• ベストアンサー

猫の避妊手術について

初めまして質問です。 生後8ヶ月の雌猫を飼っています。 避妊の手術に先月病院に行ったところ2キロ以上の体重がないとと言われそのまま帰って来たのです。 よく生後半年くらいで手術をしないといけないという話を聞きますが、まだ大丈夫なのでしょうか?なんだか心配です。 家猫なので外には出かけないのですが、手術が遅くなると病気になりやすいとかあるのでしょうか、、、 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48049
noname#48049
回答No.5

こんにちは。「半年くらいで手術をしないといけない」というよりは、「半年を過ぎたら手術ができる」と私が行っている獣医さんにはうかがいました。でもNo.4の方がおっしゃっているように、それぞれの先生で考え方が違いますので、そこはあまりお悩みにならないでいいと思います。 体重が少ないと、やはり獣医さんは躊躇なさるみたいですね。私の家の猫は生後6ヶ月ほど(拾ったので正確な月齢が不明)で手術をしました。小さい頃の栄養状態が悪かったみたいで、手術をしたときの体重は2キロちょっとだったと思います。「お、ギリギリ2キロ」と言われたので、やはりある程度の体重は必要なようです。 ただ、避妊をしていない猫ちゃんですと、発情したときに外に飛び出してしまう可能性が高くなります。窓やドアの開け閉めには十分ご注意ください。妊娠のことももちろんですが、交尾する事でいろいろな怖い感染症にかかることもあるようです。当然、交通事故も怖いです。 あとNo.1の方もおっしゃっていますが、発情期の雌猫の鳴き声は、個体差はありますが、かなりなものです。「あお~~ん、ぐるるにゃ~~~~ん、うにゃああおおぉぉ…」と…。上記の私の猫は元日に初の発情期をむかえ、正月早々、家族全員寝不足になりました。私は正月3が日は、とぎれとぎれに毎晩3時間ずつぐらいしか眠れなかったです…。しかもその声に引き寄せられたのか、家の外ではオス猫(野良)が「あおおぉぉぉん」と鳴きだすし…。速攻で動物病院に手術の予約をしました。 まずは猫ちゃんの体重を増やすことでしょうか。子猫用のフードだと栄養たっぷりなので、比較的増えやすいと思います。体が小さいと、増えにくいとは思いますが…。あと、猫用のミルクも栄養補給にいいようですので(うちは老猫に飲ませています)、一度主治医の方とご相談なさってみてくださいね。

a606824719
質問者

お礼

細やかなご回答大変参考になりました。 まずは体重を増やし、なにより健康に元気に育ってもらえるよう研究します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

体重重視や月日重視、これは主治医の考え方の違いです。 (傷口や麻酔への個々の不安からだと思います。) 本来、避妊手術については、明記された基準はありません。 海外や日本でもシェルターからの子は、早期に手術します。 発情期でも手術は可能ですし(こちらも主治医の考え)、 痛みは全身麻酔ですのでありません。 本人(猫)の体調の良い時を選ばれることが一番です。 外へ出さないのなら、急ぐこともありませんが、 発情は外の野良♀猫ちゃんのニオイなどからもなることがありますので、飼い主が根負けしてしまうことがあります。 また、年齢を重ねた手術ですと、子宮の病気にもなりやすい点が増えます。 1年未満なので、ご心配されていることは小さいことだと思います。 よく主治医と相談してあげてください。

a606824719
質問者

お礼

はい。もう一度よく相談してみます。 ありがとうございました。

  • beeglebee
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

私の実家でかっているメス猫は1年そこそこで手術しました。 妊娠の心配であれば発情期にお外に出さなければ大丈夫ですよ。 しかしおなかを切るわけですから、かなりの痛みがあるらしく、手術後は一晩中ないていました。彼女はそれ以来動物病院が大嫌いです(笑)

a606824719
質問者

お礼

1年と聞いてなんだかほっとしました。 時期的にかなり焦っていたので、、、 ありがとうございました。

  • pinkqpot
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんは。 避妊手術は6ヶ月以降から出来ます。 サカリの時は出来ません。 うちは多頭飼い(家猫です)で1匹(3歳です。) だけ手術をしていない猫が居ます。 必ずしも手術をしないといけないという事はありませんが、 手術をした方が子宮系の病気になりにくいとか寿命が延びると 言いますがどうなんでしょう…。 某有名動物病院は避妊・去勢手術を勧めていません。 えっ!?と思いましたが、全身麻酔や猫に掛かる負担を最優先に 考えているとの事でした。 外に出さないのであればそんなに急がなくても大丈夫ですよ。

a606824719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもさかりが始まったようで、なんだか苦しそうにも見えてしまって、、、でも少し安心しました。 焦らず猫の健康お1番に考えて手術に臨みます。

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

"家猫なので外には出かけないのですが、手術が遅くなると病気になりやすいとかあるのでしょうか" え~と、大人になっても避妊手術をしないでいると、 やはり、ニャンコも婦人科系の病気にかかりやすくはなるようです。 あと、発情するとオスニャンコ以上に鳴きます。(だして~って) かなり、大変です。 ”2キロ以上の体重がないと” これは、先生によりおっしゃることに若干差があるみたいです。 女の子の場合、お腹を切っての手術となりますので あるていど大きい子の方がやりやすいみたいです。 あと、卵巣を完全に摘出しないとならないので そのへんの事もあるのでしょう。 参考までに…

a606824719
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです。かなり大変なことになっているようで、、、 もう一度主治医の先生に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 猫の避妊手術

    生後半年ぐらいのメス猫です。 活発で食欲旺盛でもう3.5キロ近くあります。 先住のオス猫(1歳七ヶ月去勢済み)もいます。 避妊手術は半年ぐらいでやった方がいいって聞いたんですがやっぱりした方がいいでしょうか? オス猫が去勢してるから妊娠の心配はないしなんとなく手術はかわいそうという気持ちもありしなくてもいいかとも思います。 でも避妊手術した方が病気になりにくいってきいた事もあるし発情期がきたら夜中に鳴いたりするだろうからした方がいいのかとも思います。 それと捨て猫のボランティア団体の人からもらったんですが手術する時は病院に連れて行ってあげるし費用も出すからって言われました。 そこまでしてもらうのは悪いような気もするのですがいいですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の痛みは、いつまで続きますか?

    昨日、生後10ヶ月の雌猫の避妊手術をしました。痛み止めの薬が24時間で切れ、とても痛いのかじっと動かず、えさも食べずに震えています。病院に電話して痛み止めを処方してもらうことにしましたが、痛々しくてとても心配です。 避妊手術を受けさせたことのある方にお聞きしたいのですが、何日たったら平気になるものでしょうか? ちなみに、一週間後に検査と抜糸をしてもらう予定です。 こんなことを聞いても、どうできるというわけでもないのですが、とても心配なので経験者の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術

    メス猫の避妊手術について質問がございます。 生後どれぐらいから可能でしょうか? 色々調べたのですが、生後5ヵ月ぐらいから可能とか、生後7ヵ月とか色々意見があるみたいです。 あまり早いと良くないという考えや、5ヵ月ぐらいなら問題ないなど、考えが様々で迷っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の様子について

    メス猫(生後6ヶ月ぐらい)の避妊手術(1泊2日)を終えて帰ってきたのですが、あまりにも様子がおかしいので経験者の方お教え願います。 歩き方ですが、ヨタヨタとしか歩けません。帰ってきた日は傷口がいたいのかと思ったのですが、帰宅後、翌日も同様です。エサや水は少しは食べたのですが、頻繁に吐いたりもしています。 目も、はっきり行って、うつろな目をしています。 いづれにしても明日、手術した病院に連れて行こうかと思っているのですが、一般的にメス猫の避妊手術した後は、こんなに弱るものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をしている猫がお腹が大きくなり・・・

    腹の周りだけ毛が抜けてました。これってどういうことでしょうか? 去年の春の事ですが、現在の猫は腹も小さくなり毛が生えています。 9歳のメス猫ですが、1歳のときに避妊手術を受けているのに妊娠みたいな 症状が現れて、不思議で説明がつかないのですが、手術をしても 妊娠するのでしょうか?家猫で外には出さないのですが、当時は 時々、脱走してましたから、外で産んだのかもしれないと思っています。 でも、不思議なんですよね、避妊の手術しているのに何で妊娠? いや、妊娠でないなら、何だったのでしょうか。 どなたか、納得のいく説明をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後、猫の元気がありません

    避妊手術から5日経ちましたがあんまり元気がありません。 一歳の雌猫です。 避妊手術をして5日経ちましたがあんまり元気がありません。 退院した日は震えていて、それはその日に治まったのですが 今日、今、少し震えているんです;; 手術前との違いは 大人しくなった さらに甘えるようになった 水を飲む回数が増えた 下痢気味(抗生剤のせい?) です。 私が心配症なので、変化に私が一番戸惑っています;; 水を飲むようになったのは心配です、避妊手術後ですし、若干弱っているので 病気にかかってしまっていないか;; 避妊手術後ってこんなものでしょうか? 明後日病院なんですが、明日行ってみた方がいいですか? よろしくお願いします;;

    • 締切済み
  • 猫が避妊手術から帰ってきました...

    昨日、我が家のメス猫(生後7ヶ月)が避妊手術を受け、一泊して帰ってきました。体にはガーゼで作ったような服を着けていて、歩き方もぎこちなくまだお水もご飯も口にしていません。かなり顔つきもぼんやりとしているのですが、避妊手術を終えた猫はみんなこのような感じですか? また、10日間の抗生物質をもらいましたが、それほど長期間の薬を飲む必要があるのですか? どなたか詳しい方お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について

    うちには室内飼いロシアンブルーのメス猫が一匹います。もうすぐ生後10ヵ月になります。 生後半年ごろから避妊手術について考えてましたが真菌になってしまい、そっちの治療に専念していた為、避妊手術を受ける機会を逃してしまいました。 最近よく昼間も夜中もニャオーンと、よく鳴くようになり盛りが来たと私は判断しました。現在、マンション住まいでペット可でも夜中に鳴かれると近所迷惑になりかねないと言うような罪悪感。。。すぐにでも手術に行こうと思います。 ただ掛り付けの動物病院の手術代が3万5千円位で、かなり高額です。 今金欠なので払えませんし手術の腕も信用していいのかも不安です。 猫は猫でも一つの命。私にとって掛け替えのない娘、家族です。下手な手術を受けさせたくありません。 今、大阪の淀川区に住み、移動は同棲してる彼氏の二輪バイクか電車、自転車です。 どなたか 信用、信頼、安心のある動物病院を紹介して頂けないでしょうか? 手術料金なども良心的なお値段で、私の住まいから伺える範囲の病院を探してます。 もし手術をさせるなら平日は仕事をしているため、土日祝日の日を選ぼうと思っています。 とても大切な子なんです!料金のこともありますが、一番は信頼おける獣医さんにお願いしたいと思っています。猫を飼っていて動物病院に詳しい方、どうか教えてくださぃ。

    • 締切済み
  • メス猫の避妊手術について

     現在約5ヶ月になるメス猫(雑種)の避妊手術について、時期を検討しています。  かかりつけの動物病院では、発情期が始まる生後6ヶ月くらいに手術をする猫が多いと聞きました。  発情すると鳴き声で近所迷惑になるということで、早く手術する人が多いそうです(発情期に入る直前など)。    ただ、やはり猫の健康を第一に考えたいので、時期が早過ぎて発育に問題が起こることを心配しています。生後6ヶ月になったらすぐ手術した方がよいのか、それとも発情期に入ってからであっても、生後8ヶ月~1年くらい、しっかり生長してから手術した方がよいのか・・・。  どなたか、猫の避妊手術の適齢期について情報をお知りの方がいらっしゃれば、教えてください!  

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術で悩んでいます

    生後半年の猫(メス・完全室内飼い)の避妊手術をすべきか悩んでいます。 「最初の発情期がくる前にしたほうがよい」という情報を多く聞くのですが、まだ小さい猫のおなかをひらいて・・・・と考えると、一度くらい産ませてあげてからのほうがよいのでは?などいろいろ考えてしまいます。 友人にも意見を聞いてみたのですが、「発情した時、外へ出さないのは、避妊手術をうけさせることよりかわいそうだ」という人もいれば、「ほとんどうちの猫は、なかないよ?」という人もいて、よけいにわからなくなってしまいました。 すんでいるのが集合住宅なので、発情があまりにすごいと近所迷惑も心配です。 また、手術を受けることに決めたとしても、避妊手術にも、全部摘出(?)や一部避妊処置をするものなど、いろいろあると知り、実際一番安全で、猫にとっても自分にとっても良い方法がわからず、どんどん最初の発情期の時期がせまってきてしまいました。 何か知っていることや経験がありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう