• 締切済み

食事の後のどがごろごろ鳴ります

だいぶ前からなのですが、食事をした後にのどの奥のほうで"ごろごろ"、というか"ぎょるっ"みたいな音が鳴ります(断続的に鳴り続けます)。口を閉じていても聞こえるぐらいの音です。 不快ではありますが具合が悪くなるほどではなく、数時間すると自然に治まっている感じなのですが、これはいったいなんなのでしょうか? 周りにも聞こえているのが気になります。 食事に限らず、ちょっとおやつを食べたり、コーヒーを飲んだ後にも鳴ります。油っこいものを食べたときには特になる気がします。 ちなみにゲップはまったくと言って良いほど出ません。ゲップの代わりなんでしょうか? 何かご存知の方、同じようなことがある方、教えてください。

みんなの回答

noname#14037
回答No.3

No.1です。 私は食べた時にも鳴るんですが お腹がすいたときに鳴るときもあります。 ごはんとかを食べようと口を開けた瞬間とか… なので お腹で鳴らないで上にあがってきてるのかとも 思っています。 何度もすみません

yukie0927
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり失礼いたしました。 再度のご回答ありがとうございます。 お腹が空いたときは私はならないですね~ 普通にお腹がぐーって言います。 「ぎょるっ」がある人のうちでも、鳴り方に 個人差というか特色みたいなものがあるのかもしれないですね。 ふと思ったのですが私は「ぎょるっ」のせいで寝られない、ということは今までないように思うので、 仰向けに寝れば止まるのかも…? 仕事中はできませんけれども(笑)

回答No.2

こんにちは。 私もまったく同じような症状が出るときがあります。 症状が出るときの傾向としては、食べすぎたなぁ~という時に、その音が出てきてしまいますね。 何かノドの奥の方から「ぐうう~…っ」と言う音が鳴るときもあるのですが とにかくしばらくは不快感が続きますね。 対処法が分かればどうにかしたいところですが。

yukie0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喉の奥のほうからぐうう~っていうのもわかります! (今鳴りました(笑)) 食べすぎで出るというのは胃も関係するんですかね…。 そういえば油っぽくなくてもおそばやうどんのような麺類を食べた後も出ます。空気が出てきてるのか??

回答No.1

私も鳴ります。 ゲップの代わりなのだと今まで思い込んでいました。 ちなみに私は5年ほど前から鳴っていますから 病気ではないみたいです。

yukie0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私ももう何年も鳴ってます。 鳴る以外別に実害はないんですが気になりますよね。 やっぱりゲップの代わりなんですかね。