• ベストアンサー

転職について

転職をしようと今年の初めぐらいから考えている 25歳、男です(妻、子1人あり) 今は正社員ではなく、レギュラーという形で 教える立場としてサービス業をしております。 今後の会社は、正社員を雇う事もなく 給与は上がっても、その他は現状を変わらないとわかりまして、妻子持ちとして先の事を考えると不安になり 転職を考えているのですが、引継ぎなどはマニュアルを作って引き継ごうと思いますが 退職するのにあたって、1ヶ月前に届を出さないといけないという事で、面接等受けて採用になった際 企業側としては退職日等を報告した際理解して頂けるのか。 転職先が見つかってから、退職届けを出したいのですが こういうやり方ではうまくいかないのでしょうか。 家族がある為、働かない日々があるというのが不安で 書き込みしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyffttyy
回答No.1

扶養家族がある身で、「転職先が見つかってから、退職届けを出したいのですが」というのは、当然の考えだと思います。私は、今まで2回の転職を経験しましたが、2回とも新しい就職先を見つけてから、退職を上司に申し出ました。当然、慰留もありました。 あなたの場合も、慰留もあるかも知れませんが、新しい就職先の面接を受ける際には、「もし採用となった場合、いつから勤められますか?」という質問もあると思いますので、あなたが実際に辞められると考えられる期間に余裕を持って、例えば2ヵ月後とか伝えれば良いと思います。後は、なるべく早く退職できるように、前の会社との交渉だと思います。頑張ってください。

deep3
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 自分でも、就職先を決めてから退職届を出したいと思っていますので やはり面接を受けて、勤められる時期をお話するしかないようですね^^; 会社には遺留されると思いますが、引継ぎのマニュアルと作ってお話したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manshu
回答No.2

「転職先決定後に退職を会社に通知する」というのは、 特に珍しいことではないと思います。 行き先の企業がどれほど緊急であなたを必要としているのかによりますが、事情を誠実に説明し、決まったら1~2ヶ月で次の会社員いけるようにしましょう。 あなたを必要だと言ってくれる企業であれば、ちゃんと説明すればわかってくれるはずです。

deep3
質問者

補足

回答ありがとうございます(*_ _) 面接などを受ける際に事情をお話したいと思います。