• ベストアンサー

ネコの呼吸する音

こんばんは、お世話になっていますm(__)m 6歳になるメス猫がいます。 今年避妊手術をしたのですが(かなり遅いですよね・・)手術後に食欲が増して2ヶ月ほどで3kgから3.8kgまで太りました。 今はその体重をキープしています。 太ってから呼吸の音が大きく聞こえる時があるのです。 スースーと人間の寝息の音のような感じのときや、ブタ鼻のようなブゥという小さな音を出す時もたまにあります。。。 起きている寝ているに関わらずです。 痩せているときはどんなに近くにいても呼吸音は聞こえませんでしたが、今は少し離れていても聞こえる時があります。 コレは太ったせいでしょうか? もう高齢になってきましたし、急に太って体の調子が悪くなったのか心配です。 もしかして肺が悪いのでは・・・と思っています。 呼吸音が大きいのは何か原因があるのでしょうか? ご経験のある方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

咳をキーワードとした病気に猫ウィルス性鼻気管炎、猫カリシウィルス、肺水腫があります。 猫の咳は決して正常なものではないようですし 病気の種類によっては少しでも早く治療を開始しなければならないものもあります。 また上記の病気でいびきやいびきのような音を伴う呼吸をする場合もあるようです。 いびきはありませんでしたが 咳=風邪と軽く考え馬鹿にしつつも診察を受けたら 肥大性心筋症だったという笑えない経験をしてしまいました。 人って「ただの風邪」と馬鹿にする人が多いですが 風邪って病気は無いはずですよ。 一般的に風邪と言われている症状の裏には ○○病(仮名)という重大な病気が潜んでいることがあるんです。 たかが風邪ではなく風邪は○○病感染のシグナルという場合もあるということを実感させられました。 今日休診日なら明日にでも診察を受けましょう。 それで「問題なし」なら安心でしょ?

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはり咳は病気につながるのですね・・・。 咳自体、初めて聞いたので心配になってしまいます。 確かに風邪から様々な病気につながりますよね。 明日に病院に連れて行きます! 苦しくてもあまり顔に出ないですし、ましてや苦しい事を伝えられないのですから人間が早め早めに対策をしないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

病気が心配であれば、一度病院でみてもらうといいかと思います。 うちには痩せて小さな猫(6歳)がいますが、いびきすごいですよ^^; いつもいつもというわけではないですが、酷い時には隣の部屋からも聞こえてきますし、ゴーっという音がします。 人間と同じです。 うちの子は少し、鼻が悪いみたいで、息苦しく呼吸してるときもあります。 いびきも鼻が悪いからかと思ってます。 もしかすると風邪をひいてるのかもしれませんし、体質が変わっただけかも。 何はともあれ心配であれば診察を。

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 痩せていても、すごいイビキをする猫さんもいるんですね。 隣の部屋でも聞こえるというのは結構な音量ですね! ウチは痩せていたときにはイビキをほとんど聞いた事がなかったので、ネコがそんなにイビキをかく生き物とは知りませんでした。 心配ばかりしていてもキリがないですし、早めに病院に連れて行きます。 病気だとしても早めに見つかるに越した事はないですからね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>避妊手術 これはホルモンせいです。 なるべく太らないようにしないといけません。 が....。家もすでに失敗しています。 >コレは太ったせいでしょうか? 一概には言えないと思います。 やせてても「いびき」がすご~いのがいます。 口腔のせい?お疲れぎみ? 風やウィルス性だと鼻の音(ジュルジュル)になります。 よく確認してあげてください。 **同じような年齢の猫がいます。ときどき寝入ってしまい、起こしてもおきません。 体がびくびく動き、夢を見て入るようです。 高齢といわれる年齢にさしかかってきますが、いったって元気です。 なんたって我が家の筆頭は18才、6才は孫でしょう。(^0^) まだまだ若手です。

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはり皆さん、避妊・去勢手術をすると太るんですね。 ウチの猫は元々ガリガリでしたので(少ない時は2.8kg)少し太って健康的になった♪と軽々しい考えをしていました・・・。 呼吸音はスースーという感じの乾いた音ですが、心配ですし病院に行ってきます。 寝てる時のビクビクって、一緒に寝てる私にも伝わってアレで目が覚めてしまう事が多々あります。。 夢を見ているんですね! 18歳のネコさん、長生きですね~。 健康に気をつけて、益々長生きしてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.2

こんばんは。 うちでもオス・メス2匹の猫を飼っておりました。 2匹とも去勢手術をしましたが(オスは1才の時、メスは2才の時) やはり去勢後は太りました。オスに至っては最高9!(元々体格が良かったので) で、いびきは普通にかいてましたよ。寝言も言うし。 夢を見てたのかビクッと起きたりするし、まさしく人間と同じです。 いびき(寝息)は、これも人間と同じで、かいたり、かかなかったりしてました。 もし、寝てる間中ずっとシューシューいっているようでしたら、鼻炎の可能性もあります。猫もしょっちゅう風邪をひきますから、寝息と鼻水など観察して、風邪のようだったら獣医さんに連れて行った方が良いでしょう。 ちなみに6才はまだまだバリバリの淑女で、高齢ではないですよ! うちの2匹はすでに他界しましたが、オスは20才、メスは21才まで生きました^^まぁうちのはかなり長寿でしたが、普通15才くらいまで生きると言いますから、6才はまだ人間の20代後半くらいでしょう。 確かに高齢になると「いびき」はさらにパワーアップしますから覚悟しておいてください^^

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり寝言言いますよね! ウチの猫はいつもムニャムニャ何か食べているように口を動かしながら小さい声でワァ~と鳴きます(笑) 確かに最近鼻が異様にテカテカしています。 湿ってるというより濡れてるんです。 風邪なのでしょうか・・・。 このあいだ大きな咳を2回しました。 一度病院に行った方が良いですね! 食欲旺盛で元気もあるので油断してました。 よくキャットフードに6.7歳からシニアと書かれているのでもう高齢だと思っていましたが淑女ですか(笑) 20歳以上なんて凄いですね!長生きで羨ましいです! イビキが大きくなっても構いませんが、ウチの猫も1日でも長生きして欲しいものです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

「いびき」です。 肥満が直接の原因かは言及出来ませんが、呼吸器系が圧迫されれば 人間も猫も理屈は同じですよ。

crane106
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり呼吸器系ですか。 ただのイビキであれば良いのですが、起きててもイビキはあるのでしょうか? これからは太りすぎないよう気をつけなければいけませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高齢猫の避妊手術について、悩んでいます。

    今年、約10歳になるメス猫の避妊手術をしようかどうか迷っています。 いまだに、年に3~4回、サカリがあり、その度に、1週間ほどなき続けます。 今更ですが、やはり避妊手術ができるのならしたいと思うのですが、高齢猫になるため、手術のリスクやその後の変化について、教えてください。 また、おおよその手術額や、手術をやるかやらないかの意見も答えていただけたら、助かります。宜しくお願いたします。

    • ベストアンサー
  • 14歳の猫 呼吸が苦しそう

    今MIXメスの14歳になる猫がいます。 今年の5月ごろ気がついたのですが、ちょっとした動作で呼吸があがり、表情がきつそう(あくまで飼い主の見た所...)に見えます。 6月に健康診断としてかかりつけの病院で見てもらい、その時は老化の為に肺が硬くなっていることと体重を少し減らした方がいい事を告げられました。同じ月にたまたまエコーのベテランの先生がいらっしゃると言うことで呼吸の件と癌(昨年別の猫をすい臓がんで亡くしたので)を中心に見てもらいました。 エコーの結果はこれと言って異常は見られませんでした。 これは飼い主の感なんですが、昨年亡くした猫の時私の感じた感覚が同じなのと、別の原因があるのでは?と思っています。 苦しそうな価を見ると別病院へ行って見てもらったほうがいいのかとか考えてしまいます。 私の考えすぎだと良いのですが... アドバイスをお願いします。 まとめてみました。 昨年亡くした猫の時と似たような感覚がある。 今年4月に別の猫を猫白血病でなくしましたが今いる子の検査は陰性でワクチンを今年接種済み。 毎日32~33度で毎日あついです。 出入り自由。 クーラーはかけてません。 歳だから? 体重 4Kg  ちょっとした動作 - 40/分 きつそうに見える 安静時       - 32/分 これまで避妊手術を2歳のころ受けてからはいたって健康で病院へ通ったことはありませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 呼吸?の音が気になります

    体操してて気がつきました。 手のひらを上に両腕を地面と平行に前に伸ばし、そのまま肘を直角に曲げます。 上半身はまっすぐ起こしたままウエストを左右にねじります。 左右を見るような感じで。 すると、左右に動かす時に口からヒューヒューというか、ゼーゼーというか、喘息のような音がします。 左右に動かす時に肺が圧縮されて息がもれるような感じ。 普通に深呼吸するとなんともありません。 肺の病気が疑われますか? それとも みんなこうなるんでしょうか。 今まで喘息は 食物(桃)アレルギーのときになっただけです。

  • 猫の避妊手術

    生後半年ぐらいのメス猫です。 活発で食欲旺盛でもう3.5キロ近くあります。 先住のオス猫(1歳七ヶ月去勢済み)もいます。 避妊手術は半年ぐらいでやった方がいいって聞いたんですがやっぱりした方がいいでしょうか? オス猫が去勢してるから妊娠の心配はないしなんとなく手術はかわいそうという気持ちもありしなくてもいいかとも思います。 でも避妊手術した方が病気になりにくいってきいた事もあるし発情期がきたら夜中に鳴いたりするだろうからした方がいいのかとも思います。 それと捨て猫のボランティア団体の人からもらったんですが手術する時は病院に連れて行ってあげるし費用も出すからって言われました。 そこまでしてもらうのは悪いような気もするのですがいいですよね?

    • ベストアンサー
  • 睡眠時の呼吸

    29歳の女性です。睡眠時の寝息が心配だ、と彼から言われました。口呼吸をしていて、スースーと音を立て、しかも息を吸う吐くのペースが速いのです。普通、寝ている時の方が、起きている時の呼吸のペースよりも、ゆっくりになると思うのですが、私の場合は違うようです。寝ている本人は気づくはずもなく。何か心肺に異常があるのでしょうか?彼が安眠できるようにアドバイスをお願いします。

  • 猫 これって発情?

    質問させてください。 我が家にはメス猫9歳、メス猫2歳の2匹を飼っております。 7月6日に2匹とも避妊手術したのですが、 9歳メス猫が次の日には発情しはじめました。 確かに9歳の子は発情中に手術に連れてったのですが この子の発情は今までだと5日位で終わっていたのに 手術してから今日まで、まだ発情が続いてるんです。 ただ、本当に発情なのか?って感じで 2歳メス猫が行動する度、9歳メス猫がつきまとっては 発情の時の鳴き声みたいに鳴く。 近くにいないと遠くから呼ぶ。 自分の視界に2歳メス猫が入るとニャーニャーわめく。 まるで母親かのように、つきまとうんです。 ちなみに2歳メス猫は昨年拾ってきた子で 親子ではありません。 うちには生後4ヶ月の子供もいるのですが 子供が鳴く時もいちいち反応して 発情の時の鳴き声みたいに鳴くんです。 近寄っていったりもします。 何でいきなりこうなったのかわかりません。 発情だとしたら、期間も長すぎるし 疑似母親と発情が混ざってうるさすぎて 困ってます(´・c_・`) 確かに手術する前も2、3日こんな状態でした。 それまでの発情期は普通の発情でした。 発情中?に手術したから、こんな事になってるのでしょうか? ずっとこのままなんでしょうか?(。>д<) これだとあまりというか全然手術した意味がありません(笑) 知ってる方いたら教えてください(ToT)

    • 締切済み
  • 術後の患者さんの呼吸音を聴く目的

    心臓に疾患をかかえる患者さんが、全身麻酔下で開胸手術を行いました。現在、術後10日以上経っていますが、呼吸音の聴取(左右差、複雑音の有無)をする目的はなんでしょうか? 疾患は、冠動脈肺動脈起始症です。 よろしくお願いします。

  • 猫の避妊手術について

    過去何度も出ている問題とは思いますが… 部屋飼い3歳の雌猫です。 避妊手術で迷ってます、遅れれば遅れるほど難しくなるといわれますし。 なるべくならメスを入れない自然のまま生き永らえさせたいとも思います。 今は怖がって外には出ませんが、将来はわかりません。 発情期の困惑位は我慢できます。 避妊手術と言うのは、どこの獣医さんでも絶対安全なものでしょうか? 失敗と言うのはないのでしょうか? もし、失敗した時(死んでしまったり)手術料はどうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 睡眠時の呼吸について

    彼氏の睡眠中の呼吸がおかしいです。 睡眠時無呼吸症候群の症状に該当するか、もしくは他の病気が疑われるのか分かりませんので、ご判断いただきたいです。 •呼吸は深く、よくいびきをかきます。 •時々苦しそうに吸ったり吐いたりを10回くらい。3、4度繰り返します。 •たまに呼吸が浅かったり、10秒くらい寝息が聞こえないこともあります。 •眠りに入る時によくピクっとなります。 •もともとアレルギー性鼻炎で、起きている時はよくくしゃみと鼻水が出ます。 •喫煙者です。1日1箱程度。(以前はもっと多かったそうですが減らしてくれました) 本人は自覚がないのもあって気にしていないようですが、今まで聞いたことのない寝息?なので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 猫が家出?行方不明・・・

    避妊手術済みの2歳のメス猫が昨日から帰ってきません・・・日中は外で自由に遊ばせていて、夜は必ず帰ってくるのですが・・・心配でたまりません。 避妊済みのメス猫にも発情ってあるのですか? 今の時期は発情の時期とかで猫が遊びまわる時期なのでしょうか?

    • ベストアンサー