• ベストアンサー

大企業を退職し転職された方

会社の工場閉鎖により45才で転職せざるおえなくなりました。 現在、求職中ですが特別な技能が無い為 中小企業でも正社員の募集は無く パート、契約社員の不安定な職で年収200万なら あるかなといった状況です。 ただ、母、妻、子供一人がおり、かなり切り詰めても 年収200万では、とても生活が出来なく かといって働かない訳にもいきません。 (妻は体が弱くパートにも現在いけません) また、運良く社員として転職した同僚、先輩も 立場の逆転(今迄指導していた立場から20代の社員に指導される)に 耐え切れずほとんど辞めていっています。 これは、仕方の無い事なので割り切らないと駄目だと思うのですが…。 今迄の会社が大企業だった為、すべての環境の落差が大きく また、なかなか転職が出来ず生活が荒れ、体を壊し亡くなった先輩、 将来の不安で自殺した同僚…。これはかなりショックでした。 同じ様な立場を乗りきられた方おられましたら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は35歳ですが大企業、中小企業両方を経験しています。質問者さんは大企業しか経験がないのですか?  かなり以前の待遇とは落差が大きいと思いますが、すべて終わったことにてください。  でなければ中小企業ではやっていけません。正直日本は8~9割が中小企業で成り立っているんです。自然なこととして受け入れてください。 >立場の逆転(今迄指導していた立場から20代の社員に指導される)に耐え切れずほとんど辞めていっています。  それは先輩方がそうだったというだけですよね。  あなたは?  要は自分が切羽詰っていて生活にも困るようならいろいろ考えている暇などないんじゃないですか? 出来るかどうか判らないけど飛び込んでいくという気構えがなければどんな仕事もできませんよ。 前の回答にもありましたが、まったくの新人という気持ちでやり直してください。過去はすべて捨ててください。

noname#17041
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Te-Sho
回答No.2

私ではないのですが父の話です。 父は大企業ではないですが42歳で電化製品卸業の所長から営業所閉鎖に伴う人員整理で会社を退職しました。 やはり正社員での就職口は全くなく独立して電気の卸業を始めましたが現在は、個人事業主として企業と契約して仕事をしています。大企業のような福利厚生はないですが、なんとか生活しています。 >また、運良く社員として転職した同僚、先輩も >立場の逆転(今迄指導していた立場から20代の社員に指導される)に >耐え切れずほとんど辞めていっています。 立場の逆転ってなんでしょうか?年齢は関係なく仕事として後から入ってきた人は後輩となります。私も仕事をしているときに50代や60代の方と仕事をしましたが(私が22歳でリーダー、その方たちが一般)会社の中での上下関係を重視した仕事をされてました。私としてもその経験が役に立っています。 私も独立して7年、今年で37になりますが20代前半の方と仕事をすることも多いです。年下の人の方が視野も知識も広く勉強になります。 全く違う分野に就職するということはいくつになっても新人なんですよね。

質問者

お礼

• mendokusa
回答No.1

まずプライドは捨ててください。 それから過去を懐かしがるのも不可。 全て終わったことです。 社会人1年生の時を思い出してまっさらな状態になる事です。

質問者

お礼