• ベストアンサー

おいしそうな「音」について

いつもお世話になっています。 鉄板焼きで何か(ステーキやお好み焼き等)を焼く音や、 煮込み料理をしている「くつくつ・・・」という音、 酒を注ぐ時に聞こえる「ここここ・・・」という音や、 台所で何かを切っている音って、 すごくおいしそうに感じますよね。 これ以外になにか、食欲をそそられるおいしい「音」といったら、 どんなものがありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 シャンパンボトルを開けるときの『ポンッ!』というあの音が好きです。

wildstrawberry
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おお、それはおいしそうですね! 破裂系音、見逃していました。

その他の回答 (4)

回答No.5

電動でない昔ながらのカキ氷機でカキ氷をかく音。 鰹節をかんながついた箱みたいな道具で削る音。 知っているかな? 妙に年寄りくさいですが20代です(笑) あとはすり鉢で胡麻をする音なんかも好きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鰹節、かいだことありますよ! 結構大変なんですよね。 これまた意外な路線からの意見、 参考になりました。

• joy-net
回答No.4

私が好きなのは おせんべいを食べる時の「パリッ」 お新香を食べる時の「パリポリ」 おこげに中華あんをかける時の「ジュッ」 うーん、食べたくなってきました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、おしんこの音はいいですね! 私も食べたくなってしまいました(笑)

noname#19710
noname#19710
回答No.3

微妙なんですが・・・ ザルそばをすする音がすると食べたくなってしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うん、確かにそそられる音ですよね(笑)。 ざるそばと言うところがみそですね。

• masa0000
回答No.2

鉄板焼きじゃなく網焼きで、肉の油が滴り、それが炭火でたてる「ジュッ」という音。 ビールや炭酸飲料をコップに注ぐ時、トクトクトクという音に加えて炭酸の「シュワー」という音。 コップの中で氷が溶けて崩れる時の「コキン」という音。 天ぷらを揚げる時の「ジャーッ」という音もいいですね。 あとは中華鍋で炒め物をする時の、鍋とお玉のあたる「カン」という音。 他にもあると思いますが、とりあえずこのぐらいで・・・ ちなみにCMにもよく使われていますが、麺やお茶漬けをすする音はあまり好きではありません。自分がたてる分にはいいのですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詩的、というか、わびさびを感じさせてくれる音ですね。 意外な方向からの意見、大変参考になりました。