• 締切済み

うつ病と更年期障害の違いは?

姑のことで相談なのですが・・去年は仕事も行けなくなり痩せて食欲も落ちて頭痛と寒気がしていて夏でも暖房をしていたほどでした。病院嫌いで行かないのでどちらなのか対応にも困っています。今は舅へのヒステリックがたまにあり近所や兄弟の被害妄想的な話を私達にしてきます。おもいたったらやらないと気がすまなくなり突然うちに来たり都合を考えず来させようとしたり・・今では家族みんなが振り回され要求を聞いている状況です。ネットで調べるとどちらにも当てはまる症状があったので相談しました。病院に行けばわかるのですが姑なので私が無理やり連れて行くのもためらってしまいます。義姉は更年期障害だと思って落ち着くまでやさしくしてやってと言われましたが私と主人はうつじゃないかと・・とても完璧主義な人で真面目な母だからです。どう対応してあげればよいのでしょうか?今のままではみんなが離れていっています。更年期からうつに入ることってあるのでしょうか?

noname#15384
  • 病気

みんなの回答

• da--
回答No.2

>うつ病と更年期障害の違いは? といわれても、全く違う病気なのですが… ただ、更年期障害では心にも影響が出るため、鬱になることはあります。 >痩せて食欲も落ちて頭痛と寒気がしていて夏でも暖房をしていたほどでした かなりひどい症状です。更年期障害のお薬もありますから、早く産婦人科に連れて行ってあげて楽にしてあげてください。もし、更年期障害でないならもっと心配ですし、とにかく病院! ですから、お義母さんの性格をよくわかってらっしゃる方に相談して、できるだけプライドを傷つけない形で病院に連れて行く方法を考えてあげてください。

質問者

お礼

誰が言っても今まで病院に行くことはなかったので診てもらうことは難しいようです。自分から行ってくれると一番いいのですが・・自然治癒や気持ちで直そうとしているようなのですがもうそんな時期は過ぎていると思うのですが頑固なため回りもそれをわかってか病院を勧めなくなってしまいました。

• porian
回答No.1

大変ですね。とはいえ、一番辛いのはお姑さんかもしれません。 更年期障害としても、症状がひどいようですね。一日も早く、診察を受けられることをお勧めします。 更年期障害も軽いうちは周囲の理解と思いやりで乗り切れますが、身体症状や精神的に辛い場合は治療が必要だし、ちゃんと薬もあります。 更年期のメンタルな面は、うつ症状を呈することもあると思います。お姑さんがそうかどうかはわかりませんが。 うつ病の診察、というと抵抗があるでしょうが、「更年期障害も病気のうち、今はいいお薬があるそうですよ」とお姑さんを説得してください。 私の家の近くでは、女性専門のクリニックなどがあります。そういうところが抵抗感が少ないかと思います。

質問者

お礼

主人や義姉が病院に行くように説得しても聞きません。自分の体は自分がよくわかると言って・・このままでは病院も行けないままになりそうなのです。