• ベストアンサー

となりの家のキカイ音がきになる

マンションにすんでいます。最近、多分隣の家からだと思うのですが何か機械的な定期的に鳴る音がします。ひくい、心臓より早い 『ドォン、ドォン』と言う音です。ひょっとしたら冷蔵庫かもしれません。家族に聞いてもらっても夫は『そう言われれば、聞こえる気もするが全然気にならない』と。言い。息子にいたっては『聞こえない』と言います。私にははっきりと聞こえ、気になって眠れません。 私がおかしいのでしょうか? 他の部屋に行くとまったく そんな音はしません。 何か私の体に変調があって そんな風にきこえるのか、よくわかりません。なにかきにならない方法があったら教えてください。 ちなみに私は耳がとても 良い方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirotoma
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.4

似たような経験があります。 たぶん原因が判らないとずっと気になると思いますので、それを特定することが一番です。 うちの場合は下の階の換気扇の音でした。 換気扇が古くなったかモーターにホコリなどが沢山つくと音が大きくなるようです。 初めは上の階か隣の家かと思いましたが、下の階だったので驚きました。 壁を伝わってくる音なので意外な場所かもしれません。 原因が分かりまで1ヶ月近くかかりました。 あと可能性が高いのはエアコンの室外機です。 これも古くなるとかなり大きな音がします。 早く原因がわかるといいですね。

toriko54
質問者

お礼

下ですか~ 私はてっきり上の家か、となりだと思い込んでいました。下の階の方は知り合いなので 聞いてみます。 24時間鳴っているのでず~っとついている物た゜とはおもいますが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.5

低周波音という低い音による騒音被害が現に存在します。 環境省の騒音被害の項目にもありますので一度確認してはどうでしょうか。 http://www.env.go.jp/air/noise/noise.html 実際に騒音が発生しているかどうか状況確認が先決と思いますので、マンションの管理組合や、 お住まいの地方自治体の環境担当者に相談してみてはどうでしょうか。 また、民間でも有償ですが調査してくれる業者があるようです。

toriko54
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく開いて調べてみます。 管理の方ととなり上下の方に聞いてみます。

  • kotolove
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

原因が分からないと、ずっと気になるのではないでしょうか? 苦情という体ではなく、 普通に隣の人に聞いてみてはいかがでしょうか? 自宅の音がする部屋と接しているのは隣家のキッチンなのか、 居室なのか、何か音がする物を置かれているのか、 世間話程度に聞かれてみてはいかがかなぁと思いました。

toriko54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家でも音の出るものはたくさんあって、(特に空気清浄機なんか)他家にご迷惑をかけているかもしれません。 やはりご指摘のように原因がわからないとすごく気になります。 おなじ作りなのでキッチンやリビングではないしー 子供部屋かもしれません。 それとなく、聞いてみようかなと思います。 ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

他のご家族が気にならないのであれば、敢えて苦情を申し出るのも・・・ですね。 可と言って、日中は別として、眠る事ができないのは辛いことです。 気休め程度かもしれませんが、お休みの際だけ耳栓をお使いになっては如何でしょう? 若しくは、デジタルオーディオプレーヤー(i-pod等)で好きな音楽を聴きながら休まれるとか・・・ 個人的には耳が良い人は羨ましい限りですが、それはそれで困る事もあるのですね。。。(私は、鼻は良く利くのですが、耳はあまり良くない様で、しょっちゅう聞き返しては息子に面倒がられています。)

toriko54
質問者

お礼

耳栓。やってみました、たしかにきこえなくなりました。 寝入ってしまえばいいので。。。。 あまり耳のいいのも こういう時本当にこまります。 そういえば喫茶店なんかで友人と話しててもも他の人の話がきこえます。 ありがとうございました。

noname#44975
noname#44975
回答No.1

困りましたね。きっと他の家族人は、鈍感なのかもしれません。あなたは、敏感なのでしょう。わたしも家族の中では、過敏なほうです。ときどきとなりが気になって仕方がない時があります。そういう時は、あるものです。特に心配することは無いと思います。なにかほかの事に集中できるといいと思います。たとえばその場所に音のするものを置くなんていうのは、どうでしょう。以前となりの風鈴の音が気になって眠れないことがありました。ポストに出上を入れました。するとはずしてくれました。いい人だと思いました。でもマンションでは、難しいですね。

toriko54
質問者

お礼

実は、となりとは断言できないのです。境目のかべに耳をあてても同じ音がしません。 音は離れると違ってきこえるのでしょうか? これから音が出てると分かれば気にならない方ですが。。。 たぶん心臓より早いから(倍くらい)気になるのでしょう。 イライラします。 風鈴でも一度気になるともういけませんねー 敏感すぎるのでしょうか?私は。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の家からトントンという音が長時間聞こえるが、何の音か分からない

    マンションに住んでいます。 隣の部屋から「トントントントン・・・」と、 包丁でみじん切りをする時のような音が長時間聞こえてきます。 だいたい1時間~2時間くらい、 夜10時~12時、休日などによく聞こえますが、 昼間に聞こえる事もあります。 そこまでうるさいわけではないのですが、 途切れることなくずっと聞こえてくるので 気になりだすと気になり、 そして何の音か分からないので余計に気持ち悪いです。 ずっと料理をしているとは考えられないくらい 途切れることのない「トントン」音です。 私の知らない機械でパンでも作っているのでしょうか? 何の音だか、予想でもいいので分かる方、教えていただけますか? 例えば「こういう趣味だとこういう過程で2時間くらいそんな音が出る」など。 お隣さんは夫婦2人と犬1匹で住んでいて、とても感じのいい方です。 それ以外の騒音も全くありません。 しかしあまり付き合いはなく、直接聞きづらいので どうぞよろしくお願い致します。

  • マンションではこういう音ってよくあるんでしょうか?

    しばらく前に初めて一人暮らしを始めたのですが、隣の部屋からブゥーン(うまく言えないんですが、冷蔵庫とかパソコンのファンのような音)という音が聞こえて悩んでいます。 基本的に私の住んでいる部屋は話し声とか音楽などは聞こえません。日中も何か作業をしたりしているのでほとんど気にならないのですが(耳をすますと聞こえます)、夜寝るとき静かになるとこの音が気になります。布団をかぶると少しやわらぐのですがそれでも少し聞こえてきます。 それで質問なんですが、マンションではこういうような音が聞こえるのはよくあることなんでしょうか?なにぶん初めての一人暮らしなので見当がつきません。たまーに聞こえなくなるんですが、すぐにまた聞こえ始めます。ずっと鳴っているのでエアコンではないと思うんですが、片方の部屋だけから聞こえるので冷蔵庫か何かの音なのかな?と考えています。

  • 隣の家がうるさい。

    小さなマンションに住んでいるのですが、最近引っ越してきた子連れがうるさくてしょうがありません。 その家族が引っ越してくる前は、とても静かでした。 同じマンションには他にも子供のいる家庭、赤ちゃんのいる家庭がありますが在宅時も、全くと言っていいほど音はしません。 昼間もとても静かで、赤ちゃんのいるお宅は私の部屋の真下なのですが鳴き声も今までに数回、かすかにしか聞いてないし、壁がしっかりしているんだと思います。 赤ちゃんのいるお宅で、赤ちゃん連れの方々が集まっていた時も音はしませんでした。(ベビーカーが玄関に6台あった時) 以前お隣に住んでいた人は、留守の時も24時間テレビが付けっぱなしでしたが、こちらに音が漏れてくることはなかったです。 ところがお隣さんはひどいです。 家中を走り回っているのか、ドドドドドという雷のような音が頻繁に聞こえてきます。 そのほかにも、足を床にドンドンと叩きつけているのか、壁を叩いているのかどすんどすん音がして、私が壁に寄りかかっていたりすると直に背中を叩かれているような振動がきます。 そのほかにも壁際に物を置く音なのか、ガン!という大きな音もよくします。 多分、移動させたものを戻す時に壁にドン!ってやってるのだと思います。 家で1人でいるとき、テレビや音楽もかけず、静まり返った部屋で本を読んだりしているのですが、そんな時にいきなりガン!とかドン!って音がしたりしてびっくりするし、とても心臓に悪いです。 かなり大きい音で、お隣さんとの堺の壁のある部屋の、更に隣の部屋にいてもびっくりします。 こないだは友達を呼んだのか、大勢の子供の走り回る音が何時間もしていました。 我慢していたのですが、これはお隣が異常にうるさいのではないかと思い始めました。 多少の生活音や喋り声は、しょうがないのでいいのですが、走り回る音なんかは明らかに常識から外れると思うのですが・・・。 注意したいけど言いにくいし、管理会社にも言いにくくて我慢しています。 うるさいのは8時頃から夜24時くらいまでです。 私が神経質なんでしょうか? 隣の私でもかなりうるさいので、真下のお宅はさらにうるさいと思ってると思うのですが・・・。

  • マンションで隣からノック音が・・

    今年から一人暮らしを始めて、鉄筋コンクリートの4階建てのマンションに住んでいます。 生活を始めてから3日くらいたった頃から左の壁の方からコンコン、と軽いノック音が不定期な時間続きます。 最初は隣の人が何かしてて音がしてるのかと思いましたが、隣の部屋はガス?か何かの器具が取り付けられていて、隣の人までは一つ分部屋が空いているので、隣の人の音ではないと思いました。 朝・昼・夜・深夜問わず、不定期に何度も鳴るので、幽霊かと思い怖くなったのですが、もしかしたら隣のガス?の器具の音かとも思っています。 隣に何かそのようなガスの器具があれば、軽くノックするような音が鳴るということはありますか? また、色々調べてウォーターハンマーというのも出てきたのですが、ドンドン!といった大きい音になるんですよね?

  • 隣のマンションの騒音

    マンション生活が初めての者です。今、3階に住んでいますが、隣室・上下階から生活音、また外からは車の音など結構聞こえてくるということがわかりました。生活音に関しては自分も出していますし、子供の声も特に気にはなりません。ただ、向かいのマンションの1階室外に設置してあるボイラーか貯水槽?それなりの大きさの機械から一日中運転音がして、窓を閉めてもどの部屋にいてもキーンというか蚊の鳴くようなというか音がして、とても気になります。主婦で一日家でおり、テレビやオーディオはあまり使用しない生活をしているので特に耳に付きます。夜寝る時間でもずっと音がしています。自分のマンションの管理会社に電話しましたが、隣のマンションの音に関しては・・・。と濁されてしまいました。どうすればいいのでしょうか。おそらく機械が古いから運転音がうるさいのだと思うのですが、慣れるしかないのでしょうか。何かいい案があれば教えて下さい。

  • 隣の家の騒音

    隣の家から出てくる音で悩まれてる方、どんな音でどんな程度でしょうか? うちは、隣の家から壁をドンドン、カンカン、トントンと叩くような音が2時間にいっぺんくらい 一年中します。 できれば、やめてもらいたいのですが、何の音かわからないですし、 うちも子供がいて、それなりに迷惑かけてると思うので言える立場にありません。 みなさんは、音が気になったとき、どんなふうに考えますか? また、どういう風に考えれば、その音が気にならなくなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 隣からの音

    今の家に越してきて1年半になります。建物種別はハイツですが、メゾネットになっていてテラスハウスのような感じです。なので、隣とはくっついていますが、上下の音は気にしなくていいと思っていたのですが、越してから半年ぐらいしてから隣から大きな「ドンッ」という音が聞こえてきました。それはベランダや庭に出る時に窓のサッシを開ける音で、心臓に悪いくらいびっくりするような音なんです。何故あんな音が出るくらい思い切り開け閉めしなくてはならないのか不思議で仕方ありません。開け閉めの時だけなので、1日中している訳ではありませんが、あまりにうるさい日があったので、主人に言いに行ってもらったのですが留守だったので紙に書いてポストに入れました。それからはおさまって理解してくれたんだって思っていたのに、また最近うるさくなってきました。気のせいかもしれませんが、旦那さんが休みで家にいる日は静かな気がするんです。年齢的には30代後半、夫婦だけで住まれている方です。また言いに行くのも嫌だしどうすればいいのか悩んでいます。3軒横に並んでいて、その方は真ん中の部屋なんです。最近、逆の端に新しい人が越してきたので、その方にも聞いてみようかなとも思ったりするのですが、付き合いはしていないのでなかなか聞けません。

  • となりの家の音について(賃貸マンション)

    現在賃貸マンションに住んでいますが、私が神経質なタイプなのか、隣の家の色々な音が気になって仕方ありません。 テレビの音、足音や物を置く音が振動で伝わってくる。大きな音ではありませんが、夜寝る前など静かな時間にはとても気になり、寝つきが悪くなっています。隣の住人は夜中に帰ってくることが多いみたいで、余計に・・・。 何か音が少しでも気にならなくなる対策はありませんか?同じような方いますか?ちなみに、大手のD建託の建物です。

  • マンションですが隣の部屋の音が響きます

    マンションですが隣の部屋の音が響きます 鉄筋コンクリートです テレビの音が貫通して聞こえますし 朝の3時ほどから付けているのがわかります 壁を叩くと部分的に響く作りです 引っ越す際どのようなことに気をつければ 隣人の音の響かない家が見つかりますか?

  • 家の中からキュッキュッというような音が

    築25年くらいのマンションの5階(最上階)に住んでいます。 3日くらい前から夕方~夜になるとキュッキュッというような音がします。 どこからこの音がしているかが突き止められないのです。 最初は台所の冷蔵庫の辺りかなと思ったのですが、違う場所のような気もしました。 天井裏(何の為か分かりませんが、台所の天井の一部分に開けられるようになっている部分があります) からかなという気もしましたが、今日はベランダからするような気がします。 最初は何か機械的なものかなと思ったのですが、昨日辺りから、季節的にも何かの虫とか生き物かなと いう気がしてきました。 台所から音がしてた時は、どこからしているか突き止めようと近づこうとすると、音が止んでしまって、 突き止められませんでしたし、音の鳴り方も、虫のように数秒なってやむ感じで、 機械のような正確性や定期性はありません。 家の状況としては、 ・窓はよく開けっ放しにしていて、網戸が無いので、虫が入ってくる可能性は十分考えられる ・かなり(?)汚い方で、チャバネゴキブリがたくさん出る ・ここ数年は、カツオブシムシの幼虫と思われる虫も発生している ・今までで数回、家の中でヤモリも出た事がある。(ここ数年は出ていない) 一体何の音なのか、かなり気になってます。虫(生き物)だとしたら何でしょうか。 可能性があるというものでも構いませんので、思い当たるものがある方、お願い致します。

専門家に質問してみよう