• ベストアンサー

人慣れしていない外猫の避妊手術出来ますか?

人慣れしていない外猫の避妊手術出来ますか? 数日前から急に近所に現れるようになった雌猫の避妊手術をと 考えてます。 今はまだ恐る恐るこちらの様子を伺いながら 1mくらいしか近づいては来ません。かなり警戒心の強い神経質なタイプ に見えます。なるだけ早くに避妊手術をと思いますが 捕まえてキャリーに入れたとしてもショックでパニックになると思います。 どなたか同じようなご経験のある方どうされましたか? 大丈夫でしたか?

noname#117564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keccho
回答No.2

以前、警戒心が強く・気性が荒い子を捕獲→避妊手術連れて行った事が有ります。 避妊手術をしてくれた先生にも「根っからの野良気性」とお墨付きを頂いた程の子で、行きはキャリーで連れて行ったのですが、 大暴れしてキャリーを破壊し、帰りは捕獲器で帰されました(笑) そんな子でも、何とか捕まえる事は可能です。 まずは、後方からでもいいので近付ける仲になるのが第一歩です。 捕獲経験は有りますか? 私も素人なので素人でも捕獲は可能ですが、何度も家猫・野良ネコの避妊手術を経験しています。 どんなに人慣れしている子でも、元気な野良を捕まえてキャリーに入れるのは一苦労で、ましてや警戒心が強い子は大変です。 家猫でもキャリーを見ると逃げる子も居るくらいですしね。 他の方が書かれている様に、出来ればボランティアの方等、捕獲に慣れている方と捕獲器で捕まえた方がいいと思います。。 1度で成功すればいいのですが、失敗した場合暫く姿を見せなくなる子もいますので。 それと、かかりつけの獣医さんはいますか? 野良ネコの避妊手術でかつ、気性の荒い子は病院でも断られる場合が有りますので、事前に相談しておく事と、 避妊手術は完全予約制や、曜日が決まっている病院が有りますので、確認してみて下さい。 ここまで出来れば、術後1泊させてリリースは可能です。 ここからも病院での事前相談が必要ですが、リリースする事を前提での避妊手術でしたら、 耳カット・抜糸の必要がない溶ける糸を使用・リリース後、避妊手術をしている事を確認出来る様に、 わざと傷口が分かりやすい様に縫合する等、病院によって色々な方法で手術してくれます。 それと、すぐにリリースは出来ますが、化膿止め等を処方される場合が有ります。 野良ネコの投薬は、食事に混ぜる事が可能なので、猫さんにとってあなたが「この人は、ご飯をくれる良い人」という関係になっていれば、投薬は問題ありません。 術後、家猫として迎えるのであれば、綺麗に縫合・術後の経過・抜糸等、野良のリリースとは術前~術後経過が変わりますので、どちらにするかは獣医さんと相談してから手術をして下さい。 と、上記が私の経験上の話です。 まずは、警戒心の強い野良さんですから、捕獲を試みる前に   ・獣医さんに相談   ・ボランティアさんに相談・協力依頼   ・猫との信頼関係を築く が、先決ですね。 頑張って下さい(^^)

質問者

お礼

こんにちは。 色々詳しく教えて頂きありがとうございます。 そうですね。まずは仲良くならないとダメですね。 捕獲経験は以前下半身不随ながら逃げ惑う子を一度だけ。 ただこの子の場合はあまりにも現状が過酷でしたので 捕まった後はホッとした様子でした。 後は慣れた子ばかりでしたので。 今回の様に全く人慣れしていない健常な子となると どうなるものかと考えています。 仕掛けた捕獲器に入ったとしても狂ったようになりそうなので やはり出来るだけ手なずけてからですね。 この度はご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

近くに地域猫を世話している人が居れば要領を教えてもらえるのですが 独力で捕獲するなら動物愛護団体か保険所に相談する事も一手です 誰の手も借りずにするなら3カ月以上の助走が必要でしょう 先の方が言われている様に「この人は餌をくれる優しい人だ」と 植え付けてからでないと無理かも知れません 長丁場を覚悟でやってください 獣医師で野ラの避妊には理解が有りボランテイアでやっている様な医師を探して 相談するのも視野に入れて模索するのもいいでしょう。

質問者

お礼

こんにちは。 そうですか、3ヶ月は必要なんですね。 せっかちにならずに優しい人と認知してもらえるまで頑張りたいと思います。 ボランティア精神のある先生に相談してみることもいいですね。 この度はご回答ありがとうございました。

• scottcr1
回答No.1

たぶん、今のままでは捕まえることもできないと思います。 人に飼われていない猫は警戒心が強く、逃げ足も速いです。 もし、お住まいのところに愛護団体のようなものがありましたら、そこに相談されてはいかがでしょうか? 捕獲器なども持っている場合もありますで、それを借りられればと思います。 なじみの獣医さんなども紹介してもらえるかも知れません。 でも、避妊手術は大変ですよ。 普通は血液検査・ワクチン接種(定着まで2週間)→手術の予約→前日夜から絶食→手術・入院→抜糸 と3回は獣医に連れていかないといけません。そのたびごとにうまく捕まえるのは至難の業でしょう。 なので、1回捕まえたらケージの中で、飼う必要も出てくるかと思います。 できれば、猫の保護・手術の経験のある人に相談されることをおすすめします。 獣医さんによっては、外猫は病気を持っている可能性があるので、手術を断るところもあるかと思います。 獣医さんにも事前に確認しておくのが、よろしいかと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 確かにたいへんでしょうね。 ただ私が一番心配していることは捕まえられるか否かと 言うより、捕まえた後なんですよね。 以前ゲージに入れられただけでストレス死した猫の話を聞いたことが あるので。 ただでさえおどおどしている子ですので どうなってしまうのかなぁと、、。 この度はご回答ありがとうございました。