3千万超の修繕積立金に年間180円の受取利息?

このQ&Aのポイント
  • マンションの区分所有者です。当マンションの今期末修繕積立金残高は3600万で、運転資金残高300万と合わせて3900万ほどが同一の普通預金口座にあります。管理組合の総会が近々あるため、配布されたP/LとB/Sをチェックしている最中です。
  • P/Lの受取利息が180円となっています。…いくら利率が悪いとはいえ、こんなことがあるのでしょうか?銀行だってつぶれる可能性がある時代に、ひとつの銀行に全額おいたままで良いのでしょうか?
  • みなさんがお住まいのマンションではいかがですか?修繕積立金をどのようにしていますか?いくつかの銀行に分散させたり、定期預金にしたり、地方債を買ったり…なにか方策をとっていますか?終の棲家と決心して、やっと購入したマンションで、新築2年目です。住民みんなで安心して暮らせるよう、良策があれば総会で提案したいと思ってます。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3千万超の修繕積立金に年間180円の受取利息?

マンションの区分所有者です。 当マンションの今期末修繕積立金残高は3600万で、運転資金残高300万と合わせて3900万ほどが同一の普通預金口座にあります。 管理組合の総会が近々あるため、配布されたP/LとB/Sをチェックしている最中です。 P/Lの受取利息が180円となっています。…いくら利率が悪いとはいえ、こんなことがあるのでしょうか? 銀行だってつぶれる可能性がある時代に、ひとつの銀行に全額おいたままで良いのでしょうか? みなさんがお住まいのマンションではいかがですか?修繕積立金をどのようにしていますか? いくつかの銀行に分散させたり、定期預金にしたり、地方債を買ったり…なにか方策をとっていますか? 終の棲家と決心して、やっと購入したマンションで、新築2年目です。住民みんなで安心して暮らせるよう、良策があれば総会で提案したいと思ってます。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rczd
回答No.1

金利低いですからね~。 普通預金の利率は0.002%程度ですので、3,900万円が1年間口座にあった場合、780円です。入居2年ということからすとと1年前は半額ですので、400~500円くらいあっても良いですね。タイミングの問題もありますので、何ともいえませんが、ここを総会で指摘しても大局に影響はありません…。1年定期は0.03%で15倍ですが、10,000円くらいにはなります。 うちのマンションは主に住宅金融公庫の「すまい・る債」を使っています。これはマンションの管理組合にとって定番とも常識とも言われていますが、 ・高金利(年平均0.629%:変動します) ・途中解約(買取)可で元金保証。… と修繕積立金の運用にもってこいです。 今年度の募集が終わってしまったので、来年度からの購入を総会で提案されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/yusi/manshon/manshon_shuzen_index.html
yomogikokutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。こんなすごい物があるのを初めて知りました。 当マンションは大手メーカーのもので、メーカーの子会社が管理組合の音頭をとってます。そんな訳で皆さん安心しきっているのか、総会は20%以下の出席率でした。 rczdさん、本当にありがとうございました。頑張ってみます!