• ベストアンサー

大企業を退職し転職された方

会社の工場閉鎖により45才で転職せざるおえなくなりました。 現在、求職中ですが特別な技能が無い為 中小企業でも正社員の募集は無く パート、契約社員の不安定な職で年収200万なら あるかなといった状況です。 ただ、母、妻、子供一人がおり、かなり切り詰めても 年収200万では、とても生活が出来なく かといって働かない訳にもいきません。 (妻は体が弱くパートにも現在いけません) また、運良く社員として転職した同僚、先輩も 立場の逆転(今迄指導していた立場から20代の社員に指導される)に 耐え切れずほとんど辞めていっています。 これは、仕方の無い事なので割り切らないと駄目だと思うのですが…。 今迄の会社が大企業だった為、すべての環境の落差が大きく また、なかなか転職が出来ず生活が荒れ、体を壊し亡くなった先輩、 将来の不安で自殺した同僚…。これはかなりショックでした。 同じ様な立場を乗りきられた方おられましたら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私は35歳ですが大企業、中小企業両方を経験しています。質問者さんは大企業しか経験がないのですか?  かなり以前の待遇とは落差が大きいと思いますが、すべて終わったことにてください。  でなければ中小企業ではやっていけません。正直日本は8~9割が中小企業で成り立っているんです。自然なこととして受け入れてください。 >立場の逆転(今迄指導していた立場から20代の社員に指導される)に耐え切れずほとんど辞めていっています。  それは先輩方がそうだったというだけですよね。  あなたは?  要は自分が切羽詰っていて生活にも困るようならいろいろ考えている暇などないんじゃないですか? 出来るかどうか判らないけど飛び込んでいくという気構えがなければどんな仕事もできませんよ。 前の回答にもありましたが、まったくの新人という気持ちでやり直してください。過去はすべて捨ててください。

noname#17041
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.2

私ではないのですが父の話です。 父は大企業ではないですが42歳で電化製品卸業の所長から営業所閉鎖に伴う人員整理で会社を退職しました。 やはり正社員での就職口は全くなく独立して電気の卸業を始めましたが現在は、個人事業主として企業と契約して仕事をしています。大企業のような福利厚生はないですが、なんとか生活しています。 >また、運良く社員として転職した同僚、先輩も >立場の逆転(今迄指導していた立場から20代の社員に指導される)に >耐え切れずほとんど辞めていっています。 立場の逆転ってなんでしょうか?年齢は関係なく仕事として後から入ってきた人は後輩となります。私も仕事をしているときに50代や60代の方と仕事をしましたが(私が22歳でリーダー、その方たちが一般)会社の中での上下関係を重視した仕事をされてました。私としてもその経験が役に立っています。 私も独立して7年、今年で37になりますが20代前半の方と仕事をすることも多いです。年下の人の方が視野も知識も広く勉強になります。 全く違う分野に就職するということはいくつになっても新人なんですよね。

noname#17041
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

まずプライドは捨ててください。 それから過去を懐かしがるのも不可。 全て終わったことです。 社会人1年生の時を思い出してまっさらな状態になる事です。

noname#17041
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職したばかりなのに。

    夫が転職しました。 転職のときには、いろいろ悩み、占い師にも相談して、その占い師が進めなかったほうを、自分で決めて選び転職したのですが、残業が事前に聞いていたよりもはるかに多く、毎日10時過ぎに帰ってきます。そのため夫は、こんな生活はいやだ、絶対やめてやる。と毎日言っています。 私としては、そんなぬるく勤められるような会社は儲かっていないのだし、ぬるく働くような社員を雇ってくれるほど会社なんて甘いところじゃないんだし、入ったばかりでもう辞めるなんて、情けない!と思ってしまいます。こんな私は冷たいのかもしれないと、自己嫌悪に陥ることもあります。 以前の会社で、激務が原因で鬱になった先輩がいたため、自分もこのままではストレスで鬱になるとも言います。自分でそういう人に限って鬱にはならないと思いますが、もしかして働きたくないから鬱を装う気では、と疑ってしまいます。 こんな夫を励まし、癒してあげるにはどうしたらいいでしょうか。 それとも更なる転職を勧めるのが、妻として取るべき行動なのでしょうか。 ちなみに転職先は、誰でも聞いたことがある大手企業です。

  • 零細企業への転職。

    零細企業への転職。 今いる会社は、定義上は大企業になります、 給与が全く増えず、将来厳しいです。 転職を考えているとき、とある零細企業のオファーに目が止まりました。福利厚生、給与など勤務時間やポジションなど、不満はありませんでした。 ですが、社員8人で、資本100の零細企業… 不安だなあと思います。 僕はどうしたらいいでしょうか?

  • 年収が下がるのに、転職した方。

    私は、40代後半の製造業に勤める正社員です。会社の人間関係や、会社の将来性に、嫌気を差している感じです。しかし、転職を考えた場合に今の年収、480万位でしょうか?転職した場合は、百万円以上下がると考えてます。それでも見つからないのではと考えてます。やはり、生きて行く為に、生活を取るのが当たり前でしょうか?精神的苦痛はあと回しでしょうか?やはり転職をした場合後悔をするのでしょうか? 会社の人間関係特に陰口や、噂話などに嫌気をさすのは、甘いのでしょうか?まとまらない質問かも知れませんが回答を宜しくお願いします。

  • 派遣として働いていた会社への転職

    今パート事務員として働いていますが、転職について悩んでいます。 29才、既婚、子供2人の女です。 現在パートとして働いていますが、本音は正社員で腰を据えてバリバリ働きたいと思っています。 そんな中、第二子出産前に派遣として働いていた会社(大手金融機関)の先輩から 「正社員の採用があるから受けてみないか?」とお声がけいただきました。 *3月の震災前の話です。 面接と筆記試験を受け、最終面接に残ったのですが、 現在の会社で新しいプロジェクトを動かし始めたりしたばかりの時期だった為、 『最終面接辞退』という結果になりました。。。 その後、先輩と食事する機会があり、 「面接を担当した人事の人が、もう一度採用試験を受けて欲しいと言っているのでぜひ考えて欲しい」と言われました。  *今年5月頃です 現在の仕事は面白みも、やりがいも、責任感もあります。 また、社長には本当に良くしていただいています。 パートという立場ながらたくさん勉強の機会も頂きましたし、責任ある仕事も任せて頂きました。 ただ、このままパートとして30才を過ぎたら、正社員としてキャリアを積むには手遅れになるのではと不安です。 また、3月の大震災で会社の経営があまり良い状態でないこともわかりました。。。 入社当初「頑張れば正社員に」と社長から伺っていたのでモチベーションを維持してきましたが、このまま頑張っても、いつまでパートのままなのか、本当に正社員になれるのかわかりません。 私の気持ちとしては、派遣として働いていた会社をもう一度受けてみようと思っています。 ただ、こちらもいつになるのか・・・先輩の話では今年度中に採用試験はあるようです。 そこで皆さんのご意見をお聞かせいただきたいのです。 1.転職しますか?それとも今の会社で頑張りますか? 2.大企業(従業員1000人以上)と中小企業(5人以下)、両方の勤務経験のある方、メリット・デメリットを教えて下さい。 3.「安定・収入・ライフワークバランスは充実しているが、ルーチンワークメインで女性の出世率が低い会社」と「やりがい・面白みがあり重要なポジションを任せられるが、低収入・将来不安の会社」  どちらが幸せなんでしょう。。。 4.私の転職理由は今までお世話になった会社・社長に対して非情でしょうか? ここに書き切れない複雑な事情も絡まっているので、伝わり難くおかしな質問になっているかもしれません。 また、「それは人それぞれの価値観だ」というのもごもっともだと思います・・・。 私自身、出産以外の理由で転職することが初めてなので、本当にこういう理由で転職していいものか相当戸惑っています。 転職経験のある方、ぜひお話お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 退職について。

    こんにちは。 去年、新卒で入社した会社を辞めたいと考えています。 理由は・・・ ・ネットビジネスを副業として始めてみたい ・その関係で知識欲が増えた為、今は睡眠時間3~4時間で何とか学んでいるが、限界を感じているため、自分の時間が欲しい ・就業時間が13時間~ ・年収手取りで200万以下 ・昇給も期待できない(社員の給与を知れる所にいる為、未来に期待が持てません) ・社長がワンマンで最近ついていけないと感じ始めてきた ・将来、長くはないだろうと思われる経済&社内環境(業績や社員の不満等) ・有給は当然使えず、週休2日制のみ。たまに公休すらなくなる ・福利厚生は雇用保険と社会保険ぐらい 理由は色々ありますが、この理由で本当に辞めていいのか・・とも思ってもいます。 まだ社会に出て2年目ですし、甘いこと言っているのかも知れません。 感情的な意見になっているのかも知れません。 1:私はこのまま辞める方向で考えても良いのでしょうか? 正直、パートや派遣に比べ、正社員でいるメリットが分かりません。 むしろ、定時に帰れるなら、パートや派遣の方が良い気もしています。 今の会社を辞めるにしても、最近ではほとんどがブラック企業だと聞きます。 転職するにしても、またブラック企業に入りそうで怖いです。 2;転職するとしたら、正社員と派遣(パート)、どちらが良いのでしょうか。 1と2について、ご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職すべき?

     29歳、男です。 以前にもお世話になりました。が、まだ迷っています。 今の企業に働き始めて2年と3ヶ月。それまではアルバイトや契約社員で学歴は専門学校卒です。現在の年収は310万。  あと1年か2年くらい働いてから転職したほうがいいかという質問を以前させていただきました。 二年目で給料10万円アップです。  しかしこの給料はあまりにも低いと沢山の方にご指摘受けました。  そこで例えばなのですが、あと一年、二年働いて転職したとしてもたいした金額アップは望めないと思います。理由は先輩方が昇給したとしても年10万だということ、先輩方の給料も少ないことなどです。  私が心配なのは例え後一、二年働いてもこれくらいの給料なら次の転職先もこの給料を基本に考えられてしまうのではないかということです。それならば早いうちに転職に踏み切ったほうがいいのかなと思って 。 転職先の企業も前の企業の年収を基本にスタートの年収を決めるというし。 それに二年働いてみて、何か身についたという実感がないのです。いろんなビジネス雑誌を見て、いい企業を見すぎているせいかもしれませんがなにをやるにもいい加減だし、古い体質だし、やっていることは誰でもできそうなことばかりで。不安です。  このお金と企業体質を考えるともう一年、二年やってからという気持ちが揺らぐのです。しかしいままで正社員として働いた経験が少ないのが唯一ネックになっています。  なにかアドバイスをいただければと思います。

  • 転職について

    転職をしようと今年の初めぐらいから考えている 25歳、男です(妻、子1人あり) 今は正社員ではなく、レギュラーという形で 教える立場としてサービス業をしております。 今後の会社は、正社員を雇う事もなく 給与は上がっても、その他は現状を変わらないとわかりまして、妻子持ちとして先の事を考えると不安になり 転職を考えているのですが、引継ぎなどはマニュアルを作って引き継ごうと思いますが 退職するのにあたって、1ヶ月前に届を出さないといけないという事で、面接等受けて採用になった際 企業側としては退職日等を報告した際理解して頂けるのか。 転職先が見つかってから、退職届けを出したいのですが こういうやり方ではうまくいかないのでしょうか。 家族がある為、働かない日々があるというのが不安で 書き込みしてみました。

  • 転職=離婚?

    会社が経営不振で将来の見通しが良くない為、生活の安定を考え 転職を考えています。 昨年結婚しており、まだ子供は生まれておりませんが 転職するならこれが最後と思い、安定した企業を選んで 活動を検討しておりました。 その旨妻に相談したところ、転職を考えるような人とは 一緒に居れない、離婚する、と言われ、いくら生活の安定を 考えて企業を選んでいるといっても聞いてくれません。 ちなみに妻は正社員勤務経験はなく、何度も仕事を変わっていたり 失業していた期間も結構あります。 私自身は、これまで1回転職しておりますが、失業した時期はなく、 同じ業種で一貫した仕事をしており、今回も同業内でのキャリアアップを 考えての転職ですが、妻はその点を理解しようとせず、 会社を変わるような人間は人としてダメだ、一つの会社で勤め上げるのが 男だ、と言って聞こうともしません。 信頼できる上司や同期も次々と辞職し、他社に移っていく中で、 自分は二の足を踏んでしまっており、時期を逃すと転職の機会も 逸してしまうのではないかと考えています。 正直、妻を説得するのは無駄だと思いますが、さりとてはいそうですかといって 離婚するわけにもいかず、どうしたらよいか思案しています。 似たような経験をお持ちの方のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職

    QNo.2946886のつづき 転職を考えております。 30歳高卒たいした資格なし 12年間サービス業 大企業で働きました。在職中です。 転職理由(1)夜勤や不規則な生活の為、健康面で不安が出てきました。(2)結婚します。家族と一緒にすごす時間が欲しくなりました。(3)出世してません。12年働いたわりには、周りにくらべ昇給してません。 彼女は転職はやめたほうがいいと言います。 残り30年どうするべきか そのままがんばるか転職でがんばるか 派遣会社の社員の募集が多いです。将来はどうなんでしょう?モデル年収はいいんですがどうなんでしょう?出世そこでも無理でしょうか? 現在の仕事はきついです。休みなく、不規則で、単価が低い為、残業を沢山して稼ぎます。今後年とったら うーん、悩みます。どちらの道選ぶべきでしょうか

  • 転職の際に在職企業に退職を伝える

    今回、大卒後13年勤めていた企業を辞めて、転職します。転職理由は、会社の将来性、自分がこの会社にいても将来性のビジョンが描けなくなったのと、今の職場の不満「役職が私が上にも関わらず、同僚が自分よりも年間100万程上、その方は自分の元上司で、役職落ちても偉そうで上司に相談しても、何もしてくれない」等が理由ですが、本日中に、上司にはやりたいことがあるので辞めたいとだけ伝えてやめようと考えてます。次の転職先は来年15日から勤務する予定なので、 社内規約には、退職するには1ヶ月前に申請するとありますので、来月繁忙期ですが、やめようと考えてます。 質問ですが来月繁忙期で迷惑かかりますが退職するのは問題がありませんか?また、理由はきちんと伝える必要はありますか?また、次の転職先を聞かれても答える必要はありますか?次の転職先は在職企業と同様の売上の会社で在職企業に答えたらかなりやな顔をする恐怖はあります。  出来れば辞める迄はお世話になりましたから穏便に退職したいですが