• 締切済み

隣の家からトントンという音が長時間聞こえるが、何の音か分からない

マンションに住んでいます。 隣の部屋から「トントントントン・・・」と、 包丁でみじん切りをする時のような音が長時間聞こえてきます。 だいたい1時間~2時間くらい、 夜10時~12時、休日などによく聞こえますが、 昼間に聞こえる事もあります。 そこまでうるさいわけではないのですが、 途切れることなくずっと聞こえてくるので 気になりだすと気になり、 そして何の音か分からないので余計に気持ち悪いです。 ずっと料理をしているとは考えられないくらい 途切れることのない「トントン」音です。 私の知らない機械でパンでも作っているのでしょうか? 何の音だか、予想でもいいので分かる方、教えていただけますか? 例えば「こういう趣味だとこういう過程で2時間くらいそんな音が出る」など。 お隣さんは夫婦2人と犬1匹で住んでいて、とても感じのいい方です。 それ以外の騒音も全くありません。 しかしあまり付き合いはなく、直接聞きづらいので どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.7

こんにちは。 他の方への補足も拝見しました。 トントン音の原因はピンときませんが、少なくともホームベーカリーではないと思います。 ホームベーカリーは確かに「練り」の作業中はカタカタ音がしますが、1~2時間連続して「練り」の作業は続かないです。 大量の生地を練っているとしても、せいぜい30分ぐらいで終わります。 続けてさらにやるとしたら、入れ替えするので一度中断すると思いますし。 私が思ったのは健康器具の類です。名前がよくわからないですが、エアロバイクとか、ルームステッパー?とか・・・ でも、人間が動かしているなら2時間は無理ですよね。アスリート並みの運動量になってしまいますもんね。 お隣さんに、あくまで原因は別のところにあるような顔して「このマンションって、トントン音がするけどお宅は聞こえますか?」 と聞けたらすっきりしますが、お付き合いがないとホント聞きづらいですよね。

toomo_090
質問者

補足

回答ありがとうございます! 隣のどこかから聞こえてくるのですが、どうも台所付近のような気がして、 ホームベーカリーが怪しいと思ったのですが、 ホームベーカリーって1秒間に3回ほどの「トントン」音ってしますか? 「音は1~2時間続く」と書きましたが、 音が気になりすぎて長く感じてしまっていたのかもしれません。 今更で申し訳ありません。 次に音がしたら継続時間を測ってみます(やりすぎ?笑) 健康器具で2時間はすごいですよね(笑) けっこうな人口の都市に住んでいるからか、私に社交性がないからか、隣との交流が全くありません。 マンションと書きましたが室内型エントランス(?)や共有スペースなどはなく、 昔ながらのマンションで、隣人とすれ違うこともないんです(>_<) 早くお隣さんに聞きたいです!

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.6

全自動式の洗濯機のウオーターハンマーではないですか?。蛇口のON・OFFを自動で繰り返すと発生しますが・・・・。

toomo_090
質問者

補足

回答ありがとうございます! ウォーターハンマーとはどのような音でしょうか? 「トントン」音は1秒に3回くらいの速さで、 途切れることなく1時間くらいです。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

ウチの場合は、ハムスターが夜中に回し車でそういうリズミカルな音を立てていることがあります。 最近は太りすぎて、そういう運動はあきらめたようですが。 で、犬が居るということなので、犬が尻尾で床を叩いているのではないかな、とペットつながりで思ったり。 犬が回し車、じゃなくてルームランナーで走ってたりしたら大笑い…。

toomo_090
質問者

補足

私もペット関係かなと想像してみました。 でもとってもリズミカルで狂いない音なので、 もし尻尾で床を叩いている音なら、すばらしい音楽才能があるワンちゃんですよね(笑) ルームランナーもおもしろいです(笑)

  • kekobook
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

直感的に思ったのは「気圧の変化によるエアコン内部の水音」です。 我が家も、台風など気圧の低い日によく音がします。 原因が分かってからはあまり気にならなくなりました。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/tykyb1510/44866597.html
toomo_090
質問者

補足

私も洗濯機とか水道管などの水周りかなぁと思ったのですが、 どうも違う気がして・・・。 もう一度音を確認してみますね。 そうなんです!原因が分かれば気にならなくなると思うんです! 何の音か知りたいです(>_<) kekobookさんには申し訳ないですがここの欄で補足します。すみません。 ★★★★★ 補足 ★★★★★ お隣さんとの位置関係からして、「トントン」と聞こえてくるのは お隣さんの居間、台所、トイレ、洗面所(洗濯機含む)のどこかからです。 台所が一番近いような・・・。 水周りが怪しいのですが、 例えるならば「包丁での千切り」のようなハッキリとした音で、 何かの内部から発せられるような、こもった音ではないような気がします。 しかし、いかんせん壁越しなので、こもっているもなにもないですよね(^^;) オシャレな奥様なので、もしかしてホームベーカリーかな?と思ったのですが、 トントンなんて音はしますでしょうか? 私は持ってないので分からないです。 答えの出ない質問で皆様に申し訳ないですが、 妄想でも何でもいいので、皆様の回答はまだまだ受付中です。 ★★★★★★★★★★★★★★

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.3

 蕎麦粉かうどん粉を練っては切っている音では?。 そういうのって気になるんだよね。  さりげなく聞いてみてはいかがですか、すっきりしますよ。 便秘は体によくありあません。

toomo_090
質問者

補足

聞こえてくるのは「コンコン」という音“だけ”なんですよね~(^^;) しかも途切れることなく・・・。 原因が分からない音ってほんと気になります・・・。 今度同じ建物に住んでいる誰かに会ったら聞いてみたいと思います! 毎日快便の私でも便秘になりそうです!

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.2

1,2時間も途切れずに・・ですか。 かぐや姫が機織をしている。。とか思いつきましたが(失礼^^;) なんか、そういった内職でもされているのではないでしょうか? ミシンのカタカタ音とかはあてはまりませんか? もしくは小さい機械を使っての趣味みたいな。。(レザークラフトでコンコンとか) うーん、なんだろ。 ベッドがきしむにしても、2時間もだったら相当だし・・ 健康器具でウォーキングするやつ1~2時間しているとか?? なんか実際に聞いてみたくなりました。 あ、なんかそういうマッサージ機じゃないですか!? 腰とか足にあてて、回るヤツ・・ あれ結構トントントンとかカタカタカタとか音しますよ。 就寝前とか休日にしてるのかも!?!?!? あ~なんだろう(><。。 考えたら眠れなくなりそう。

toomo_090
質問者

補足

かぐや姫!(笑)吹き出してしまいました! レザークラフトが怪しいかもしれませんが、1~2時間も打ち続けないですよねぇ・・・。 ベッドもありえないです(笑) マッサージ機もそんなに長い時間するなら寝た方が・・・(失礼^^;) ウォーキングもあやしいですね! 私もbunbun8さんの回答のような感じで いろんな妄想が止まらなくて夜も眠れないんです! 何かまた思いついたら助けて下さい!!(>_<)

回答No.1

実際聞いてみないとわかりませんが(聞いてもわかると限りませんけどね) マンションというのであればあなた同様のことを思っている近隣住民がいるのでは?その中で知っていらっしゃるかたいないのでしょうか?一人で聞きづらいならそういう方々で団体で伺うとかしてみては?

toomo_090
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! 引っ越してきたばかりで知り合いがおらず、 隣の人と廊下や近所で会うことがないので聞くこともできないです(T_T) 音を止めて欲しい気持ちは当然あるのですが、 そこまで困っているわけではなく、 音のうるささではなく、何の音か、 それだけが気になって気になってしょうがないです(>_<) 何の音か分かれば、とりあえずは解決です♪

関連するQ&A

  • 隣の家がうるさい。

    小さなマンションに住んでいるのですが、最近引っ越してきた子連れがうるさくてしょうがありません。 その家族が引っ越してくる前は、とても静かでした。 同じマンションには他にも子供のいる家庭、赤ちゃんのいる家庭がありますが在宅時も、全くと言っていいほど音はしません。 昼間もとても静かで、赤ちゃんのいるお宅は私の部屋の真下なのですが鳴き声も今までに数回、かすかにしか聞いてないし、壁がしっかりしているんだと思います。 赤ちゃんのいるお宅で、赤ちゃん連れの方々が集まっていた時も音はしませんでした。(ベビーカーが玄関に6台あった時) 以前お隣に住んでいた人は、留守の時も24時間テレビが付けっぱなしでしたが、こちらに音が漏れてくることはなかったです。 ところがお隣さんはひどいです。 家中を走り回っているのか、ドドドドドという雷のような音が頻繁に聞こえてきます。 そのほかにも、足を床にドンドンと叩きつけているのか、壁を叩いているのかどすんどすん音がして、私が壁に寄りかかっていたりすると直に背中を叩かれているような振動がきます。 そのほかにも壁際に物を置く音なのか、ガン!という大きな音もよくします。 多分、移動させたものを戻す時に壁にドン!ってやってるのだと思います。 家で1人でいるとき、テレビや音楽もかけず、静まり返った部屋で本を読んだりしているのですが、そんな時にいきなりガン!とかドン!って音がしたりしてびっくりするし、とても心臓に悪いです。 かなり大きい音で、お隣さんとの堺の壁のある部屋の、更に隣の部屋にいてもびっくりします。 こないだは友達を呼んだのか、大勢の子供の走り回る音が何時間もしていました。 我慢していたのですが、これはお隣が異常にうるさいのではないかと思い始めました。 多少の生活音や喋り声は、しょうがないのでいいのですが、走り回る音なんかは明らかに常識から外れると思うのですが・・・。 注意したいけど言いにくいし、管理会社にも言いにくくて我慢しています。 うるさいのは8時頃から夜24時くらいまでです。 私が神経質なんでしょうか? 隣の私でもかなりうるさいので、真下のお宅はさらにうるさいと思ってると思うのですが・・・。

  • 隣の家の換気扇の音に困っています

    隣の家は古い一軒家ですが、3~4ヶ月前から、換気扇の音が響くようになりました。 当初は室外機かと思ったのですが、24時間音は鳴りっぱなしでおかしいと思い、自分の家の敷地内から確認してみると、音の出所は隣の換気扇だとわかりました。 音の大きさがここ1ヶ月くらい急に大きくなり、自分の家の窓やカーテンを閉めてもブォーンブォーンと響き、特に夜はなかなか眠れないほどで、正直辛いです。 法律に引っかかるような大音量ではないと思うのですが、とても耳障りで換気扇から離れた位置の部屋でも超音波的な音が小さく聞こえます。 うちの周りはごく普通の住宅街ですが、換気扇の音のうるさい家と隣接しているのはうちだけなので、おそらく他に騒音と感じているお宅はないと思います。 お隣に決して苦情ではなく、指摘をするつもりでいたのですが、うちの家族は音に対してはそんなに気にならないらしく、近所付き合いがややこしくなるからやめたほうがいいと言っています。 ただ、このままだと私自身精神的に限界に達しそうなので、話しをしようと思っています。 以前近所の方から聞いたのですが、この換気扇の音の出ている家の大家はすぐ近くに住んでいます。 この件を話しするとしたら住んでいる方に話すよりは大家さんと直接話したほうが良いのでしょうか? ちなみに音の出ているお宅の方とは面識はありません、大家と思われる方とは会えば会釈する程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の家について(犬の遠吠え他)

    こんにちは。 我が家は道路に面して駐車場があり、その奥に家があります。 10軒程が同じように並んで建っています。 左隣りの家の音に悩んでいます。 1.雨どいが詰まっているのか雨が降っている時には、そこからの雨音がかなりします。窓を開けていなくても気になる程の音です。 2.犬の為に蚊をよせつけない機械(コンビニの出入り口にある青白い光の物で、バチッと音がするものです)の音がうるさい。 3.一番重要なのですが「犬」です。 散歩に連れて行ってないのか、毎晩のように遠吠えをしています。吠えるのではなく遠吠えです・・・ 隣りの家は奥さんが亡くなってからご主人・息子(30歳代)の二人暮らしです。 二人共、夜勤をしていて夜に家にいない為気付いてないのだと思います。 非常識な人達なのでどのようにすれば改善されるか考えがつきません。 と、言いますのも数年前に我が家のガレージの門扉を撤去する工事をしました。 前もって騒音で迷惑が掛けることを伝え、当日もこれから工事にかかると伝え粗品(?)を渡し工事を始めました。 それでも音がうるさいから工事を辞めろ!!と怒鳴り込まれました。。 良い考えがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣の音について

    類似の質問があったのですが若干違うところがありましたので 新規に質問させていただきます。 タイトルの通り、賃貸マンションでの隣の音について悩んでいます。 マンションなのですが壁が薄く(管理会社も知っている) 音がすごく聞こえやすいのです。 加えて隣は若い、いかにもなカップルが住んでいて昼・夜問わず騒ぎます。 昼間はまだいいのですが 夜は0時過ぎから騒ぎ出し4時過ぎまで続くこともあります。 テレビをつけているとこちらでチャンネルがわかるくらい、 音楽を聴いていると誰の曲かわかるくらいの音量です。 携帯の着信音が激しく大きく、夜中鳴り出すことがあります。 しかも品のない着信音、バイブレータONになっているのか ブルブルしている音が聞こえます。 もちろん会話も筒抜け。 椅子を引きずるのかその音もかなりすごいです。 ふたりそろって夜中だろうが大声で笑います。 その笑い方がちょっと…な笑い方なのです。 やっとうとうと眠りにつけそうなときに上記のような音がすると 一発で目が覚めてしまい再び寝付くのにとても時間がかかります。 これから暑くなるので尚恐怖です。 管理会社には2度、注意をお願いしたのですが 「(前述の通り)壁が薄いのである程度は仕方がない」 「生活音はどの家庭でもあるので我慢して欲しい」 と言われました。 うちと反対のお隣さんは先日、お子様が生まれて 引っ越していきました…。 なのであまり苦情をいうとうちだというのが ばれてしまうので極力、さけたいのです。 個人でのやり合いは辞めた方がいいのでしょうか? 管理会社にもう少しのる気になってもらうには どのようにお願いするのがよいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 隣の会社の騒音について

    自宅隣に工務店がありそこからの騒音について困っています。 1.トラックのアイドリング  無意味なアイドリングが30分以上ある。そのため排気ガスが家内に入ってくる。 2.休日の早朝(6:00)から大声で話し声をする。  そのためこちらが起きてしまう。 3.飼っている犬が泣き止まない。  昼間1時間以上吠える時がある(散歩、えさの要求と思われるが飼い主が無視している) 上記の内容で数年悩まされています。(特に夏場は窓を開けているの特にうるさい) みなさまにお聞きしますが、この程度なら諦めて我慢しなければいけないでしょうか? それとも工務店に苦情の連絡を入れた方が良いでしょうか? このままではストレスが溜まり病気になりそうです。 騒音についての苦情の有無、または良い考えなどがありましたらご意見をお願いします。

  • となりの家のキカイ音がきになる

    マンションにすんでいます。最近、多分隣の家からだと思うのですが何か機械的な定期的に鳴る音がします。ひくい、心臓より早い 『ドォン、ドォン』と言う音です。ひょっとしたら冷蔵庫かもしれません。家族に聞いてもらっても夫は『そう言われれば、聞こえる気もするが全然気にならない』と。言い。息子にいたっては『聞こえない』と言います。私にははっきりと聞こえ、気になって眠れません。 私がおかしいのでしょうか? 他の部屋に行くとまったく そんな音はしません。 何か私の体に変調があって そんな風にきこえるのか、よくわかりません。なにかきにならない方法があったら教えてください。 ちなみに私は耳がとても 良い方です。

  • となりの家の音について(賃貸マンション)

    現在賃貸マンションに住んでいますが、私が神経質なタイプなのか、隣の家の色々な音が気になって仕方ありません。 テレビの音、足音や物を置く音が振動で伝わってくる。大きな音ではありませんが、夜寝る前など静かな時間にはとても気になり、寝つきが悪くなっています。隣の住人は夜中に帰ってくることが多いみたいで、余計に・・・。 何か音が少しでも気にならなくなる対策はありませんか?同じような方いますか?ちなみに、大手のD建託の建物です。

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • 隣の家からの騒音(生活音)に困っています

    私の住まう木造平屋(賃貸)の隣に新築二階建てがあり、そこにチャンと言う名の若い外国人ファミリーが入居する事になり騒音問題が発生する。隣との距離は1.8メートルで、騒音(生活音)が自分の部屋内まで低音で届きます。特に、子供が駆け回まわったり、動いたりする足音がまとわり付き、外に出た時には子供のはしゃぐ声までも聞こえますが部屋内までには届いていません。その問題を本人に問い詰めるが日本語もままならず、また、思うところ建物の構造によるものでもあり、不動産屋に問うも建築主へ問うように言われ、そこへあたっても「法律上問題ないので~」と呆気ない返事で突き返される。役所、警察にもあたりましたが埒が明きません。こんな時の対処法などありましたらお願いします。また、何か防音する簡単な方法でもありましょうかと~よろしくのほどを・・・

  • お隣への苦情。これっておかしいでしょうか?

    今すごく迷っているのですが、その事について聞いて下さい。 私達は夫婦二人で3LDKのマンションに住んでいます。もちろんお隣にお子さんがいて多少うるさいのも覚悟で引っ越しました。 それでなのですが、お隣には小学生の男の子と中学生の女の子がいます。 それで苦情を言おうかどうか迷っているのは、部屋の仕切りでふすまっぽい、開け閉めする時にガラガラガラと音がする仕切りの事です。音がするのは仕方がないのですが、締め切った時にゴン!と音が響いてくるのが気になります。 昼間は我慢できるのですが、やはり夜されるのは苦痛で正直腹がたちます。時間的には夜中12時ぐらいでもされるのでその音で起きてしまう事もあります。 私達は音がしないように昼間でも気をつけているので、余計にそう思ってしまう部分もあるかと思います。 やはりこれは生活音で仕方がない事なのでしょうか? お隣さんもわざとやっているわけではないと思うし、正直苦情をいれていいのか迷っています。 こちらの意見としては夜の10時以降は静かに開け閉めしてもらいたいのですが・・・・・・。 一般的な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。