• ベストアンサー

虫刺されを治したい

あぶかぶよの虫に刺されたらしく、ひどく腫れています(痒くはないですが)。過去の情報をみたら「腫れるのは毒かアレルギーで、アレルギーなら抗ヒスタミン剤が効く」とありましたが、自分の腫れが毒かアレルギーかをどうやって判断できるのでしょうか?腫れをいち早く治したいので対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

「アレルギーか毒か」で、アレルギーについては質問文にお書きでしたが、「毒」の場合はご存知でしょうか? 通常の「毒」であれば、流水で洗い落とします。普通に水道水を掛け流し、やさしく手のひらでさする程度で良いです。 虻・蚋・蚊などにさされた場合、対処法をあれこれ悩むより、まず水洗いしてレスタミンを塗っておいた方が良いと思います。そしてくれぐれも掻き破ったりしないでくださいね。 あとは、腫れが気になるなら、打ち身や捻挫のシップ薬を貼ってみると気持ちが良いです。

momo865
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです。質問を書き終えてから、「毒の場合の対処法」を聞くのを忘れてました。ありがとうございます。 いずれにせよ「レスタミン」ということですね。 ウミみたいのが出てくるので、指で搾り出しているのですが、それもやめたほうがいいのでしょうか?搾れば搾るほど出てくるので気持ち良くてやってますが・・・。