンサー

和三盆や黒糖を使った美味しいお菓子を教えてください!

和三盆や黒糖を使った美味しいお菓子を教えてください! 最近、徳島の和三盆、沖縄の黒糖などにとても魅力を感じます。 これらを使った美味しい和菓子もしくは洋菓子のおすすめを 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

和三盆を使った菓子はやはり「干菓子」です。 一番和三盆の甘みを引き出しています。 http://www.geocities.jp/kyo_gasi/main/theme2/wa3b.html 他に和菓子は「和三盆ロール」が美味しいです。 http://www.kanou.com/products1.php 黒糖は好みもありますが、「黒糖ドーナツ棒」が美味しかったですね。 http://www.fujibambi.co.jp/ ただこれは私の好みで質問者様のお口に合うかどうかは気が引けます。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度ぜひ、試してみたいと思いました。 回答に感謝しております!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は神に誓って関係者ではありませんが(神様を信じてもいませんけど)、徳島は富士屋の小男鹿(さおしか)の右に出るものはないと思っております。山芋入りの和風カステラって言ってしまうと怒られるかもしれませんが、歯ごたえと言い上品な甘さと言いとにかく素晴らしいバランスです。是非一度お試しあれ。確かインターネット検索できたような気がしましたが、、、

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冨士屋の「小男鹿」(さおしか)ですね! 一度食べてみたいです!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

和三盆、金沢の長生殿などが知られていますね。落雁ですが、非常に上品な味です。 やや知られていないかな、と思うのが、富山県の”薄氷”です。干菓子で、薄いせんべいみたいな感じのお菓子です。落雁よりちょっと複雑な味(すみません、表現が貧弱で)です。

参考URL:
http://www.usugori.com/index00.html
nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「落雁」よりもちょっと複雑な味!? ミステリアスな表現ですね~興味津々です。 「薄氷」やはり食してみなければなりません。

関連するQ&A

  • 和三盆

    和三盆を使ったお菓子教えてください。 和、洋問わず。

  • 近畿で、おいしい和三盆を教えてください。

    友人の家に、少しかしこまった挨拶をしにいくのですが、手土産に和三盆を持っていこうと思っています。 そこで、質問なのですが、どなたかおいしい和三盆の買えるお店を、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 京都にいった際に、百貨店で「千菓子」を一度購入したのですが、とても硬くておどろきました。 ちかばに、いくつか千菓子を取り扱っている、お菓子屋もあったのですが、どれも、あのように硬いものですか? 和三盆が砂糖の種類だとは知っているのですが、和三盆という名前で、千菓子に、そっくりなものが存在しているとは思うのです。 河原町通りというのでしょうか。大きな道沿いから、商店街にはいる曲がり角に、和三盆という表記で、和三盆をおいているお店もあったのですが、大きさや入れ物などが、パっとしなかったので、そこ以外でも、どこかご存知の方があれば、ご教示ください。

  • 和三盆の作り方

    両口屋是清の「二人静」のような和三盆の干菓子の作り方を教えて下さい

  • 和三盆と盆菓子の違い。

    スーパー等で見かけるお盆に販売されているお花や鳥などを象った蛍光のピンクや水色の干菓子(盆菓子?)と 小さいのだと10センチ四方の紙箱に2段で分かれて入っていて、値段は6~700円位で販売されている「和三盆」の干菓子との違いは何ですか?(京都で購入) どちらも「干菓子」だと思いますがそれそれ何と呼ぶのですか? 私は和三盆は好きなのですがたまに見た目が同じだけど食べると味や歯さわりが違うのがあり食べれません。(甘くなく、ざらざら粒子が粗い) それが上記の「盆菓子」だと思っています。 自分自身が知らないので人に上手く説明が出来ずにいます。 「和三盆糖=高級和菓子の主原料」というのは知っているのですが…二つの違いを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 徳島の和菓子

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 前に教えてもらった徳島の和菓子が何だったのか分からなくなりました。・゚ ꜀( ꜆>ᯅ<)꜆゚・。 和三盆じゃなかったです すみませんが再度教えてくださりませんか🙇‍♀️ 検索してもヒットしませんでした⸝⸝o̴̶̷̥᷅ ̫ o̴̶̷̥᷅⸝⸝ お店の名前もお菓子の名前も覚えてないから当然かぁ💦

  • 今一番お好きな和菓子、おすすめな和菓子は何ですか!?

    今一番お好きな和菓子、おすすめな和菓子は何ですか!? 洋菓子よりも、私は、最近和菓子が好きです。 私も、和菓子派というあなたからの美味しい情報を お待ちしております~!

  • 和三盆でケーキ作り

    あまりお菓子作りは得意ではないのですが,パウンドケーキを焼こうと思っています。 家に和三盆糖があるので白砂糖の代わりに入れてみてはどうかと思うのですが, 和三盆糖を使った場合の違いってありますか? 白砂糖と比べて和三盆糖を使った場合,味はどんな感じに仕上がるのでしょうか? それから, レシピの分量は白砂糖と同じで大丈夫なんでしょうか? 教えてください!ヨロシクお願いします!

  • 和三盆ロールケーキに合うお菓子って?

    知人宅に訪問することになり、一緒に行く友人は「和三盆ロールケーキ」を手土産にすることになりました。 私もお菓子系のものを手土産にしたいのですが、ロールケーキに合うお菓子にはどんなものがあるでしょうか? おかきなどのお菓子は恐らくその知人が用意してくれているのでは・・と推測しいるので、重ならないものを持参したいなと思っています。 宜しくお願いします。

  • 和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

    世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

  • 和菓子と洋菓子どちらがいいですか?

    人の好みによると思うのですが、和菓子と洋菓子のどちらがいいでしょうか? 私は洋菓子の方が良いと思うのですが、なぜなら見た目がカラフルでおいしそうだし店頭に並んでいるのも洋菓子の方が断然多い。 それに、種類も洋菓子の方ががたくさんあっていいと思います。 皆さんは和菓子派それとも洋菓子派どちらでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう