• ベストアンサー

食後の喉の粘着き(?)

22歳 男 以前は肥満気味だったがだいぶ解消しつつある 食べた後、喉の奥が粘つくような感じがします。 特別不快ではないですが、やはり気になります。 唾や飲み物で潤したり、ウゥン、と少しオヤジ臭い音を立てて直さないと行けないので、不便も言えば不便です。デートの時なんか気になりますし。 納豆を食べた時が特にそうなのですが、他の食べ物を食べた時もそうなります。 ちなみに、お菓子のような軽い食事ではあまりなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isana0024
回答No.1

症状は食後だけでしょうか? 後鼻漏という病気があります。 鼻水が鼻の穴からではなく、何だかの原因で喉側に落ちる病気です。 食べ物と鼻水が喉で絡まっているのかもしれませんね。 この場合、耳鼻科に行ってみてください。 あとは、花粉症や歯周病の可能性もあるかもしれません。

senforest
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 症状は食後だけです。 花粉症ですが、この季節になる前から起きているので、それが原因とも思えません。 症状があまりにひどいようなら耳鼻科に行ってみます。