3千万超の修繕積立金に年間180円の受取利息?

このQ&Aのポイント
  • マンションの区分所有者です。当マンションの今期末修繕積立金残高は3600万で、運転資金残高300万と合わせて3900万ほどが同一の普通預金口座にあります。管理組合の総会が近々あるため、配布されたP/LとB/Sをチェックしている最中です。
  • P/Lの受取利息が180円となっています。…いくら利率が悪いとはいえ、こんなことがあるのでしょうか?銀行だってつぶれる可能性がある時代に、ひとつの銀行に全額おいたままで良いのでしょうか?
  • みなさんがお住まいのマンションではいかがですか?修繕積立金をどのようにしていますか?いくつかの銀行に分散させたり、定期預金にしたり、地方債を買ったり…なにか方策をとっていますか?終の棲家と決心して、やっと購入したマンションで、新築2年目です。住民みんなで安心して暮らせるよう、良策があれば総会で提案したいと思ってます。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3千万超の修繕積立金に年間180円の受取利息?

マンションの区分所有者です。 当マンションの今期末修繕積立金残高は3600万で、運転資金残高300万と合わせて3900万ほどが同一の普通預金口座にあります。 管理組合の総会が近々あるため、配布されたP/LとB/Sをチェックしている最中です。 P/Lの受取利息が180円となっています。…いくら利率が悪いとはいえ、こんなことがあるのでしょうか? 銀行だってつぶれる可能性がある時代に、ひとつの銀行に全額おいたままで良いのでしょうか? みなさんがお住まいのマンションではいかがですか?修繕積立金をどのようにしていますか? いくつかの銀行に分散させたり、定期預金にしたり、地方債を買ったり…なにか方策をとっていますか? 終の棲家と決心して、やっと購入したマンションで、新築2年目です。住民みんなで安心して暮らせるよう、良策があれば総会で提案したいと思ってます。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rczd
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.1

金利低いですからね~。 普通預金の利率は0.002%程度ですので、3,900万円が1年間口座にあった場合、780円です。入居2年ということからすとと1年前は半額ですので、400~500円くらいあっても良いですね。タイミングの問題もありますので、何ともいえませんが、ここを総会で指摘しても大局に影響はありません…。1年定期は0.03%で15倍ですが、10,000円くらいにはなります。 うちのマンションは主に住宅金融公庫の「すまい・る債」を使っています。これはマンションの管理組合にとって定番とも常識とも言われていますが、 ・高金利(年平均0.629%:変動します) ・途中解約(買取)可で元金保証。… と修繕積立金の運用にもってこいです。 今年度の募集が終わってしまったので、来年度からの購入を総会で提案されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/yusi/manshon/manshon_shuzen_index.html
yomogikokutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。こんなすごい物があるのを初めて知りました。 当マンションは大手メーカーのもので、メーカーの子会社が管理組合の音頭をとってます。そんな訳で皆さん安心しきっているのか、総会は20%以下の出席率でした。 rczdさん、本当にありがとうございました。頑張ってみます!

関連するQ&A

  • マンションの長期修繕計画と修繕積立金に関する質問

    長期修繕計画と修繕積立金について、次の質問があります。 ・質問1 現在住んでいるマンションでは、そろそろ長期修繕計画の見直しを考えています。国土交通省の長期修繕計画ガイドラインでは、長期修繕計画見直しをする際に、作業開始前に総会決議をして、変更後の計画承認時にも総会決議をしています。このように、見直しの前後で総会決議が必要であると理解してよろしいでしょうか。 ・質問2 想定外の修繕が必要になった際に修繕積立金の取り崩しをしますが、管理規約では修繕積立金の取り崩しには総会決議が必要となっています。そのためには、修繕積立金取り崩しのための議案を上程して総会で決議を得る必要があるでしょうか。それとも、年度の予算案にその項目を盛り込んでおいて、それが承認されれば、自動的に承認されたことになるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • マンションの修繕積立金残高は?

    築18年の中規模マンション(約50戸)の契約を行いました。物件自体は、納得しているのですが、修繕積立金残高が妥当かどうかわかりません。 というか皆さんのマンションはどれ位残高があるのでしょうか?当然規模によって違うと思いますが。 修繕積立金:月1万6千円 戸数:約50戸、築18年 5年前に大規模修繕有り。 7階建て、エレベータ有り。 駐車場:15台、月8000円を積立金へ 修繕積立金残高:約5000万円 は妥当ですか?少なすぎ? 宜しくお願いします。

  • 修繕積立金は、資産ですか?純資産ですか?

    マンション等の所有者が管理組合に、定期的に修繕積立金を払っている場合(例えば毎月20,000円の支払い)、 仕訳は、 修繕積立金 20,000円/ 普通預金 20,000円 (↑実際に修繕工事が行われたときに経費で処理する方法 の場合) となるようですが、この借方の「修繕積立金」は、借方に計上されているということは分類は『資産』ですか? (積立金、と聞くと純資産を考えてしまうのですが…)

  • マンション管理 修繕積立金について

    築30年、92戸のマンションです。3LDK83戸、4LDK9戸です。現在、全戸一律で管理費9千円、修繕積立金15千円です。組合員から、各戸の占有床面積に応じて管理費の額を決めるべきではないかとの意見があります。この意見について、どのように対応するのがよいか、教えて下さい。賛成する場合と、反対する場合にわけて対応方法が知りたいです。また、これは今年度の総会の議題には入っていませんが、総会で決議することは可能でしょうか?

  • マンション修繕費積立金のペイオフ対策について

    マンション管理組合の理事の順番が回ってきました。今期の検討事項はペイオフ対策。次回までに意見を求められていますがサテハテ(-_-メ) マンション修繕費積立金のペイオフ対策について検討されている管理組合の方いらっしゃいますか? 私のマンションでは、現在、都市銀行の定期預金と某証券会社の中国ファンドに預けているようです。 住民皆さんの大事な資金ですので知らぬ存ぜぬではすまされません。 ぜひ住民サイドのご意見をお聞かせください。

  • 中古マンション購入時の積立金残高等について

    中古マンション購入時の積立金残高と総会・理事会の議事録閲覧について 教えてください。 宜しくお願いします。 築22年戸数116(占有部分約75平方メートル)の中古マンションを購入予定です。現在は修繕積立金が約9500円となっており、11年目で壁、18年目で屋根防水の大規模修繕をして積立金残高が約1億なのですが、この工事内容でこの残高は適正なのでしょうか(私は給排水管や2回目の壁を修繕が近くに行われ、すぐ足りなくなるような気がしています)、皆さんのマンションはどんな感じですか。 なお、長期修繕計画は作成されていません。 また、総会や理事会の議事録を見ると問題点がわかるので不動産屋にコピーをくださいと言ったところ、コピーを拒否されて渡せないと言われました。 よくあることなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • マンションの修繕積立金があげること

    住んでいるマンションの修繕積立金をあげる議案が総会ででました。 普通決議で過半数で可決するそうですが 管理規約に販売時の修繕積立金の記載したあります。 管理規約の改正は4分の3以上だそうで、改正賛成派と反対派が 決議の仕方でもめています。 過半数なら今後もあげられますが特別決議は、 議決権もあつまらず今後のマンションの積立金もたまりそうにありません。法的にはどうなのか。判例もなさそうで、おしえてください。

  • マンションの修繕積立金からの寄付

    今まで電波障害対策をしていた理事長が懇意にしている近隣自治会にアンテナを立てれば地デジではテレビが見られることが判明しているにもかかわらず地デジ化対応の工事費をマンションの修繕積立金から支払ってあげましょうと言い出し臨時総会で委任状により過半数で可決されてしまいました。総会では法的責任はないという説明がありましたがお知らせには記載されていなかったので今までの電波障害対策と同じだと解釈しこれがただの寄付だと気づく人はいなかったようです。修繕積立金からの目的外の支出に納得いきません。どうしようもないのでしょうか。

  • 修繕積立金と管理費滞納者

    ■修繕積立金は、誰の物か? (1)管理組合(or 管理組合法人) (2)区分所有者 (3)管理会社(* * コミュニティ(株)) 【私の意見】 修繕積立金・・・・・・年金と同じで、未来の30年先~50年先に 傷んで住めなくなるので、建物外部と内部の取っ替え工事を予測して 今、集めているお金。 本当に必要な工事の時期に住んでいた住民に対しその都度、臨時に必要なだけの工事代金を集めて回っても同じ事です。その方が、年金みたいに管理会社の提案で無駄な工事に金を使わなくて済みます。 ■住棟管理費の滞納者は、過去の自分の長期積立金を取崩して、 一月単位で徴収される住棟管理費に金を回せば返済が出来て、 管理組合の滞納問題は解決します。【一石二鳥】 その都度、集める事に決定したら、 20年間は積立金を集めるの延期しても問題ない。 20年後に所有マンション(1室)を売却し、 他の場所で暮らす人を想定したら、 20年間何の為に誰の為に積み立てたのか? 長期積立金は掛捨て生命保険金と同じである。 現行の【区分所有法】には未だ明記されていない。 総会決議で【管理規約】に明記されれば、 私の意見は、私のマンションでは通用する;合法となる。 ■総会決議:3/4・・75%の賛成  or ■総会決議:4/5・・80%の賛成  ■修繕積立金は、誰の金か? (1)管理組合(or 管理組合法人) (2)区分所有者 (3)管理会社(* * コミュニティ(株))

  • マンション積立保険の契約設立条件と取消しについて

    マンション管理組合がかけるマンション積立保険 の件で教えてください。 今期理事会の独走においてマンション積立保険&地震 保険を付保されていましました。住民としては なにも知らされないうちに修繕積立金を利用され 保険に加入したことに不信をもっています。 保険を取り消しを願うのですが以下の条件時に 取消し又は持ち出し無しに解約可能かどうか ご教授お願いします。 ・修繕積立金を崩してマンション積立保険に する場合は規約で総会決議となっている。 ・上記の件は管理会社も承知している。 ・保険代理店は管理会社の子会社 ・総会決議なしに理事会決議で保険に入り  地震保険まで付保してしまった。(管理会社主導) ・管理会社及び保険代理店の責任において  この保険を取消し(遡及)又は解除(損害が発生する  なら管理会社・代理店負担で)を求めたい。 よろしくお願いします。 #契約時に総会決議が無いことを承知の上で契約した  責任は理事の過失ではなく管理会社の責任として  現状回復したい。