• 締切済み

隣の家からトントンという音が長時間聞こえるが、何の音か分からない

マンションに住んでいます。 隣の部屋から「トントントントン・・・」と、 包丁でみじん切りをする時のような音が長時間聞こえてきます。 だいたい1時間~2時間くらい、 夜10時~12時、休日などによく聞こえますが、 昼間に聞こえる事もあります。 そこまでうるさいわけではないのですが、 途切れることなくずっと聞こえてくるので 気になりだすと気になり、 そして何の音か分からないので余計に気持ち悪いです。 ずっと料理をしているとは考えられないくらい 途切れることのない「トントン」音です。 私の知らない機械でパンでも作っているのでしょうか? 何の音だか、予想でもいいので分かる方、教えていただけますか? 例えば「こういう趣味だとこういう過程で2時間くらいそんな音が出る」など。 お隣さんは夫婦2人と犬1匹で住んでいて、とても感じのいい方です。 それ以外の騒音も全くありません。 しかしあまり付き合いはなく、直接聞きづらいので どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.17

toomo_090さん、お久しぶりです。(5ヶ月ぶりですね) 私の「お礼」欄に投稿して戴きましたので、メールで通知があり読むことができました。 他の方は、おそらく気が付かないでしょうねー しかし、大変でしたね。 当初は、鶴の恩返しみたいな回答にノって下さったりしたので『原因がわかるといいですね』のような感じだったと思いますが、その後も・・とは、すごく大変でしたね。 一階の住人の仕業でしたら、他の部屋の方々も、おそらく同じように迷惑な思いをされているのではないでしょうか? 不動産屋があてにならないのであれば、警察にでも「不信な行動を行なっている者がいる」とか通報してみてはいかがでしょうか?

toomo_090
質問者

補足

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★ 皆様、回答ありがとうございました。 現在の状況を回答番号:No.14というところに書き込ませていただきました。 進展または解決しましたらまたご報告します。 ----------- 謎の音は床を叩いている音のようです。 窓越しに音を聞いた夫談によると、 トントン音の後にガムテープをビリっと破くような音が聞こえた気がする。 とのことでした。しかし確かではないので自信がないです。 後日そのお宅の玄関越しに音が聞こえてきたのですが、 床を叩いていることは確かなのですが、 私が思うに、ガムテープでゴミを取るような強さの音じゃないんですよね。 それは手の平が痛くなりそうなほどの音だったので けっこうな力で床を叩いているような・・・。 でも音というのは反響したりでけっこう分からないものですからねぇ。 仮にガムテープで床のゴミを取っているにしても、 毎日毎日10分も20分もやるものなんでしょうか・・・? ペットや乳幼児がいるお宅の方、回答いただけたらありがたいです。 音の原因がガムテープだったとしても 戦いが長引いてしまったので本当に腹立たしいです。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★ >bunbun8さん お久しぶりです。回答ありがとうございました! bunbun8さんには何度も回答をいただきましたし、 もしかしたら何か返してくれるかも・・・と期待して欄を使わせていただきました。 おかげ様で補足欄を使うことができます!本当にありがとうございます!(T_T) (補足欄に書き込むと、みなさんに通知が行くんですよね) 1日経って読んでみると 私の書き込みがずいぶんと怒り狂っていますね、お恥ずかしいです。 確かに、3階の私でもかなりのストレスになっているので、 2階の方や隣の方はもっと聞こえているのでは?と思っています。

noname#79140
noname#79140
回答No.16

うちと同じ現象かな?と思いました。 うちの場合は、上階から音がします。 不定期ですが(なる日があったり、なかったり)発生する時間帯は夜10時頃がなぜか多いです。 結構長い時間続きます。(毎回同じではありませんが) 音の種類は、強い弾き音に似ています。(ボロアパートなのでモロに響きます^^;;;) トン・・・トントントントンと、最初の一発は別リズムですが、その後は1秒に約3回っていうのも当てはまります。 機械的なことは全くわかりませんが、位置からして、冷蔵庫の音のようです。 「そういえば古くなった冷蔵庫ってそういう音するよなぁ~。機能的には問題ないから使い続けてるのかぁ。。。」 と、勝手に納得しています。 近隣の方に聞くとしたら、そのお宅の直下の方に聞くとわかりやすいかもしれませんよ? (集合住宅だと、間取りから想像がつきやすいので) うちに泊まりに来た怖がりの友人は”ラップ音”だと思って、かなり怯えておりましたwww

toomo_090
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夜10時頃との書き込みに興奮しました! うちも夜10時頃が多くて、音の様子も同じような感じです! 質問をさせていただいて2週間が経ちましたが、 あれから一度だけトントン音がしたので壁に耳をくっつけて聞きました。 すると、隣からの音なのか、下からの音なのか、 思っていたのとは逆の隣なのか分からなくなりました(うちは最上階です)。 今までは隣から聞こえているとばかり思っていたのですが、 下だと言われれば下のような気がしてきました。 でも壁に耳をつけていなければ隣から聞こえる・・・。 間取りは分かっていて、 もし隣からの音なら冷蔵庫の位置なので、冷蔵庫は怪しいですね! まさにラップ音のような奇妙な音です!(笑) 妄想ばかりが働きます・・・。 次回こそは音を録音してUPしたいです。

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.15

謎のトントン音ですか。 私が似たような体験をした例から考えると、意図的に人間が作り出している音とは考えにくいですね。 何かの機械音とか、振動音。あるいは共鳴、共振といったものも考えられるでしょうね。 隣人のすることならそんなに頻繁に聞こえる事は考えにくい。 あと、私の職場で昔あったことですが、何故か夏の夜残業していたり、社内で1人か人とかでいるとき(静かな時)どこからともなく公園でブランコを漕ぐような音が聞こえていたんです。 で、「昔隣の公園でブランコから落ちて死んだ女の子の霊が・・・」なんて噂にもなりましたが、調べてみてようやくわかったのが、なんと職場に古くから設置してあった扇風機からの音だったんです。 あまりに古いのでギギギッ!と妙な音をたてていたのでした。しかも絶妙なサウンドで。 聞く人間がそういった観念にとらわれてしまうと、なあんだと思うような音でも意外と想像力が働くものです。

toomo_090
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、何の音かさっぱり分からないので変な妄想ばかりしてしまいます。 皆様にたくさん例を出していただき、機械音などの例もありましたが、 もしかしたら身近な普通の行為の音なのかもしれないですね。 心を真っ白にして、次回音がするのを待ちたいと思います。

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.14

たびたびお邪魔します(^^; >それが、質問してからというもの「トントン」音が全くしないので それはひょっとして、お隣様もここを見てるんじゃないでしょうかね。 >bunbun8さん、昨日は眠れましたか?何度も回答ありがとうございます。 >私はグッスリ眠れました。 ありがとうございます。ぐっすり眠れてはいますが、今度はウサギのような癒し系というお隣の奥様が気になってることは事実ですd(・_・ ホームベーカリー(持ってないですが)の音って、面白いんですね。 #13さんの音入り回答を読んでいたら欲しくなってきました。 規約違反にならないように回答も記しておきますね(^^; とって付けたような思いつきですが・・・ 調子の悪い「換気扇」じゃないでしょうか!? 問題解決までこのスレがあったらいいなぁ。。。 意外な結果(例えば隣に「ガネーシャ」が居候していたとか?)だったら語りついで行きたいと思います。

toomo_090
質問者

お礼

もう半年以上も経ってしまったのですね。 みなさん回答ありがとうございました。 補足欄がもうないのでこちらに書かせて頂きます。 現在の状況です。 音に気付いてから1年ほど経ち、私の堪忍袋の緒が切れました。 今では少し音がするだけでもイライラとし、 音自体はそう大きくはないのですが、 何の音か分からないのがストレスで、幻聴まで聞こえそうです。 この2ヶ月間は仕事を辞めたこともあり、さらに音が大きくなった気がして、 音がした時に2度ほど、両隣の壁を3回強く叩いてしまいました。 手がとても痛かったです。 音の発生源が隣かどうか分からなかったのですが、確実に隣から聞こえてくるので 音がした時にベランダから隣を思いっきり覗きこんでやった時もありました。 ベランダから落ちそうになりました。 音の事で旦那と話をしている時にまた音がして 「文句言ってきて!」と当り散らし、喧嘩した事も10回以上になると思います。 1ヶ月前に音の発生場所が分かりました。 私は3階に住んでいるのですが、 真下の1階の住人が発生させている音だということが分かりました。 その日は1階の住人が窓を開けてトントンしていて、普段よりかなり大きい音でした。 私の部屋のベランダからも1階から聞こえるということが分かりました。 夫に1階まで降りてもらって道路側から確認してもらい部屋番号が分かりました。 夫の話によると、どうも床を叩いているみたいだったようです。 壁伝いにこんなに音が聞こえてくるとは驚きました。 お隣の方には本当に申し訳ないです。 不動産屋には1ヶ月前に電話しました。 該当の家に怒鳴り込む直前でした。 しかし音は鳴り止まず、不動産屋からの結果連絡も来ず、 たびたび電話をかけなおし、ストレス、イライラ、時間を無駄に使いました。 不動産屋に「何の音か聞いてくれ」と言っているのですが、 何度言っても「聞いてない」の回答。 回答を得られるまで電話し続けようと思います。 この1年で怒りや恨みがたまりにたまってしまいました。 私は1階の住人を絶対に絶対に許しません。 みなさんも床を叩くなどの行為にはお気をつけ下さい…。 怨念じみた書き込みをしてしまい、申し訳ありません。 早く電話すればよかったんですよね…。

toomo_090
質問者

補足

bunbun8さん、何度も回答ありがとうございます。 土日も全く音はせず、もっと早く質問すればよかったと後悔しています。 音が止まったのは良かったのですが、私の不満は他の所にいっているようで。 うるささよりも何の音だったのか、そればかりが気になります。 bunbun8さんは、まさか何の音かよりも奥様の方が気になっていたりしませんでしょうか。心配です。 最新のホームベーカリーを買ったら bunbun8さんのお隣さんが同じようにOKWAVEにこんな質問をしちゃうかもしれないですよ(^^;) ガネーシャはカタカタ音をさせるのですか? お隣様がこちらを見ている事を願いつつ(笑)、今後進展がありましたら必ずご報告します。 継続は力なりですね。

  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.13

再度失礼致します、#7です。 どーしてもホームベーカリーを疑うんですね(>_<) でも、ホームベーカリーは犯人(犯物か?)ではないと思いますよ! うちのホームベーカリーは、20年くらい前にナショナルから出た一番最初の機種で、 動作音は確かにうるさいですが「トントン」がずーっと続かないのです。 「カタカタカタ、ペンペンペン…(一旦音が止む)キッキッキッキッキ、ペンペンペン(逆回転になっています)」 これが続くのがせいぜい30分です。それ以上こねたら、こね過ぎになってしまいます。 そして、しばらく(15分前後かな?)静かーになっていたと思ったら突然「バッチン、バッチン」と 2回程イーストを投入する音がして、 再び「ペンペンペン」とパン生地が内窯にたたきつけられながらこねられていく音が5分~10分ほど続いて、 あとは静かなものです。発酵させて焼くだけですから。 こねてるの時間をトータルしても40分ぐらいです。 どうでしょう!これでホームベーカリーは容疑者から外れると思うのですが。 隣の奥さん(だんなさんかも)は実はとんかつ屋さんで働いていて、大量にキャベツの千切りをしているのかもしれませんよ。 最近音が聞こえなくなったのは、念願のフードプロセッサーを買ったので、2時間も手作業する必要がなくなったから。 …ダメですか?

toomo_090
質問者

補足

回答ありがとうございます! こんなしょうもない私に付き合って下さるshirobeeさんの優しさに涙が出そうです。 なるほど、ホームベーカリーという機械は カタカタ→ペンペン→キッキ→ペンペンと音が変わっていくのですね。 壁と通すと同じ音に聞こえたりして・・・ あと隣の奥様は新婚さんのようなのでもしかしたら最新機種を持っていて 20年前の機種と音が違うのかも・・・ って私ってほんとしつこいですよね(>_<) ホームベーカリーの冤罪になってしまいそうですね。 >念願のフードプロセッサー購入 そういう妄想大好きです!(笑) そうなんです。最近音が聞こえなくなったんですよ。 ホームベーカリーに飽きたのかなぁ・・・(しつこい?)

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.12

なんだかとても楽しいQ&Aですね。 質問者様も回答者樣方もセンスがいい(笑)。 さて、ウオーターハンマーで決着がつきそうなところを横道にそれて・・ ウチのホームペーカーリーだと、まず最初は羽がゆっくり水(牛乳)と小麦粉を混ぜます。 1秒に1サイクルくらいですね。 その後、こねる動作に移りますが、これだと1秒に3音くらい聞こえてもかしく無いですね。 おまけに、粘ついた生地が「釜」と叩くので、カタカタ音がします。 その後、イースト投入も「バッチン、バッチン(1秒に1サイクルくらい)」 さらに混ぜるので、このときも「釜」が痛いと悲鳴を上げます。 焼き上げ終了時には、終了の電子音。スイッチを切るまで、数分に1回鳴ります。 ということで、ホームベーカリー説はたぶん除外されたと思います。 ここで新説。 お隣は、内職でお餅屋さんを営んでいるってのはいかがでしょう。 餅米をふかすのは蒸し器に任せて、餅つき機で延々餅をつき続けている・・・ 餅つき機(羽で混ぜるだけの奴)は、基本的にスピードも一定ですから。 あ、もしかしてウサギの化身とか(ペットネタに掛けて)。

toomo_090
質問者

補足

回答ありがとうございます。 vfr400rさんの回答も楽しく読ませていただきました。 みなさんからの恩を忘れて、頑固な私はまだホームベーカリーを疑っていて、 vfr400rさんの回答を読んでいくうちに「こねる動作が怪しい!!やっぱりホームベーカリーだ!!」と思ったのですが、 >ということで、ホームベーカリー説はたぶん除外されたと思います。 ホームベーカリー説は除外ですか。こ・・・これはいったい・・・ 奈落の底に突き落とされました。 他の音が聞こえるので除外ということでしょうか? もしかしたら私がイースト投入と終了の電子音に気付いていないのかもしれません。 イースト投入と、こねる動作はそれぞれ何分くらい続きますか?(ホームベーカリーにしようと必死) お隣さんはウサギのように本当にかわいいんですよ~♪癒し系で♪ あの方が手売りすれば商売繁盛ですね。 真面目な話、オシャレな奥様だから趣味でお餅を作っているとか? 餅つき機の音も聞いてみたいです。(あ、今聞いているのか?(^^;))

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.11

bunbun8です(;_;) >そういえば機織は鶴の恩返しでは?ってそんなことどうでもいいですよね(>_<) ほんまや・・ なんで「かぐや姫」ではたおりなんやろ。。と、、家族にも責められていましたです。 つるの恩返しでした・・おつう。。 ・・で、いっぺん家主さんでも管理会社でもいいので 「こんな音するんですけど、家主さんがあとあと修理代とかかさむといけないので早めに連絡しました」 って通知してみてはいかがでしょうかね。 家主も 「それは大変だ」って調べると思いますよ。 ほんで、後日「あの音はなんでした?」って確認してもらって、ここで報告してもらえれば、みんなスッとすると思うのですが・・・ そうか・・ かぐや姫じゃなくて、おつうだったんだ。。 また眠れないかも~(^^) と、

toomo_090
質問者

補足

恩返しに来たおつうだったのかも(笑) 早く恩を返して帰って欲しいです。 美人な奥様なのでかぐや姫でということにしといて 月に帰るのを待ちますか・・・。 家主さんや管理会社さんに連絡するのもいいですね! それが、質問してからというもの「トントン」音が全くしないので 音がするまで家に長いこと居座られるか、気まずいムードになること必須ですね♪ でも頑張ります! bunbun8さん、昨日は眠れましたか?何度も回答ありがとうございます。 私はグッスリ眠れました。 回答を下さったみなさんにもスッキリしてもらわないと(T_T)

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.10

No6です。温水器が深夜電力で沸騰→余剰圧力を安全弁側へ逃がす→安全弁が不良だとダイヤフラム部分が開閉を繰り返す→異音がする。 また、お隣の混合水栓の給湯・給水のバランスが悪いと給湯配管に給水が逆流し安全弁を開閉させる。→異音がする??

toomo_090
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます! 混合水栓ですか、う~ん・・・ こんな事に巻き込んでしまい、本当にすみません。 絶対につきとめてやります!(ウォーターハンマーが有力ですね)

  • kekobook
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.9

NO.4です。 それが、この手の音(気圧差によるウォーターハンマー、寒暖差による 断熱材の膨張・収縮音)ってまさに「コンコン」という乾いた音が することが多いんですよ! 我が家でしていたのも、包丁で何かを切る様な、指先で机を叩く様な 乾いた、リズミカルな音でした。 時間も、夜10時~12時と言えば、台所を片付け、風呂も落とし、 窓を閉め換気扇をがんがん回している時間帯なので、発生条件は ばっちりです。 興味があれば、「岐阜県」「マンション」「ポルターガイスト騒動」で 検索してみてください。こういうケースは割とあります。 ということは、お隣さんでも同じ様に不思議に思っている可能性も ありますよね。。。

toomo_090
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます!! 「指先で机を叩く様な」←まさにそのような音です! ウォーターハンマーとはそういう音なのですか。 発生条件もばっちりですね! 長い時間継続的に音がしますか? しかし、「それはウォーターハンマー音だ」と言われても、 発生した近くで聞いたことがないので、なんとも消化不良です(すみません) 一度聞いてみたいです(>_<) (あっ、今聞いているのか・・・) ( ̄□ ̄;)!!そうですよね! お隣さんも不思議に思ってるかもですね(>_<) 早く聞いてみないと(>_<) 換気扇で思い出したのですが、 まさか・・・お隣の換気扇の音とかじゃ・・・ないですよね・・・?(汗) うちはトントンなんて音はしませんが、壁内部でそんな音がしたり、 お隣のは壊れてたりして・・・。

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.8

#2です。 午前中に回答してからかぐや姫が頭の中独占です(><。。 ウォーターハンマーでは?と書かれていた#6さんの回答をみて、そうかも!と思いました。 洗濯機もですが、 ひょっとして、マンションは電気温水器での給湯設備ではないですか? 電気温水器って、深夜の11時過ぎの安くなった電気代で沸かすんですよ。 だから10時くらいから水が足されるときにカッカッカッカとかコッコッコッコとかトントンントン(どれでもいいけど)そんな音がするのかも。 そうだとしたらウォーターハンマーの可能性大です。 (#6さん、どう思われます?) 家主さんに言って調整してもらわなければなりません。。 どうか、電気温水器でありますように(-人-)

toomo_090
質問者

補足

そういえば機織は鶴の恩返しでは?ってそんなことどうでもいいですよね(>_<) bunbun8さん再びありがとうございます! 巻き込んでしまってすみません!(笑) 先ほどの回答で「ミシン」について私の意見を述べてなかったのですが、 ミシンは普通に使えば、徐々に「トントン」音が早くなっていき、 1分おきくらいに布を動かすとかで音が止まると思うので、違うと思います(T_T) 最近のミシンはどうなのか分かりませんが・・・。 今回の音は「途切れない」ことがまた不気味さを増しています(笑) うちはガス湯沸しです(ガーン・・・) しょうもない私の悩みに巻き込んでしまい、申し訳ありません。 ここまできたら音声を録画してどこかにUPしたいと思うのですが、 こういう時にはピタっと「トントン」音が止まるもんですよね(笑)

関連するQ&A

  • 隣の家がうるさい。

    小さなマンションに住んでいるのですが、最近引っ越してきた子連れがうるさくてしょうがありません。 その家族が引っ越してくる前は、とても静かでした。 同じマンションには他にも子供のいる家庭、赤ちゃんのいる家庭がありますが在宅時も、全くと言っていいほど音はしません。 昼間もとても静かで、赤ちゃんのいるお宅は私の部屋の真下なのですが鳴き声も今までに数回、かすかにしか聞いてないし、壁がしっかりしているんだと思います。 赤ちゃんのいるお宅で、赤ちゃん連れの方々が集まっていた時も音はしませんでした。(ベビーカーが玄関に6台あった時) 以前お隣に住んでいた人は、留守の時も24時間テレビが付けっぱなしでしたが、こちらに音が漏れてくることはなかったです。 ところがお隣さんはひどいです。 家中を走り回っているのか、ドドドドドという雷のような音が頻繁に聞こえてきます。 そのほかにも、足を床にドンドンと叩きつけているのか、壁を叩いているのかどすんどすん音がして、私が壁に寄りかかっていたりすると直に背中を叩かれているような振動がきます。 そのほかにも壁際に物を置く音なのか、ガン!という大きな音もよくします。 多分、移動させたものを戻す時に壁にドン!ってやってるのだと思います。 家で1人でいるとき、テレビや音楽もかけず、静まり返った部屋で本を読んだりしているのですが、そんな時にいきなりガン!とかドン!って音がしたりしてびっくりするし、とても心臓に悪いです。 かなり大きい音で、お隣さんとの堺の壁のある部屋の、更に隣の部屋にいてもびっくりします。 こないだは友達を呼んだのか、大勢の子供の走り回る音が何時間もしていました。 我慢していたのですが、これはお隣が異常にうるさいのではないかと思い始めました。 多少の生活音や喋り声は、しょうがないのでいいのですが、走り回る音なんかは明らかに常識から外れると思うのですが・・・。 注意したいけど言いにくいし、管理会社にも言いにくくて我慢しています。 うるさいのは8時頃から夜24時くらいまでです。 私が神経質なんでしょうか? 隣の私でもかなりうるさいので、真下のお宅はさらにうるさいと思ってると思うのですが・・・。

  • 隣の家の換気扇の音に困っています

    隣の家は古い一軒家ですが、3~4ヶ月前から、換気扇の音が響くようになりました。 当初は室外機かと思ったのですが、24時間音は鳴りっぱなしでおかしいと思い、自分の家の敷地内から確認してみると、音の出所は隣の換気扇だとわかりました。 音の大きさがここ1ヶ月くらい急に大きくなり、自分の家の窓やカーテンを閉めてもブォーンブォーンと響き、特に夜はなかなか眠れないほどで、正直辛いです。 法律に引っかかるような大音量ではないと思うのですが、とても耳障りで換気扇から離れた位置の部屋でも超音波的な音が小さく聞こえます。 うちの周りはごく普通の住宅街ですが、換気扇の音のうるさい家と隣接しているのはうちだけなので、おそらく他に騒音と感じているお宅はないと思います。 お隣に決して苦情ではなく、指摘をするつもりでいたのですが、うちの家族は音に対してはそんなに気にならないらしく、近所付き合いがややこしくなるからやめたほうがいいと言っています。 ただ、このままだと私自身精神的に限界に達しそうなので、話しをしようと思っています。 以前近所の方から聞いたのですが、この換気扇の音の出ている家の大家はすぐ近くに住んでいます。 この件を話しするとしたら住んでいる方に話すよりは大家さんと直接話したほうが良いのでしょうか? ちなみに音の出ているお宅の方とは面識はありません、大家と思われる方とは会えば会釈する程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の家について(犬の遠吠え他)

    こんにちは。 我が家は道路に面して駐車場があり、その奥に家があります。 10軒程が同じように並んで建っています。 左隣りの家の音に悩んでいます。 1.雨どいが詰まっているのか雨が降っている時には、そこからの雨音がかなりします。窓を開けていなくても気になる程の音です。 2.犬の為に蚊をよせつけない機械(コンビニの出入り口にある青白い光の物で、バチッと音がするものです)の音がうるさい。 3.一番重要なのですが「犬」です。 散歩に連れて行ってないのか、毎晩のように遠吠えをしています。吠えるのではなく遠吠えです・・・ 隣りの家は奥さんが亡くなってからご主人・息子(30歳代)の二人暮らしです。 二人共、夜勤をしていて夜に家にいない為気付いてないのだと思います。 非常識な人達なのでどのようにすれば改善されるか考えがつきません。 と、言いますのも数年前に我が家のガレージの門扉を撤去する工事をしました。 前もって騒音で迷惑が掛けることを伝え、当日もこれから工事にかかると伝え粗品(?)を渡し工事を始めました。 それでも音がうるさいから工事を辞めろ!!と怒鳴り込まれました。。 良い考えがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣の音について

    類似の質問があったのですが若干違うところがありましたので 新規に質問させていただきます。 タイトルの通り、賃貸マンションでの隣の音について悩んでいます。 マンションなのですが壁が薄く(管理会社も知っている) 音がすごく聞こえやすいのです。 加えて隣は若い、いかにもなカップルが住んでいて昼・夜問わず騒ぎます。 昼間はまだいいのですが 夜は0時過ぎから騒ぎ出し4時過ぎまで続くこともあります。 テレビをつけているとこちらでチャンネルがわかるくらい、 音楽を聴いていると誰の曲かわかるくらいの音量です。 携帯の着信音が激しく大きく、夜中鳴り出すことがあります。 しかも品のない着信音、バイブレータONになっているのか ブルブルしている音が聞こえます。 もちろん会話も筒抜け。 椅子を引きずるのかその音もかなりすごいです。 ふたりそろって夜中だろうが大声で笑います。 その笑い方がちょっと…な笑い方なのです。 やっとうとうと眠りにつけそうなときに上記のような音がすると 一発で目が覚めてしまい再び寝付くのにとても時間がかかります。 これから暑くなるので尚恐怖です。 管理会社には2度、注意をお願いしたのですが 「(前述の通り)壁が薄いのである程度は仕方がない」 「生活音はどの家庭でもあるので我慢して欲しい」 と言われました。 うちと反対のお隣さんは先日、お子様が生まれて 引っ越していきました…。 なのであまり苦情をいうとうちだというのが ばれてしまうので極力、さけたいのです。 個人でのやり合いは辞めた方がいいのでしょうか? 管理会社にもう少しのる気になってもらうには どのようにお願いするのがよいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 隣の会社の騒音について

    自宅隣に工務店がありそこからの騒音について困っています。 1.トラックのアイドリング  無意味なアイドリングが30分以上ある。そのため排気ガスが家内に入ってくる。 2.休日の早朝(6:00)から大声で話し声をする。  そのためこちらが起きてしまう。 3.飼っている犬が泣き止まない。  昼間1時間以上吠える時がある(散歩、えさの要求と思われるが飼い主が無視している) 上記の内容で数年悩まされています。(特に夏場は窓を開けているの特にうるさい) みなさまにお聞きしますが、この程度なら諦めて我慢しなければいけないでしょうか? それとも工務店に苦情の連絡を入れた方が良いでしょうか? このままではストレスが溜まり病気になりそうです。 騒音についての苦情の有無、または良い考えなどがありましたらご意見をお願いします。

  • となりの家のキカイ音がきになる

    マンションにすんでいます。最近、多分隣の家からだと思うのですが何か機械的な定期的に鳴る音がします。ひくい、心臓より早い 『ドォン、ドォン』と言う音です。ひょっとしたら冷蔵庫かもしれません。家族に聞いてもらっても夫は『そう言われれば、聞こえる気もするが全然気にならない』と。言い。息子にいたっては『聞こえない』と言います。私にははっきりと聞こえ、気になって眠れません。 私がおかしいのでしょうか? 他の部屋に行くとまったく そんな音はしません。 何か私の体に変調があって そんな風にきこえるのか、よくわかりません。なにかきにならない方法があったら教えてください。 ちなみに私は耳がとても 良い方です。

  • となりの家の音について(賃貸マンション)

    現在賃貸マンションに住んでいますが、私が神経質なタイプなのか、隣の家の色々な音が気になって仕方ありません。 テレビの音、足音や物を置く音が振動で伝わってくる。大きな音ではありませんが、夜寝る前など静かな時間にはとても気になり、寝つきが悪くなっています。隣の住人は夜中に帰ってくることが多いみたいで、余計に・・・。 何か音が少しでも気にならなくなる対策はありませんか?同じような方いますか?ちなみに、大手のD建託の建物です。

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • 隣の家からの騒音(生活音)に困っています

    私の住まう木造平屋(賃貸)の隣に新築二階建てがあり、そこにチャンと言う名の若い外国人ファミリーが入居する事になり騒音問題が発生する。隣との距離は1.8メートルで、騒音(生活音)が自分の部屋内まで低音で届きます。特に、子供が駆け回まわったり、動いたりする足音がまとわり付き、外に出た時には子供のはしゃぐ声までも聞こえますが部屋内までには届いていません。その問題を本人に問い詰めるが日本語もままならず、また、思うところ建物の構造によるものでもあり、不動産屋に問うも建築主へ問うように言われ、そこへあたっても「法律上問題ないので~」と呆気ない返事で突き返される。役所、警察にもあたりましたが埒が明きません。こんな時の対処法などありましたらお願いします。また、何か防音する簡単な方法でもありましょうかと~よろしくのほどを・・・

  • お隣への苦情。これっておかしいでしょうか?

    今すごく迷っているのですが、その事について聞いて下さい。 私達は夫婦二人で3LDKのマンションに住んでいます。もちろんお隣にお子さんがいて多少うるさいのも覚悟で引っ越しました。 それでなのですが、お隣には小学生の男の子と中学生の女の子がいます。 それで苦情を言おうかどうか迷っているのは、部屋の仕切りでふすまっぽい、開け閉めする時にガラガラガラと音がする仕切りの事です。音がするのは仕方がないのですが、締め切った時にゴン!と音が響いてくるのが気になります。 昼間は我慢できるのですが、やはり夜されるのは苦痛で正直腹がたちます。時間的には夜中12時ぐらいでもされるのでその音で起きてしまう事もあります。 私達は音がしないように昼間でも気をつけているので、余計にそう思ってしまう部分もあるかと思います。 やはりこれは生活音で仕方がない事なのでしょうか? お隣さんもわざとやっているわけではないと思うし、正直苦情をいれていいのか迷っています。 こちらの意見としては夜の10時以降は静かに開け閉めしてもらいたいのですが・・・・・・。 一般的な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。