• ベストアンサー

となりの家のキカイ音がきになる

マンションにすんでいます。最近、多分隣の家からだと思うのですが何か機械的な定期的に鳴る音がします。ひくい、心臓より早い 『ドォン、ドォン』と言う音です。ひょっとしたら冷蔵庫かもしれません。家族に聞いてもらっても夫は『そう言われれば、聞こえる気もするが全然気にならない』と。言い。息子にいたっては『聞こえない』と言います。私にははっきりと聞こえ、気になって眠れません。 私がおかしいのでしょうか? 他の部屋に行くとまったく そんな音はしません。 何か私の体に変調があって そんな風にきこえるのか、よくわかりません。なにかきにならない方法があったら教えてください。 ちなみに私は耳がとても 良い方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotoma
回答No.4

似たような経験があります。 たぶん原因が判らないとずっと気になると思いますので、それを特定することが一番です。 うちの場合は下の階の換気扇の音でした。 換気扇が古くなったかモーターにホコリなどが沢山つくと音が大きくなるようです。 初めは上の階か隣の家かと思いましたが、下の階だったので驚きました。 壁を伝わってくる音なので意外な場所かもしれません。 原因が分かりまで1ヶ月近くかかりました。 あと可能性が高いのはエアコンの室外機です。 これも古くなるとかなり大きな音がします。 早く原因がわかるといいですね。

toriko54
質問者

お礼

下ですか~ 私はてっきり上の家か、となりだと思い込んでいました。下の階の方は知り合いなので 聞いてみます。 24時間鳴っているのでず~っとついている物た゜とはおもいますが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maniada55
回答No.5

低周波音という低い音による騒音被害が現に存在します。 環境省の騒音被害の項目にもありますので一度確認してはどうでしょうか。 http://www.env.go.jp/air/noise/noise.html 実際に騒音が発生しているかどうか状況確認が先決と思いますので、マンションの管理組合や、 お住まいの地方自治体の環境担当者に相談してみてはどうでしょうか。 また、民間でも有償ですが調査してくれる業者があるようです。

toriko54
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく開いて調べてみます。 管理の方ととなり上下の方に聞いてみます。

• kotolove
回答No.3

原因が分からないと、ずっと気になるのではないでしょうか? 苦情という体ではなく、 普通に隣の人に聞いてみてはいかがでしょうか? 自宅の音がする部屋と接しているのは隣家のキッチンなのか、 居室なのか、何か音がする物を置かれているのか、 世間話程度に聞かれてみてはいかがかなぁと思いました。

toriko54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家でも音の出るものはたくさんあって、(特に空気清浄機なんか)他家にご迷惑をかけているかもしれません。 やはりご指摘のように原因がわからないとすごく気になります。 おなじ作りなのでキッチンやリビングではないしー 子供部屋かもしれません。 それとなく、聞いてみようかなと思います。 ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.2

他のご家族が気にならないのであれば、敢えて苦情を申し出るのも・・・ですね。 可と言って、日中は別として、眠る事ができないのは辛いことです。 気休め程度かもしれませんが、お休みの際だけ耳栓をお使いになっては如何でしょう? 若しくは、デジタルオーディオプレーヤー(i-pod等)で好きな音楽を聴きながら休まれるとか・・・ 個人的には耳が良い人は羨ましい限りですが、それはそれで困る事もあるのですね。。。(私は、鼻は良く利くのですが、耳はあまり良くない様で、しょっちゅう聞き返しては息子に面倒がられています。)

toriko54
質問者

お礼

耳栓。やってみました、たしかにきこえなくなりました。 寝入ってしまえばいいので。。。。 あまり耳のいいのも こういう時本当にこまります。 そういえば喫茶店なんかで友人と話しててもも他の人の話がきこえます。 ありがとうございました。

noname#44975
noname#44975
回答No.1

困りましたね。きっと他の家族人は、鈍感なのかもしれません。あなたは、敏感なのでしょう。わたしも家族の中では、過敏なほうです。ときどきとなりが気になって仕方がない時があります。そういう時は、あるものです。特に心配することは無いと思います。なにかほかの事に集中できるといいと思います。たとえばその場所に音のするものを置くなんていうのは、どうでしょう。以前となりの風鈴の音が気になって眠れないことがありました。ポストに出上を入れました。するとはずしてくれました。いい人だと思いました。でもマンションでは、難しいですね。

toriko54
質問者

お礼

実は、となりとは断言できないのです。境目のかべに耳をあてても同じ音がしません。 音は離れると違ってきこえるのでしょうか? これから音が出てると分かれば気にならない方ですが。。。 たぶん心臓より早いから(倍くらい)気になるのでしょう。 イライラします。 風鈴でも一度気になるともういけませんねー 敏感すぎるのでしょうか?私は。 ご回答ありがとうございました。