• ベストアンサー

目は、冷やした方がいいか、暖めた方がいいか?

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

疲れ目には暖めることが大事ですが、これをすることで血行を促進して、疲労物質を目から取り去ります。また、血流が良くなることで目の筋肉をほぐし目の調子を整えます。 しかし、それだけではダメな場合もある。 例えば、目に違和感を感じる、目が充血していて何とかしたい場合は、逆に冷やすのが大事です。これは、冷やすことで目の血行を抑え充血の緩和や痛みやかゆみを緩和します。よほどの疲労がたまり目に違和感を感じる場合などにはまず少し冷やした上で暖めると良いですよ。 ということで、疲れをとるには基本的に暖めることが大事です。冷やすのは見かけの症状を一時的に緩和したい場合や痛みやかゆみ、充血などを抑えるときに有効です。 では、どういうときに使うか事例として、例えばパソコンテレビ読書による疲れは基本として暖める。 視力も暖める。 目に違和感がある(しみるというかジーンとくるとき)冷やしてから、暖めたりする。あとは、充血しているときや目を強打した場合など血行を抑えた方が良い場合ですね。 もし何かあれば補足を

haregu
質問者

お礼

丁寧にご回答下さり、ありがとうございます。とてもよくわかりました。 泣きはらしたあとの目(瞼がはれぼったい)は、充血しているときと同じように冷やしたほうがいいんですよね、ハレが引くから。これだけは知っています。

関連するQ&A

  • 目が痛い

    病気なのかどうかはわかりませんが、 ここ数日、目に痛みがあります。 読書やパソコンや勉強をしていると、 痛み始めて、字が見づらくなってきます。 潤っていないような感じがするので、 何か目薬をさすべきかと思い、 「なみだロート ドライアイ」という目薬を さしてみたのですが、治りません。 視力も低下してきているみたいです。 何か対処法を教えてくだされば幸いです。

  • 目がしみる様に痛くなります

    最近二日に一度の割合で目がしみる様に痛くなるようになったので、大きな病気にかかっているのではないかと心配になり質問させていただきます。 ただの疲れ目などであれば様子をみたいのですが、くださった解答しだいでは眼科に行った方がいいのかと考えています。 症状は ○痛み自体は5~10分で収まり、視力の低下もありません。  ただ痛みを感じているときは目を開ける事も出来ないくらいです。  涙が出ますが、目やにはでません。 ○半年前ぐらいに初めてその痛みを感じました。でも一週間に一度程度だったのであまり気にしませんでした。 ○必ずどちらか一方がいたくなり、それが収まると反対の目が痛くなるといった感じです。片方だけで終わる時もあります。 私は視力がよく、コンタクトもしていません。 ただ、なんとなくタバコの煙などの原因なのかなぁと思っていますが、全然関係ないときに痛くなったりするので確信はありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 目がピクピク痙攣するのですが・・・

    こんにちは。 詳しい方,お医者さん,教えて下さい。 1週間ほど前から右目のまぶたが,時々ピクピクと痙攣します。 友人に聞いたところ「疲れ目」ではないかとのことですが,そうなのでしょうか?。 このまま放っておいても良いものでしょうか?。 何か治す方法(目薬,飲み薬,通院など)があったら教えて下さい。 スミマセン。

  • 視力など目のことに関して。

    最近、目がぼやける?かすむ?などの症状と 視力が落ちた?と感じております。 視力の低下が特に気になるので、ブルーベリーのサプリ(わかさ生活のブルーベリーアイ)を摂取したり等 視力低下を少しでも改善させようとしてはいますがいまひとつ効果がないように思えます。 ゲームなどよくするほうで、上記のサプリ+目薬も使おうと思いましてお聞きしたいのですが、視力低下・目のかすみなどによくきく目薬は何がいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 目で文字が追えない

    本などで文字を読むときに、目を上手く動かして読み進めることができないで困っています。 感覚で言うと、左から右に、上から下へ読み進めるときに目がゆっくりとしか進まず、目を進めるほどに目に重みを感じストッパーがかかるようになって遅くなり、文字が段々とぼやけ、そして行を変える時も目が的確に次の行に持っていけない感じです。 小学生~中学生のころは読書の習慣が無くとも普通に読めてたのですが、高校生になってからは、一日でも文字を読まない間隔が空くと、途端に読めなくなります。慣れが一日で取り戻せなくなる感じです。 これは目の病気なのか、或いは読書週間が関係しているのでしょうか?あと、何かいい解決方法があれば是非教えてください。 ちなみに視力は1.0以上なので、視力の低下には関係が無いと思うのですが、受験が近いので早く何とかしたいと思ってます。

  • 目を休めるには?

    こんにちは。 ゲームやパソコンをよくやるので、視力低下が心配です。今もすごい視力が悪いのですが、これ以上悪くならないようにどうにかしたいです。ゲームやパソコンをやった後は目を休めたいのですが、目を休めるって一体どうやればいいのでしょう?今は目を10~15分くらい瞑って休めているのですがそれで目は休んだことになるでしょうか?分かる方は教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 目が霞む?

    半月ほど前から、右の目が霞んでいるような気がします。 私は視力が低く、眼鏡を常用しているので、はじめは眼鏡が汚れているのかと思っていたのですが、眼鏡を拭いても治らず、目が霞んでいることに気付きました。 痛みなどはなく、日常生活する分には全く支障は感じていません。 右目だけで見ようとすると、常に視界の中心近くがぼんやりと霞んでいるように見えます。 部屋を暗くすると、右目の視界が極端に暗く感じ、左右でかなりの差が出ます(一年前に眼鏡を作りなおした時の検査では、右の方が若干よく見えていました)。 半月前とくらべて悪くなったようには感じません。 実は、国保をかなり滞納していて、保険証がありません。 放っておいて進行するものでないなら、お金の余裕ができるまでしばらく放置したいと思っています。 行かなくて済むものなら病院には(お金がないので)行きたくないのですが、これは治療の必要な病気か怪我でしょうか? それとも、右だけ視力が低下したか単なる疲れ目など、病気ではないなにかの可能性が高いでしょうか。

  • 寝ながら本を読むと視力低下?

    横になって本を読むと目に悪いと、よく聞きますが、 これは本当なのでしょうか? (医学的な根拠はあるのでしょうか?) 普通に座った姿勢で読書するのと比べて、 寝転がって読むと、視力が低下しやすいのでしょうか。 具合の悪いときに、横になった状態で 読書したいのですが、視力低下が気になります。 これについてご存知の方、よろしくお願いします。

  • 目の疲れが本格的にひどいのです

    こんにちは。 視力は0.4の近視と乱視があります。普段はメガネを していませんが、ボヤけるとつけます。 ここ1ヶ月くらいですが、疲れ目がひどくなりました。 月曜から金曜まで仕事をしています。月曜と火曜くら いはなんともありませんが、木曜になると乱視が一気 にキツくなります。遠くのものは綺麗に見えますが、 PCのディスプレーに映った文字などは、目を細めない とボヤけて何が書いてあるのかよく判別できなくなり ます。今日もひどいものです。 対策しようと眼科に行ったら、 「それよりもアレルギーによる結膜炎がひどいから この目薬を使え」とかいってリザベンという目薬を 処方されました。もちろん、疲れ目にはなんの効果 もありません。 どの医者に行ったらいいかわからなくなりました。 眼科でもマッサージでも鍼でも整形外科でも大して 効果なし。どうするべきか、どうかご教示ください。

  • パソコンでの視力が低下について

    会社でシステムを担当しているますので 仕方ないのかもしれませんが、 視力がどんどん低下してきました。 少しパソコンの画面を見ているだけで、 目もすぐに疲れるようになりました。 疲れ目の対策として、 ・画面を最大まで暗くする ・コントラストを落とす などをしています。 しかし、暗いところで本を長時間読み、 習慣的になると視力低下に繋がると聞いた事があるのですが、 画面を最大に暗くして使用すると言う事は、 目の疲れ対策にはなるが、 明るい画面よりも、 視力は低下しやすくなると言う事でしょうか? お忙しいなか申し訳御座いませんが、 ご存知の方がおりましたら、 ご解答宜しくお願い致します。