• ベストアンサー

目の疲れが本格的にひどいのです

こんにちは。 視力は0.4の近視と乱視があります。普段はメガネを していませんが、ボヤけるとつけます。 ここ1ヶ月くらいですが、疲れ目がひどくなりました。 月曜から金曜まで仕事をしています。月曜と火曜くら いはなんともありませんが、木曜になると乱視が一気 にキツくなります。遠くのものは綺麗に見えますが、 PCのディスプレーに映った文字などは、目を細めない とボヤけて何が書いてあるのかよく判別できなくなり ます。今日もひどいものです。 対策しようと眼科に行ったら、 「それよりもアレルギーによる結膜炎がひどいから この目薬を使え」とかいってリザベンという目薬を 処方されました。もちろん、疲れ目にはなんの効果 もありません。 どの医者に行ったらいいかわからなくなりました。 眼科でもマッサージでも鍼でも整形外科でも大して 効果なし。どうするべきか、どうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FUZAI
回答No.1

病院にもう一度「これじゃ疲れが取れない」とゴネるか、ダメなら別の病院に行くか、日々眼の疲れがなるべくたまらないよう努力するか。 パソコンはちょくちょく休憩しないと本当に眼に悪いですよ。

ackeyd3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院にゴネましたが、まずはメガネに慣れることだとなだめられました。他の皆様のお話を総合するに、私はディスプレー画面を見る時間が人より長いのではないか、と感じます。そのあたり、対策したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#11028
noname#11028
回答No.3

常に眼鏡を掛けるようにしては。0.4でパソコンの画面は見にくいのではないですか?見えると思ってもけっこう目に負担がかかるものです。

ackeyd3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、常用は今のところ試してませんでした。 まずは2週間ほど、メガネを使用し続けてみたいと思います。

• ni2
回答No.2

パソコン使用時に目をこまめに休ませること。薬局の薬剤師に現状を説明して緩和できるサプリメントを紹介してもらう。少しでも良くなりますように願います。

ackeyd3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言われて気がついたのは、仕事中、1時間に1回ほど 5分程度の休憩をとるようにしているのですが、その ときタバコを吸いながら携帯見てるんです。 そりゃあ目も休まらないですね。空を見るようにし ます。 サプリメントはハーブ系を使ってるのであまり併用 したくないところです。