• ベストアンサー

鬱女性の更年期

友人のことでご相談したいです。 鬱の彼女(51才)ですが、最近になり生理不順となり 「更年期に入った」と恐怖を口にするようになりました。 彼女の知人で更年期で大変な苦しみを味わった人がいて 彼女は、更年期=死、くらいの気持ちで いたのは私も感じてはいました。 彼女は旦那さんにまずは理解を求めたみたいですが、 夫婦仲はあまり良くない状態で 理解も得られず、私に何とか旦那に上手く伝えて欲しいと 頼まれ困っております。 鬱で元々悩みを持つ彼女に更年期は個人差もあり、考えている ように怖くはないと 諭すにはどうしてあげたら良いですか? 少しでも気持を楽にさせてあげたいです。

noname#117564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka030025
回答No.3

お友達の場合とは逆になりますが、更年期障害の辛さから、うつ状態になる人はとても多いです。正式に「更年期うつ病」というのもあります。 私の場合は、更年期症状(中でも身体症状より、憂鬱や不安感など精神症状)が強かったので、婦人科ではなく迷わず精神科を受診しましたら、抗うつ薬と抗不安薬を処方され、それで劇的に良くなりました。 精神が安定し、身体の不調も、不眠もすっかり軽快してしまったんです。 婦人科や漢方薬で治療している同年代の友人達にも、びっくりされるほどです。 医師曰く、更年期障害には抗うつ剤がよく効くそうです。ですので、お友達はすでにうつ病のお薬を飲んでいられるのでしょうから、一般の方より症状が出なかったり、軽く済むということもあるのではないでしょうか? 「更年期は病気ではない」「個人差もある」「配偶者の支えが必要」などと言うと、余計に悩んでしまわれそうなので、私のような人もいるってことを教えて、元気づけてあげてください。

質問者

お礼

ka030025さん、こんにちは。 更年期の症状は鬱に近いものでもあるんですね。 ご自身も大変な思いをされとのこと、 精神科に迷わず受診されて回復に向かわれ、 本当に良かったです。 友人には鬱の治療を最優先に考えて 先生と相談した方が良いと伝えておきますね。 この度は、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.2

友人の女性が鬱と言うことですが、鬱にも型がありますが貴女自身、彼女の鬱の型を判っておられますか? また、更年期障害についても鬱の症状と同じように見える場合も有るそうですが、その事も理解されていますでしょうか? 通院しているならば、多分、彼女の旦那は何回かに1度は付き添って普段の状態を医師に伝えていると思いますが、彼女から聞いていますか? 躁鬱・鬱に限りませんが、精神的な障害から立ち直っていない妻と別れないで面倒を見るだけでも、旦那はかなりの心労があります。 そのため、外から見ると仲が悪い様に見えても仕方ない所が多々あると思いますが、一番辛いのは旦那だと思います。 その旦那に、「生理不順だから更年期障害が出て来たかも?」等を伝えるよりも、「更年期障害」についての症状は個人差があるし発生する年齢もマチマチである事を彼女に教えるのが一番だと思いますよ。

質問者

お礼

JP002086さん、こんにちは。 友人の鬱は20年以上前からです。 旦那さんは彼女の病気を全く理解はしておらず、 一度も病院に付き添うこともないです。 けれども旦那さんを気の毒にいつも傍目から見ていて 感じてはいますよ。鬱は本当に何も出来なくさせてしまいますものね。 ちょっと質問とは違った方向にお話が向かって行ってしまいました。 この度は、ご回答ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

欝病ということですので、何でもネガティブに考えてしまうのはしかたがないと思います。 「個人差があるんだから」 「全然平気な人もいるよ」 などと慰めても、恐らく受け付けないでしょう。 又、ご主人に伝えてほしいということですが、夫婦のことは夫婦にしか解らないものです。外野が口出しをしないほうが良いのではないでしょうか。 更年期に関する本などを読んでもらうぐらいしか出来ませんし、それだって奥様(お友達)が夫に勧めるならともかく、赤の他人が言うようなことではないように思います。 お友達を気遣う優しいお気持は解りますし、とても立派なことだとは思いますが… 生涯に亘り、そのお友達の面倒をみてあげられるのであれば、深く関わるのも良いと思いますが、そうでないならば(ただの友人関係ならば)、顔を合わせた時に励ましてあげるぐらいが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

pop-n-rockさん、こんにちは。 友人夫婦とはお付き合いの段階から知り合いで 一から全部報告することを旦那にも伝えているといつも 彼女から聞いてるので、、。 今回のことも夫婦ともども私に中に入って欲しいと 言われたのです。 彼女は近い将来離婚をして私の傍に住む予定のようです。 確かにネガティブそのものですね。 旦那さんは人ごとみたいなので、私がどうにか力になれればと 思ってます。 この度は、ご回答ありがとうございました。