• ベストアンサー

真剣に考えて欲しい

皆様こんばんわ悩みを聞いてください。 私(男・33歳)は5年ほど前に結婚し社宅に住んでおります。 子供はまだいませんが終の棲家としてそろそろマンションでもと言う話になり検討していた矢先妻の親から ”私たちもだんだん高齢になり二人だけで住むのは怖いので一緒に住んで欲しい”と 家を建て直すことを条件に引き受けました。実際色々勉強しプランを考え できるだけ快適で高齢者にも優しい家を考え住宅展示場に行き営業マンと 相談し逐一状況を報告しつついざ契約となって見積もりも提示したところ ”まだそこまで考えていないもう少し時間をかけて”と 言うような回答が帰ってきました。 ”わたしらはまだそこまで考えられない” 今さらなにを・・・ いままで休日を返上し勉強し展示場周りをしながら一生懸命 考えてきたのに・・・ 私はもう気力を失いました。 自力でマンションを買い生活しようと思います。 皆さんはこういった場合どう考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一生懸命に動いた結果、引かれると気力を失いますよね。当然です。お気持ちは十分にわかります。休日返上、高齢者のためを考えた建築計画、営業マンや設計士さんの努力も無駄になったと 思うと余計に気が重くなりますよね。  でも、いますぐマンションを買うのはいかがなものでしょう? 質問者様の御両親とは同居の話とかはないのですか?これからの高齢化時代、どうしても向き合わざるを得ない問題です。  奥さんの方も間に入られて精神的につらい状況でしょう。 まだ、お子さんもいらっしゃらないのでしたら、社宅住まいにどうしても問題がない限り、建て替え資金をためるつもりで、もう少し、このまま様子をみては?  新築マンションでも売るときは、例え一年住んだだけでも中古扱いとなり、売るのも難しくなります。  奥様の御両親も資金の事とかローンの事とか、建て替えが現実になると心配になってきてそのような返答になったと思いますが、本心は心細くなっていることは事実と思いますよ。

windows
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も自分の両親との同居は考えていません。 兄弟もいますし・・・口やかましいので!! 妻は今かなり悩んでいます。話の流れで”子供がいないお前が悪い”と親に 言われる始末。参っています。 社宅住まいは我慢の連続です。上の音、近所付き合い、周りの環境・・・ 私もそろそろ35になりますもので住宅ローンにも制限がかかってきます。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KIRIN-WAY
回答No.2

私が同じ立場になったら、まず奥さんと相談します。 マンション購入か、もう少しご両親と話し合って ある程度時間をかけるか。 両親との今後の関係もあるでしょうし。 まぁ、社宅をすぐに出る必要性がないのであれば、 ご両親と話をする時間を優先するかもしれません。 一緒に展示場に行ったりすると思います。 その間もマンションは吟味します。 その上でどうしても、渋るようでしたら 今後一緒に住むのもどうかと思うので、 マンション購入に踏み切ると思います。

windows
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に展示場に行きました。 すぐに疲れたといって話の途中で帰ろうとします。 意見を求めても疲れているから考えられないと言う始末。 それで子世帯だけで行動しています。 親世帯は検討するとは言うものの何も考えていない (行動していない)様子。 これ以上関係がこじれると妻の立場もありますので 早急に行動する気が無いなら白紙に戻します。と 決断を求めるつもりです。 ありがとうございました。