• ベストアンサー

転職について

転職をしようと今年の初めぐらいから考えている 25歳、男です(妻、子1人あり) 今は正社員ではなく、レギュラーという形で 教える立場としてサービス業をしております。 今後の会社は、正社員を雇う事もなく 給与は上がっても、その他は現状を変わらないとわかりまして、妻子持ちとして先の事を考えると不安になり 転職を考えているのですが、引継ぎなどはマニュアルを作って引き継ごうと思いますが 退職するのにあたって、1ヶ月前に届を出さないといけないという事で、面接等受けて採用になった際 企業側としては退職日等を報告した際理解して頂けるのか。 転職先が見つかってから、退職届けを出したいのですが こういうやり方ではうまくいかないのでしょうか。 家族がある為、働かない日々があるというのが不安で 書き込みしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyffttyy
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.1

扶養家族がある身で、「転職先が見つかってから、退職届けを出したいのですが」というのは、当然の考えだと思います。私は、今まで2回の転職を経験しましたが、2回とも新しい就職先を見つけてから、退職を上司に申し出ました。当然、慰留もありました。 あなたの場合も、慰留もあるかも知れませんが、新しい就職先の面接を受ける際には、「もし採用となった場合、いつから勤められますか?」という質問もあると思いますので、あなたが実際に辞められると考えられる期間に余裕を持って、例えば2ヵ月後とか伝えれば良いと思います。後は、なるべく早く退職できるように、前の会社との交渉だと思います。頑張ってください。

deep3
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 自分でも、就職先を決めてから退職届を出したいと思っていますので やはり面接を受けて、勤められる時期をお話するしかないようですね^^; 会社には遺留されると思いますが、引継ぎのマニュアルと作ってお話したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • manshu
  • ベストアンサー率53% (49/92)
回答No.2

「転職先決定後に退職を会社に通知する」というのは、 特に珍しいことではないと思います。 行き先の企業がどれほど緊急であなたを必要としているのかによりますが、事情を誠実に説明し、決まったら1~2ヶ月で次の会社員いけるようにしましょう。 あなたを必要だと言ってくれる企業であれば、ちゃんと説明すればわかってくれるはずです。

deep3
質問者

補足

回答ありがとうございます(*_ _) 面接などを受ける際に事情をお話したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動の進め方

    転職を考えています。 出来れば、転職先を決めてから、 現在勤めている会社を退職したいのですが・・。 今まで転職しようと真剣に考えた事がなかったので、 いざ、動いてみよう!と思った今になって、 「転職先を決めてから今の職場に退職届けを提出」で良いのか、 でも、引継の事など考えると、 転職先を決めて、すぐに辞める事が出来なかったら、 転職先からも断られかねないと思います。 皆さんはどの様に転職活動を進めて居られますか?

  • 派遣社員としての転職活動

    働きながら転職面接を続け、採用連絡をもらったら現職に退職届を出すというやり方は一般的ですが、派遣社員の求人でやったことのある方はいらっしゃいますか? 派遣社員は基本すぐに働ける人を募集しているので、このやり方は難しいのかな~と思っています。 現職は、退職希望日2週間前に言えばいいというような規定にはなっていますが、自分の仕事の引き継ぎは最低1ヶ月はかかりそうです。 現職が嫌なわけでなく、生活が厳しいので、少しでも給料の良いところで働きたいです。正社員・契約社員の募集は、年収がはっきり書いてないので応募しない予定です。派遣社員は時給なので、その点がはっきり計算できます。今よりも安ければ転職の意味が全くありません。または正社員で応募し、採用連絡をもらい、給与面の確認の時に、今よりも待遇が良ければ転職することにしてもいいのかな~と思っています。ただ自分から、「給与はいくらもらえますか?」って聞きずらいですよね?正社員はボーナスが会社次第なので、年収がわかりずらいです。実際前職の正社員より、現職の契約社員の方がお給料はもらっています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 『転職の面接』

    『転職の面接』 閲覧ありがとうございます。 現在正社員として勤めていますが、母の病気の治療費として少しでも安定した給与が稼げるところへ勤めたく、転職活動をしています。職種は事務員です。 面接もいくつか受け、その際の質問で「いつから勤務可能ですか?」と聞かれるのですが、私は最低でも3週間~1ヶ月程度引き継ぎの期間を頂きたいのですが、その旨を上手く伝えられる言い方などありますでしょうか?また転職先の人手が不足しているのであれば、引き継ぎで待っていただく期間に会社の休みなど利用して、パートとしてでも先に勤めたいなど言ってもいいのでしょうか?(現在の職場が勤務状況によっては、残念ながら多く休まされてしまうこともあるので…) ちなみに今は『現在も勤めておりますので、引き継ぎの期間として1ヶ月程お時間頂ければ幸いです。』と答えていますが、その際面接官の「ああ、そうなんですか~(残念そう)」「それは困るわねぇ」などと言われてしまい、それまで和やかだった雰囲気が変わってしまいました。面接受けた場所は全て落ちてしまいましたが、これからも受けていくつもりです。(落とされた原因が上記のことだけなどとは、もちろん考えておりません)その為少しでも相手に誠意が伝わるような言い方について、アドバイスをいただけたら助かります。 母のことも考え、今の職場を辞めてからと転職をというのも金銭的に厳しく、出来るなら勤めながら転職先を見つけたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 転職について(介護)

    転職について(介護) 読んで頂きありがとうございます。私は介護施設で四年準社員で働いています。6月に退職を申し出ましたが(通勤に一時半かかるため)その際に正社員の話を施設長、係長に頂き旦那と相談し留まる事にしました。そのために引っ越しもしました。が、今になって正社員の話がなくなり来年以降になるとの事。推薦すら上げていないとの事で非常に腹が立ちました。理由は理事長他常務の耳に退職を申し出たことが入り、退職を申し出る人を正社員にはできないと言われました。納得できないので係長に言っても私にはわからないと無責任な発言で不信感でいっぱいです。 なので転職を考えてますが、年齢的にも子供が欲しいし、新しい職場での不安があります。我慢して働くか悩んでいます。 アドバイスお願いします

  • 転職について

    無職期間が3か月あります。20代女性です。 以前、正社員登用制度のある職場でパートとして勤めていました。昨年の冬頃に正社員の話を頂いていましたが、先に勤めているパートの方の登用が優先という事で白紙になってしまいました。枠が空かない事には正社員にはなれず、空いたとしても随分先になってしまうとの事でした。パートは労働時間の上限がある為、お給料の上限も決まってしまいます。 これからの事を考えるとパートでは厳しいと思い、転職活動を開始しました。 新しい転職先を見つける事ができ、パート先を退職する日が近づいた頃、転職先からやはりすぐに働ける方で経験者が良いとの事で採用が取消になってしまいました。 有給期間を利用して違う転職先を探しましたが、不採用が続き今日に至ります。 また面接で、なぜ在職中に転職先を見つけなかったのかと聞かれる事が多く、答えに困ってしまいます。正直に答えても良いものなのでしょうか。 雇用保険には加入していたので失業手当は頂けますが、早く働きたいです。 しかし、不採用が続くと本当に就職出来るのか不安になります。 無職期間が長いと不利になってしまうのでしょうか。

  • 転職先企業名

    3月いっぱいまで、派遣社員として契約し4月から正社員で転職する者です。入社してから女性との人間関係がうまくいかず、また派遣社員としてずっと勤務する事に不安を覚えておりました。 上司に転職先企業名を何度も聞かれたので、他の人に言わないで下さいとお伝えし、お伝えしたのですが 送別会の席でずべての人にばらされてしまいました。 本来、退職する際に上司に転職先企業名を言うべき必要があるのでしょうか?

  • 転職について。

    雇用保険被保険者証を転職先に提出した場合、前職の雇用形態や退職理由というのは転職先に必ずバレてしまうものですか? 正社員として入社しましたが、1ヶ月にも満たない短期間で退職をしてしまいました。 転職活動をするにあたり、前職の経歴は履歴書には書かないつもりです。 しかし、再就職先が決まると雇用保険被保険者証を提出するので、働いていたことが分かりますよね?その際、正社員での雇用だったのかアルバイトでの雇用だったのか?というのは分かるものですか? また、退職日以前に面接があります。いつから働けるのか聞かれた際に履歴書では無職となっているのに即日から働けず、日付指定するとなると相手はおかしいと思いますよね、、、 もし分からないようならば、短期間のアルバイトをしているので◯日から働けます。というようにしたいと思っています。 ハローワークで自分に不利な事は書かなくても良い。経歴詐称でクビというのは滅多にない。と言われました。ただ、そうした場合うまくごまかす方法がわかりません。 こういった経験がある方、人事の経験がある方回答よろしくお願いします。 いろいろと批判する面もあると思いますが、この質問にわかる方の回答を希望します。

  • 会社を辞めて転職したいです

    28歳会社員男です。よろしくお願いします。 現在勤めている会社を辞めて転職しようと考えています。 転職先は引き抜きのような形でほぼ決まっており、確定次第会社に退職届を提出するつもりです。 今の会社は社員数20人程の零細企業で、48連勤、社長からの罵詈雑言、サビ残等不満点はありますが、辞める理由としては一身上の都合としようと思っています。 自分としては退職届を出して1か月たてば辞められると思っていたのですが、先輩達から、辞められない、引き留められる、等言われ不安になりました。 退職届を出したのに辞められないなんてことはあるのでしょうか。

  • IT業界 転職

    こんにちわ IT業界で正社員で働いている者です。現在客先常駐で仕事をしていますが、2ヵ月後には退職する予定で、退職通知も行いました。客先にも通達済みです。 ただ引き継ぎが完了するまでは退職を認めないと言われ、引継ぎ料金も請求されそうな感じです。引継ぎ料金は延長で働いて返せ的な感じでした。 質問としては正社員で働いていますが、引継ぎ料金の責を負う義務は法律的にありますか? ご存知の方ご教授お願い致します。

  • 転職について。

    現在24歳の女です。 今、退職について質問しているところですが 今回はその後の転職について質問です。 人生の先輩方のご指導を頂きたいと思っています。 私は6月1日から入社した会社を 7月末日で退職しようかと思っています。 円満退社ではなく、なかば強制的に退職になりそうです。 夜勤がないと言われていた職場で週に1回8月から夜勤が あります。それが主な理由で、あとは残業代が出るといわれていたのに 2時間のこっても一切でないことです。 かなり重い理由がありまして(書けなくて申し訳ありません) 14日前に退職を申し出ることが出来ず、その日に 退職届や社員証・保険証を置いて帰ることになりそうです。 私の現在の保有資格は、TOEIC850点、簿記2級、中小企業診断士・ビジネス法務実務2級です。 経営コンサルとしてキャリアを積みたいと考えています。 実は現在の職は全く関係のない職場です。 そこで質問なのですが、いかなる理由であれ 二ヶ月で退職、しかも円満退職ではないです。 この先、転職できるか不安で不安で・・・・。 いままでの経歴はコールセンターでSVなどを数年 ただ形態は派遣社員です。 正社員経験はこの2ヶ月だけです。 よければご指導お願いします。