• ベストアンサー

転職すべき?

 29歳、男です。 以前にもお世話になりました。が、まだ迷っています。 今の企業に働き始めて2年と3ヶ月。それまではアルバイトや契約社員で学歴は専門学校卒です。現在の年収は310万。  あと1年か2年くらい働いてから転職したほうがいいかという質問を以前させていただきました。 二年目で給料10万円アップです。  しかしこの給料はあまりにも低いと沢山の方にご指摘受けました。  そこで例えばなのですが、あと一年、二年働いて転職したとしてもたいした金額アップは望めないと思います。理由は先輩方が昇給したとしても年10万だということ、先輩方の給料も少ないことなどです。  私が心配なのは例え後一、二年働いてもこれくらいの給料なら次の転職先もこの給料を基本に考えられてしまうのではないかということです。それならば早いうちに転職に踏み切ったほうがいいのかなと思って 。 転職先の企業も前の企業の年収を基本にスタートの年収を決めるというし。 それに二年働いてみて、何か身についたという実感がないのです。いろんなビジネス雑誌を見て、いい企業を見すぎているせいかもしれませんがなにをやるにもいい加減だし、古い体質だし、やっていることは誰でもできそうなことばかりで。不安です。  このお金と企業体質を考えるともう一年、二年やってからという気持ちが揺らぐのです。しかしいままで正社員として働いた経験が少ないのが唯一ネックになっています。  なにかアドバイスをいただければと思います。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.4

転職活動は在職中に行い、つぎ決まってから退職の意思を表すのが基本です。現在の会社が給料面を含めて、一生勤められる感じでないのであれば、日々転職先を探す努力をしてみては… 以前職安に居たんで、いろいろな人見てきているんですけど、スパット現職を辞めてから職探しする方、多いんですよね!これ一番ソンなタイプです。そうしていいのは、資格やキャリアがあり、転職サイトで求職登録したら、即企業からスカウトが入る小数の方々です。 勝手に結論書きますが、退職に追いやられる状況ではないようですから、長い目で転職活動してみましょう。転職サイトは複数登録する。週1回はハローワークインターネット版をチェックする。土日は都市部で行なわれている企業合同説明会(転職フェア)や商工会議所がらみの職業相談があれば参加する。 >転職先の企業も前の企業の年収を基本にスタートの年収を決めるというし。 そうでもないですよ。転職先の同世代の給与や会社の規程によりけりです。参考にはしますが^^

その他の回答 (3)

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.3

業界によると思いますが、賃金が前職の賃金で決まるかどうかは、企業次第でしょう。普通は(会社員なら)、その人のスキルと経験を考慮して、自分の会社ではこのへんのポジションになるから、そこにあった賃金を提示する、ということだと思います。 ですから、希望する会社に専門卒勤続2年29歳という方がいらっしゃれば、その人とほぼ同等の給与になる可能性が高いです。 310万で年10万UPが高いか安いかは業界によるので、答えようがありません。そのくらいの業界もありますし、もちろんもっと高い業界もあります。 転職のきっかけとしては、給与も重要な要素ですが、それだけではちょっと弱いと思います。自分が成長できる環境でチャレンジしたいのに、学ぶべきものは吸収しつくして、既に頼られる場面の方が多く、3年上5年上の先輩を見ても、自分と同じ仕事しか与えられていないのであれば、さっさと辞めるべきと思います。 自分の成長のためにどんな仕事がしたいのか明確なビジョンがあって、それに今の会社が沿っていないということであれば、2年という経験は短すぎることはないと思います。2年やれば意に沿う仕事かどうかはわかります。 ですが、スキルもたまっていないのに給与のために転職するなら、やめておいたほうが良いでしょう。きっとあとで泣くことになると思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

今の企業とは書いてありますが、現在の職種や会社の業種だけでも書いてないことには回答までは行きにくいですが、私の経験と世間一般の意見として参考にでもなれば。 29歳で(どんな?)専門学校卒で、バイトや契約社員の勤務のみ(現在は?)とあり、年収が310万円と書いてありますが、そんなに安い年収と私は思いません。何か資格や経験が大変豊富で大学卒でしたら、まぁ安いといえる職種もあるにはあります。ビジネス雑誌の影響が強すぎるだけかも。 先ずは、質問者自身は、どんな資格があり、どんな勤務経験が豊富であり、どんな職種について長期に渡り勤務したいのかが最大重要なことであり、次の就職先の賃金面などを真っ先に考えて、退職したり転職したりしようなどと考えることは、絶対にやめるべきです。先ずは、自分自身の現状と言いますか、資格や経験から考えて、探す方向をしっかり熟慮した上で、ビジネス誌や就職情報誌等も見たりされるべきです。順序が全く違っておりますし、平日の日中に時間をつくり、ハローワーク等を利用してみることも重要でしょう。何かのきっかけが見つかるかも。

noname#48502
noname#48502
回答No.1

どのようなご職業かは存じ上げませんし、地域性もありますが、 専門学校卒業で2年3ヶ月働いて年収310万。 一年で10万アップであれば、むしろ高い方だと思うのですが。 給料は、そもそも、大卒・専門学校卒という壁もあるのでは?転職という話以前の問題だと思います。 また今すぐ転職しても、「以前の会社では3年も働いていないのか」となると、それもマイナス要素だと思います。 もう少し働いてみては。 または転職活動をはじめてみるというのも手だと思います。 現職を辞める前に転職活動を始める人は多くいます。そういう条件を飲みつつ採用活動に応じてくれる企業もたくさんあります。悩んでいるのであれば、まずはそういう会社を受けてみて、現状を自分の目で確かめてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 転職すべきか悩んでいます

    現在正社員としてとある会社の人事部に勤務していますが、転職を考えています。 転職を考えている理由は 1.会社の財務体質が危機的状態  (今年1回でも銀行の融資が受けられなければ倒産) 2.離職率が高い  (給料が低い、過酷な労働状況に耐えられない) 3.給料のレンジが狭く、先がない  (私は入社8年目、現在30歳で年収500万ちょっとですが、正社員の年収ランキングで上位10%に入っています。) 4.仕事の成果ではなく、「どのくらい長く働いているか」で評価される。 5.自分は結婚し子どももいますが、自分よりも地位が上の人で、結婚し子どももいる先輩がほとんどいない。 (なので4につながりますが、長時間労働を厭わない→昇格する) などが挙げられます。 次に転職を躊躇している理由は 1.こういったご時勢なので、正社員で年収500万円もらえるだけでも良し、とすべきではないのか、という葛藤。 2.上司・同僚・部下は人は良い。 3.自分が社労士の資格を持っているので、スポットをあててもらっている(社長からは、将来の人事部部長を任せたい、とお話をもらっている) 一番のネックはやはり給与です。 やる気は誰にも負けない気持ちはありますが、どんなに頑張っても給与のレンジが狭ければ、先が見えてしまっています。 もちろん転職をしても給与が上がるという保障はありませんが、少なくともレンジの幅があれば、挑戦できる環境に身を置くことに意味があるのかな、と思っています。 まとまりのない文章で大変申し訳ありませんが、いろいろとアドバイスをよろしくお願いします。 冷やかしなどはご遠慮ください。

  • 彼の給料と転職について

    2年付き合った彼のことで悩んでいます。 彼の仕事は運転手なんですが、以前から安月給なんだよな~。と言っていたのですが 深く金額は聞けずにいました。 失礼だと思ったし、彼のことが好きなのでお金ではないと思っていたからです。 でも最近になって、結婚の話題がでました。 まだ先のこと(1~2年先)ですが。 その時に手取りが30歳で20万と知り、不安になってしまいました 年収300万以下ですよね?? 今後も昇給とかは期待できないと言ってました。もちろんそれでも結婚するつもりなんですが、お金にゆとりある生活は難しいのかなと。 本人も、好きで今の運転をしているわけではないそうですが、転職は今の時代難しいようで更に仕事が見つからなかったりもっと安い給料になる場合もあるからとのことで、転職に踏み切れないようです。 運転手していた人(彼は特に特別に資格とかない様子) で30歳という年齢での転職した方はいますか??? 手取りがが25万ぐらいになってくれたらと思うのですが。転職すると 今より安い給料になるのが当たり前なんでしょうか?? なかなか資格ないと再就職難しいですよね? 運転手の方で他の職種に転職し、給料上がったかたいますか???

  • 昇給について

    はじめまして。 お付き合いして約2年、現在結婚を考えている彼氏がいます。 そんな彼が最近転職をしました。 転職先は以前とは全く違う業界、そして年収も下がりました。 彼は28歳。転職後の年収はおよそ400万円程度のようです。 正直私はこの金額を少なく感じてしまい、結婚に対して不安を覚えました。 (だからといって別れるというわけではありません) もう転職は済んでしまった事ですし、彼が希望した業界なので口出しできませんが、一般的に男性の昇給は年にいくらくらいUPするものでしょうか? 勿論企業によって様々だとは思いますが、昇給を経験したことのない自分には全く想像のつかないものでして…。(私は派遣社員です) ちなみに彼は営業等の実力主義な業務ではなく、クリエイティブ系のデスクワークです。 都内一人暮らし、車持ちなので、浪費癖等はありませんが 貯金に関してはあまり期待できないように思っています。 彼の年収額を多い、少ないと感じるのは人によって違うと思いますが 以前の年収に戻るのに何年くらいかかるのか気になったので質問致しました。

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在働いている会社は年収約400万円でそこそこ食べていけます。でも業績はあまり良くなく昇給なし、賞与は不安定で将来性がまったくない業種です。こんど誘いを受けている会社はまだ2年目のベンチャー企業で3年後には株式公開を目指しています。メディアにも数回出たこともあり株主も上場企業が入ってきてます。通常なら絶対転職と判断するのですが、誘いを受けている会社はベンチャー企業のためあまり人件費をかけられなく上場するまでは契約社員年収300万円昇給、賞与なし となります。もし上場すれば株式のストックオプションや給与の大幅増が見込める予定です。もし転職すればこの3年間はとても厳しい給与で家族4人で暮らすには貯金を崩すしかありませんので不安があります。上場しなければ大変なことになりそうです。みなさんだったらどうされますか。

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • 転職するべきかどうか皆様ならどうするか

    現在、27歳 男 独身 正社員 非大卒 勤続2年未満 ボーナス無し 定期昇給無し 年間休日約130日で年1,000時間程度の労働時間で、有給はいつでも使えます。 額面月収30万、手取り25万です。 一般の会社員の方は1日8時間労働と仮定して、 8時間×245日=1,960時間なので、勤務時間も圧倒的に短く仕事も比較的自由で労働条件は大分良いかと思います。 しかし、仕事で出会いがほぼ無い 頑張っても頑張らなくても年収は、ほぼ増えない 5年、10年後も給料がほぼ変わらない やり甲斐が全くなくて悩んでいます。 自分としては、ボーナスが沢山貰える大企業でバリバリとクリエイティブな仕事をしたいのですが、 大卒でもなく、特殊なキャリア、資格、能力もありません。 しかし、このままズルズルと今の会社に居た所で、給料も上がらずやり甲斐もなく、年齢だけ重ね、 日々、転職出来る会社が減っていきます。 ならばいっそボーナスの出る、ある程度の中小企業に転職して、 労働時間は倍に増えるが、バリバリと働くのも良いのかと悩んでいます。 今は非常に好条件で一見良さそうなのですが、 年収アップの見込みがほぼ無い為、将来が不安です。 皆様ならどうされますでしょうか? ご意見お願いします。

  • 転職するかどうするか

    はじめまして。 今後転職をしようか迷っています。 現在私は30歳男、メーカーにて設計をしております。 今、転職を考えている理由として、給料が低いことが大きな理由です。(年収320万) 現在の給料が低い事に加え、年間昇給が3000円程度です。出世して管理職に就けば、なんとかそこそこの給料になりますが、私の部署には30代後半の一般職の社員が多く、私が30歳にして最年少です。会社の雰囲気からして、未だに年功序列なところがあり、順番に管理職になっているのが現実です。管理職に就く平均年齢は41,2歳です。 私は仕事には前向きで、上司からの評価も良いのですが、この会社の社風が私を悩ませています。 一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、35,6歳には就いているのでは、と思っております。 そこで、今後同職種の企業に転職した方がいいのか、今のままである年齢が来るまで低所得で我慢した方がいいか、経験者の方から意見をお聞きしたいです。 私は設計の仕事は性に合っていると思い、どこの職場でもやれる自信はありまが、転職した場合、給料が今より上がらない不安もありますし、中途社員が順調に管理職に就けるかも心配です。 30代で転職をした方にお聞きしたいのですが、 中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  因みに私は4年前に現在の会社に中途入社しました。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。

  • 転職について

    現在、24歳年収330万で某金融機関(信用組合)に勤務(勤続2年)していますがこの先の年収アップが難しい会社です。毎年の昇給が月1000円といった状況です。例で言いますと30歳で資格手当て等込みで年収400万に満たないんです。会社の業況もあまり良くないですし。他を見ればもっと年収の高い業種はたくさんあると思います。金融業に興味があったわけではないのですがただなんとなく就職してしまいました。他では潰しが効かないと先輩に言われてしまいましたが本当にそうなんでしょうか?

  • これ皆も転職する?

    現職 ・人間関係最悪(元やん、中卒、借金のある女などがいる) ・仕事の人事評価は一番いいものをもらったが昇給なし、ボーナスなし ・上司が最悪 ・ネットで検索するとブラックと出てくる ・離職率がめちゃくちゃ高い 転職先 ・通勤はやや遠いが座れる ・昇給あり、年収最高400万~600万稼げる ・福利厚生抜群 ・美味しい社員食堂あり ・有名企業で学生が就職したい会社のランキングに上位に載っている だったらやっぱり転職しちゃいますよね? 転職先の人間関係は不明ですが、一応私は仕事が出来る人間なので、人間関係はそれによってついてきます。

  • 転職するべき??

    現在の職場に転職して半年の22歳女性です。 転職先の人間関係も仕事内容もとてもいいのですが、 給料が手取り11万円ととても低く、再転職を悩んでいます…。 昇給ありとのことだったんですが、先輩の話を聞くと3年間で一度も上がっていないそうです。 ボーナスも年2回の2ヶ月分で大したことありません。 今は姉と二人暮らしですが、来月からは結婚を考えている彼と同棲をはじめます。 彼も給料がすごく高い訳ではないので、さすがに11万円じゃきついよね、という話になりました。 将来子供はほしいし、結婚式の費用だって貯めたいし…と思っても貯金できる余裕がゼロです。 毎月きっちりなくなります。 お金のことを考えすぎて憂鬱です。 転職した方がいいんでしょうか??

専門家に質問してみよう