• ベストアンサー

喉が痛いのですが

昨日あたりから喉の奥あたりが痛いです。 でも風邪もひいておらず、食べ物や唾を飲み込んでも痛くありません。 アゴと首の境目あたりの一部分を押すと痛いです。気のせいか、食べ物を噛む時にも何か違和感を感じます。 風邪の前兆にしても、私は最初に喉が痛くなるタイプではありませんので、違うと思います。 なんだか不安です。何科に行けばいいのか、病名は何なのか気になります。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問拝見いたしました! 何か判らないと・・やっぱり不安ですよね? 不安を多く抱えない為にも・・。 >風邪もひいておらず、食べ物や唾を飲み込んでも痛くありません。 アゴと首の境目あたりの一部分を押すと痛いです。気のせいか、食べ物を噛む時にも何か違和感を感じます。 風邪の前兆にしても、私は最初に喉が痛くなるタイプではありませんので、違うと思います。 ・・・という事を「耳鼻咽喉科」「食道気管科」 最近・・上記2つの科をしているところ多いですよ! それを医師にしっかり伝えて下さい!! これだけ自分で自分の症状がわかれば・・ 医師もそれに合った診察、治療、薬の処方、お話・・などを必ずしてくれます!! もうすぐお休みの時期になりますし・・風邪も流行っていて 混雑しているとは思いますが・・。 安心した気持ちを専門医に与えていただき、快適なお正月をお迎えくださいね!! お大事にしてください~!!

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食道気管科というのがあるんですね!初めて知りました。 やっぱり一人で悩んでいるより、受診した方がいいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tarou1208
回答No.1

この時期は空気が乾燥していて喉を傷めやすいです。 最近カラオケなど声を張り上げるようなことはしましたか? または徹夜などを続けていませんか? 質問文では病名は断定できません。 気になるようでしたら病院に行くことをお勧めします。 科は耳鼻咽喉科でいいでしょう。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喉、というより、喉のわき、です。 確かに一人悩むより、病院に行ったほうがいいですね。 ありがとうございました。