• 締切済み

隣の家からトントンという音が長時間聞こえるが、何の音か分からない

マンションに住んでいます。 隣の部屋から「トントントントン・・・」と、 包丁でみじん切りをする時のような音が長時間聞こえてきます。 だいたい1時間~2時間くらい、 夜10時~12時、休日などによく聞こえますが、 昼間に聞こえる事もあります。 そこまでうるさいわけではないのですが、 途切れることなくずっと聞こえてくるので 気になりだすと気になり、 そして何の音か分からないので余計に気持ち悪いです。 ずっと料理をしているとは考えられないくらい 途切れることのない「トントン」音です。 私の知らない機械でパンでも作っているのでしょうか? 何の音だか、予想でもいいので分かる方、教えていただけますか? 例えば「こういう趣味だとこういう過程で2時間くらいそんな音が出る」など。 お隣さんは夫婦2人と犬1匹で住んでいて、とても感じのいい方です。 それ以外の騒音も全くありません。 しかしあまり付き合いはなく、直接聞きづらいので どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• shirobee
回答No.7

こんにちは。 他の方への補足も拝見しました。 トントン音の原因はピンときませんが、少なくともホームベーカリーではないと思います。 ホームベーカリーは確かに「練り」の作業中はカタカタ音がしますが、1~2時間連続して「練り」の作業は続かないです。 大量の生地を練っているとしても、せいぜい30分ぐらいで終わります。 続けてさらにやるとしたら、入れ替えするので一度中断すると思いますし。 私が思ったのは健康器具の類です。名前がよくわからないですが、エアロバイクとか、ルームステッパー?とか・・・ でも、人間が動かしているなら2時間は無理ですよね。アスリート並みの運動量になってしまいますもんね。 お隣さんに、あくまで原因は別のところにあるような顔して「このマンションって、トントン音がするけどお宅は聞こえますか?」 と聞けたらすっきりしますが、お付き合いがないとホント聞きづらいですよね。

toomo_090
質問者

補足

回答ありがとうございます! 隣のどこかから聞こえてくるのですが、どうも台所付近のような気がして、 ホームベーカリーが怪しいと思ったのですが、 ホームベーカリーって1秒間に3回ほどの「トントン」音ってしますか? 「音は1~2時間続く」と書きましたが、 音が気になりすぎて長く感じてしまっていたのかもしれません。 今更で申し訳ありません。 次に音がしたら継続時間を測ってみます(やりすぎ?笑) 健康器具で2時間はすごいですよね(笑) けっこうな人口の都市に住んでいるからか、私に社交性がないからか、隣との交流が全くありません。 マンションと書きましたが室内型エントランス(?)や共有スペースなどはなく、 昔ながらのマンションで、隣人とすれ違うこともないんです(>_<) 早くお隣さんに聞きたいです!

• 2238818
回答No.6

全自動式の洗濯機のウオーターハンマーではないですか?。蛇口のON・OFFを自動で繰り返すと発生しますが・・・・。

toomo_090
質問者

補足

回答ありがとうございます! ウォーターハンマーとはどのような音でしょうか? 「トントン」音は1秒に3回くらいの速さで、 途切れることなく1時間くらいです。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

ウチの場合は、ハムスターが夜中に回し車でそういうリズミカルな音を立てていることがあります。 最近は太りすぎて、そういう運動はあきらめたようですが。 で、犬が居るということなので、犬が尻尾で床を叩いているのではないかな、とペットつながりで思ったり。 犬が回し車、じゃなくてルームランナーで走ってたりしたら大笑い…。

toomo_090
質問者

補足

私もペット関係かなと想像してみました。 でもとってもリズミカルで狂いない音なので、 もし尻尾で床を叩いている音なら、すばらしい音楽才能があるワンちゃんですよね(笑) ルームランナーもおもしろいです(笑)

• kekobook
回答No.4

直感的に思ったのは「気圧の変化によるエアコン内部の水音」です。 我が家も、台風など気圧の低い日によく音がします。 原因が分かってからはあまり気にならなくなりました。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/tykyb1510/44866597.html
toomo_090
質問者

補足

私も洗濯機とか水道管などの水周りかなぁと思ったのですが、 どうも違う気がして・・・。 もう一度音を確認してみますね。 そうなんです!原因が分かれば気にならなくなると思うんです! 何の音か知りたいです(>_<) kekobookさんには申し訳ないですがここの欄で補足します。すみません。 ★★★★★ 補足 ★★★★★ お隣さんとの位置関係からして、「トントン」と聞こえてくるのは お隣さんの居間、台所、トイレ、洗面所(洗濯機含む)のどこかからです。 台所が一番近いような・・・。 水周りが怪しいのですが、 例えるならば「包丁での千切り」のようなハッキリとした音で、 何かの内部から発せられるような、こもった音ではないような気がします。 しかし、いかんせん壁越しなので、こもっているもなにもないですよね(^^;) オシャレな奥様なので、もしかしてホームベーカリーかな?と思ったのですが、 トントンなんて音はしますでしょうか? 私は持ってないので分からないです。 答えの出ない質問で皆様に申し訳ないですが、 妄想でも何でもいいので、皆様の回答はまだまだ受付中です。 ★★★★★★★★★★★★★★

• upple
回答No.3

蕎麦粉かうどん粉を練っては切っている音では?。 そういうのって気になるんだよね。  さりげなく聞いてみてはいかがですか、すっきりしますよ。 便秘は体によくありあません。

toomo_090
質問者

補足

聞こえてくるのは「コンコン」という音“だけ”なんですよね~(^^;) しかも途切れることなく・・・。 原因が分からない音ってほんと気になります・・・。 今度同じ建物に住んでいる誰かに会ったら聞いてみたいと思います! 毎日快便の私でも便秘になりそうです!

• bunbun8
回答No.2

1,2時間も途切れずに・・ですか。 かぐや姫が機織をしている。。とか思いつきましたが(失礼^^;) なんか、そういった内職でもされているのではないでしょうか? ミシンのカタカタ音とかはあてはまりませんか? もしくは小さい機械を使っての趣味みたいな。。(レザークラフトでコンコンとか) うーん、なんだろ。 ベッドがきしむにしても、2時間もだったら相当だし・・ 健康器具でウォーキングするやつ1~2時間しているとか?? なんか実際に聞いてみたくなりました。 あ、なんかそういうマッサージ機じゃないですか!? 腰とか足にあてて、回るヤツ・・ あれ結構トントントンとかカタカタカタとか音しますよ。 就寝前とか休日にしてるのかも!?!?!? あ~なんだろう(><。。 考えたら眠れなくなりそう。

toomo_090
質問者

補足

かぐや姫!(笑)吹き出してしまいました! レザークラフトが怪しいかもしれませんが、1~2時間も打ち続けないですよねぇ・・・。 ベッドもありえないです(笑) マッサージ機もそんなに長い時間するなら寝た方が・・・(失礼^^;) ウォーキングもあやしいですね! 私もbunbun8さんの回答のような感じで いろんな妄想が止まらなくて夜も眠れないんです! 何かまた思いついたら助けて下さい!!(>_<)

回答No.1

実際聞いてみないとわかりませんが(聞いてもわかると限りませんけどね) マンションというのであればあなた同様のことを思っている近隣住民がいるのでは?その中で知っていらっしゃるかたいないのでしょうか?一人で聞きづらいならそういう方々で団体で伺うとかしてみては?

toomo_090
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! 引っ越してきたばかりで知り合いがおらず、 隣の人と廊下や近所で会うことがないので聞くこともできないです(T_T) 音を止めて欲しい気持ちは当然あるのですが、 そこまで困っているわけではなく、 音のうるささではなく、何の音か、 それだけが気になって気になってしょうがないです(>_<) 何の音か分かれば、とりあえずは解決です♪