• ベストアンサー

おいしそうな「音」について

いつもお世話になっています。 鉄板焼きで何か(ステーキやお好み焼き等)を焼く音や、 煮込み料理をしている「くつくつ・・・」という音、 酒を注ぐ時に聞こえる「ここここ・・・」という音や、 台所で何かを切っている音って、 すごくおいしそうに感じますよね。 これ以外になにか、食欲をそそられるおいしい「音」といったら、 どんなものがありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 シャンパンボトルを開けるときの『ポンッ!』というあの音が好きです。

wildstrawberry
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おお、それはおいしそうですね! 破裂系音、見逃していました。

その他の回答 (4)

回答No.5

電動でない昔ながらのカキ氷機でカキ氷をかく音。 鰹節をかんながついた箱みたいな道具で削る音。 知っているかな? 妙に年寄りくさいですが20代です(笑) あとはすり鉢で胡麻をする音なんかも好きです。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鰹節、かいだことありますよ! 結構大変なんですよね。 これまた意外な路線からの意見、 参考になりました。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.4

私が好きなのは おせんべいを食べる時の「パリッ」 お新香を食べる時の「パリポリ」 おこげに中華あんをかける時の「ジュッ」 うーん、食べたくなってきました。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、おしんこの音はいいですね! 私も食べたくなってしまいました(笑)

noname#19710
noname#19710
回答No.3

微妙なんですが・・・ ザルそばをすする音がすると食べたくなってしまいます。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うん、確かにそそられる音ですよね(笑)。 ざるそばと言うところがみそですね。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

鉄板焼きじゃなく網焼きで、肉の油が滴り、それが炭火でたてる「ジュッ」という音。 ビールや炭酸飲料をコップに注ぐ時、トクトクトクという音に加えて炭酸の「シュワー」という音。 コップの中で氷が溶けて崩れる時の「コキン」という音。 天ぷらを揚げる時の「ジャーッ」という音もいいですね。 あとは中華鍋で炒め物をする時の、鍋とお玉のあたる「カン」という音。 他にもあると思いますが、とりあえずこのぐらいで・・・ ちなみにCMにもよく使われていますが、麺やお茶漬けをすする音はあまり好きではありません。自分がたてる分にはいいのですが・・・

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詩的、というか、わびさびを感じさせてくれる音ですね。 意外な方向からの意見、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 横浜MM付近の鉄板焼きの店、教えてください。

    鉄板焼きと言ってもお好み焼きとかじゃなく、ステーキです。 目の前で焼いてくれて、そこそこ落ち着いていて、という店を探しています。 予算は料理だけで1万円ほど。やや超えてもいいです。 ホテルの鉄板焼きは分かりますので、街のお店を教えていただけるとありがたいです。 ちょっと祝い事があって食べに行きます。 元町とか横浜駅周辺とか、そのあたりでも大丈夫です。 当日MMにいますので、そこから気軽に移動できればいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都

    4月から京都の園部って所に住むんですが 園部とか亀岡とかの周辺でアルバイトできそうな鉄板料理屋とかお好み焼き屋ってありませんか? あったら教えてください 地元では有名で数個店舗があるお好み焼き屋で働いています 高額コースで出るコース専用料理1品以外の鉄板料理全部作れます 店を任される時もあります ホールとレジ打ちもやってます 店の知り合いさん、常連さん、定員さん聞いてみてください。

  • ステーキ屋さんでのステーキのお皿

    こんにちわ。 よくステーキ屋さんでステーキを注文すると鉄板のお皿にのって出てきますよね。 その時に鉄板がちょうど円筒のように上に出っ張っている部分を見かけるんですけれどあの部分は何をするためについているんでしょうか? (この説明で分からなかったらごめんなさい) いつも気になっているのでどなたか教えてください。 お願いします。

  • 牛すじの煮込みが脂っこい

    久しぶりに牛筋の煮込みを作ってみました。 いつもと違うスーパーのお肉だったのですが そのせいで使われている肉の部分が多少違ったのか (それとも私の料理の腕??) とっても脂っこく、 脂っこすぎてくっつくような歯ざわりのとってもおいしくない牛すじの煮込みになってしまいました。涙 こんなおいしくない牛すじは初めてです。 どうしてこんな風になったかも不思議なのですが この牛すじをどうにかして生き返らせる方法はないでしょうか?できれば簡単に・・・。 お好み焼きなどに入れたらいいか?とも思いますが あのくっつくよう不快な歯ざわりは消えるのでしょうか?わかる方ぜひ教えてください!!

  • 7000円を3980円といううたい文句のレストランについて

    先日、某鉄板料理屋で食事をしました。7000円が3980円という地域で配られる無料の新聞に掲載されていたのを見て行きました。 食事はすべて大皿で出され、内容はサラダ・ジャガイモのホイル焼き・ホタテ焼き・サイコロステーキ(サーロイン)・お好み焼き・コーヒーゼリー・ホットコーヒーというものが出ました。 これだけみると十分かなという気がしてしまいますが、すべて大皿というところがみそで、ジャガイモとホタテは人数分の個数があったけれど、他のサラダやサイコロステーキ、お好み焼きは2人でも3人でも量は全く変わらないようでした。肉に関してはカウンター席から見えるところに無造作にサーロインが積み重ねて置かれ、そのサイズも変わらないようだし、1テーブル(グループ)に1枚という感じでした。 また、サイコロステーキに付いていた野菜焼き(ナス・シイタケ・カボチャの薄切り)は普通なら人数分ずつあってしかるべきだと思うのですが、すべて1つ(1カケ)ずつしかありませんでした。 あきらかに不当な料金設定だと思うのですが、こういうのをどこかに知らせることは出来ないのでしょうか? もちろん、二度と利用する気はありませんが…。 ちなみに、食べたお皿もなかなか下げないし、料理が出てくるタイミングもとても悪く、しばらく待っていないといけない感じでした。おまけに、その鉄板で焼いている人物はなんと、調理人にあるまじき長髪を束ねもせず、帽子もかぶりもせず調理していました。

  • 牛肉を使ったごちそう料理

    こんばんわ。近々牛肉を使った、いつもよりちょっと豪華なお料理を作りたいと思っています。考えとしては煮込み料理(カレーとかシチューでなく、「○○煮」のようなもの)か、手作りのおいしいソースをかけたステーキにとかです。サイコロ肉とかでなく、大きめのお肉を使って作ってみたいんです。でも普段ありきたりなものしか作らないので、赤ワイン煮やビール煮といってもお店でしか食べたことがないし、安いお肉を使うことが多いのでステーキもちょっと冷めるとカチコチというありさまです(T T)お料理自体は大好きなんですが… どなたか初挑戦でも比較的作りやすい、牛肉料理のレシピを教えてください!赤ワイン煮やビール煮の初心者向けレシピもぜひ知りたいです!よろしくお願いします。

  • ビタクラフトか?フィスラーか?

     いつも、お世話になっております。  寒くなって来ましたので、煮込み料理を短時間で作りたい為、圧力鍋を購入しようと思ってます。  大きいもの(6リットル)の物を購入したいんですが、ビタクラフトか、フィスラーで、悩んでます。  お使いになってる方や、お詳しい方、お教えください。  なるべく早く購入したいと思っております。  よろしくお願い致します。 

  • 山芋を使って、これが最高に美味しいよね !

    これも色々と浮ぶと思いますが、 実際にご家庭で、山芋を使って料理をするとして 「これが最高に美味しいよね !」って思っている料理 みなさんのご家庭ではそれは何でしょうか ? 個人的には、いつも行ってた焼き鳥屋さんに教えていただいたのですが 山芋をすりおろして、そこに出汁とタマゴと少しチーズを入れてかき混ぜて 鉄板焼きにして食べているんですが、これがまた美味しくて(笑) ビールがより美味しく感じます、たまに口の中火傷しています。 ステーキ皿使って作っています。 我が家ではいっつもそればかりです、作らされるのは私ですが。

  • 食べる音、咀嚼音

    食べる音、咀嚼音 食事する時にクチャクチャ音が出ているようです、、家族から指摘され困ってます。 なんとか直したいと思ってます。 WEBで調べましたが「口を開けて食べるから音がする。口を閉じて食べればいい」とのような事でした。 しかし、私は口を閉じて食べています・・・。 食べる時に口を閉じてることを意識してても、たまに「音が出てるよ」って指摘されるくらいです。 いずれにせよ口は閉じてるのに音が出るということは、自分が思うに、舌を動かすのが原因かなと思ってます。 でもある程度噛んだら、誰でも舌を動かしますよね? 例えばステーキだったら、ある程度同じ所を噛んだら、舌で噛む場所を変えますね? う~ん・・・私が一度に多くのご飯を口に含めすぎているのでしょうか・・・ 私はここまで一人で悶々と考えましたが、他人の意見やアドバイスによって他の見方や解決法など、発見できると思うので、どうぞアドバイスお願い致します。

  • お好み役の残りについて

    いつもお世話になって助かってます。 今回はお好み焼きについてなんですが。 先日、お好み焼きを作りすぎて余ってしまいました。 今は、冷凍庫の中で凍らしてますけど、何か他の料理に変身する事はできないでしょうか? 良きレシピがあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう