• ベストアンサー

目の疲れが本格的にひどいのです

こんにちは。 視力は0.4の近視と乱視があります。普段はメガネを していませんが、ボヤけるとつけます。 ここ1ヶ月くらいですが、疲れ目がひどくなりました。 月曜から金曜まで仕事をしています。月曜と火曜くら いはなんともありませんが、木曜になると乱視が一気 にキツくなります。遠くのものは綺麗に見えますが、 PCのディスプレーに映った文字などは、目を細めない とボヤけて何が書いてあるのかよく判別できなくなり ます。今日もひどいものです。 対策しようと眼科に行ったら、 「それよりもアレルギーによる結膜炎がひどいから この目薬を使え」とかいってリザベンという目薬を 処方されました。もちろん、疲れ目にはなんの効果 もありません。 どの医者に行ったらいいかわからなくなりました。 眼科でもマッサージでも鍼でも整形外科でも大して 効果なし。どうするべきか、どうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.1

病院にもう一度「これじゃ疲れが取れない」とゴネるか、ダメなら別の病院に行くか、日々眼の疲れがなるべくたまらないよう努力するか。 パソコンはちょくちょく休憩しないと本当に眼に悪いですよ。

ackeyd3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院にゴネましたが、まずはメガネに慣れることだとなだめられました。他の皆様のお話を総合するに、私はディスプレー画面を見る時間が人より長いのではないか、と感じます。そのあたり、対策したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#11028
noname#11028
回答No.3

常に眼鏡を掛けるようにしては。0.4でパソコンの画面は見にくいのではないですか?見えると思ってもけっこう目に負担がかかるものです。

ackeyd3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、常用は今のところ試してませんでした。 まずは2週間ほど、メガネを使用し続けてみたいと思います。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

パソコン使用時に目をこまめに休ませること。薬局の薬剤師に現状を説明して緩和できるサプリメントを紹介してもらう。少しでも良くなりますように願います。

ackeyd3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言われて気がついたのは、仕事中、1時間に1回ほど 5分程度の休憩をとるようにしているのですが、その ときタバコを吸いながら携帯見てるんです。 そりゃあ目も休まらないですね。空を見るようにし ます。 サプリメントはハーブ系を使ってるのであまり併用 したくないところです。

関連するQ&A

  • 目の疲れを軽減したい・・・

    48歳、女性です。 最近、目がとても疲れます。 視力は裸眼で、0.4くらい。 近視、乱視、老眼。 車を運転する時以外は、裸眼です。 メガネも疲れるんです。 眼科へ行っても疲れ目の目薬をくれるだけ。ブルーベリーも効果なし。 薬剤師さんからは、寒くなって血流が悪くなっているからではと言われました。 皆さん、この疲れ目を何とかするアイデアありませんか? 些細な事でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 目の充血、痛み、疲れについて

    去年辺りから充血しやすくなり、凄く疲れやすくなったため眼科にかかったのですが 「アレルギー性結膜炎」と診断され目薬治療したのですが 直した後もすぐに充血しますし、疲れ目、目がヒリヒリする感じが治ってはまた起こるのくり返しです。 何度病院にかかっても治らないので暫く行かなかったのですが また最近目(まぶた)がヒリヒリと疲れ目が気になっています。 充血は慢性化してしまったのかな、と思っていますが目がヒリヒリ感、疲れ目が気になります。 コンタクトはアレルギー性結膜炎直してから数回程度しかつけていません。 眼科は変えようと思っていますが これらの症状で何の目の病気が疑わしいか思い当たりますか?

  • 目薬アレルギー

    此処4,5年目が疲れるので市売の目薬(複数)を使っていました。所が先月より目薬を注すと痒みがあり瞼が少し赤くなり腫れたので眼科に行くと軽い結膜炎だと言われ目薬を貰い2日程で治りました。そこで銘柄を変えた市売の目薬を再び注すと又同じような症状になります。目薬アレルギーだと思いますが眼科の目薬では大丈夫です。この目薬は痒み止めだと言っていましたが今後疲れ目には如何したら良いでしょうか教えてください。

  • 目の疲れ、頭痛、肩こりの関係

    以前、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 そのせいかわかりませんが、目の奥やまゆのあたりが痛むことが多いです。 そのときには、たいてい締め付けられるような嫌な感じの頭痛も伴います。 眼鏡が合わないので、使っていないのですが、コンタクトを入れると楽になるという話もききます。ですが、目の中に入れるという行為に抵抗があり、使えません。視力が良くなるようなトレーニングや薬などがありませんか?

  • 目の疲れ。市販の目薬は?

    ここ一ヶ月ぐらい、ずっと目が疲れている感じがします。 毎日朝AM7:30~PM9:00頃まで左目だけコンタクトをしています。 右目は視力がいいため、コンタクトはしていません。 仕事上毎日パソコンを使うのですが、最近は1時間ぐらいパソコンを使うと、必ず休憩をいれるようにしています。 コンタクトがごろごろするときは、眼科でいただいてる涙の目薬?をさしています。 しかし、その目薬をさしてもすぐ目がごろごろしてきてしまいます。(だいたい5分後にはごろごろしてきてます。) 市販で売っているアイボンの目薬がいいと聞いたのですが、いろいろ調べているとアイボンはあまりよくないと書いてあることが多々あります。 違っていたらすみません。 眼科で目薬をもらっている以上、市販の目薬はあまりささないほうがいいのでしょうか? ちなみに私は眼科でアレルギー性結膜炎と診断されています。 アレルギー性結膜炎のかゆみ止め?の目薬ももらっています。

  • 目のかゆみの抑え方?

    花粉症による目のかゆみがひどく困っています。眼科にも行きましたが、「近視が強いので強い薬は出せない」といわれ、リザベン0.5の点眼薬を処方してもらいました。鼻詰まりもひどく、マスクをすると息苦しくなりしていません。また、ハードのコンタクトを入れています。 かゆいときには、こすらずに冷やすぐらいしか方法がないのでしょうか? ちなみにレンズを外すと、めがねは持っていますが、0.3ぐらいしか視力がなく仕事にならないので、レンズを入れたままの状態で教えてもらえるとありがたいです。

  • サンコバ(点眼薬)は眼精疲労に効果有りますか?

    眼科の処方箋薬のサンコバ(赤い目薬:参天製薬)を点すと疲れ目、仮性近視に効果有りますか?それとも効果無いですか?実際に点されて経験した方に答えて頂けたら嬉しいです。

  • 目の痒み

    私はアレルギー性結膜炎をもっています ですが、忙しくて眼科になかなかいけません だから、市販の目薬をしてます。 でも市販の目薬をしても目が痒いです なんででしょうか? やっぱり眼科行ったほうがいいですか?

  • アレルギー性結膜炎はリザベン点眼液で治りますか?

    ソフトコンタクトレンズで、まぶたの内側が アレルギー性結膜炎になってしまいました。 眼科に行ったのですが、若すぎる先生で、 アレルギー性結膜炎の診断に自信が無さそうでした。 処方されたのはリザベンだったのですが、 これで本当に治るのでしょうか? 一応、リザベンは「アレルギーによる目の 症状を予防・軽減する」薬だそうですが。

  • コンタクトしてない方が目が痛い(長文)

    こんにちは。 私はワンデーアキュビューを休日のみ使用し、平日は眼鏡で過ごしています。コンタクトをつけ始めたとき(3ヶ月前)からなんですが、裸眼でいるときに目にかゆみやしみるような痛みを感じることがよくあります。もともとアレルギー性結膜炎なので目薬も眼科で処方されたものを使ってますがよくなりません。しかも、なぜ裸眼時にそう感じるのかが不思議です。コンタクトしているとあまり感じません。 傷がついてるのかと思い眼科を何度か受診しましたが、ついてないということ。他に2箇所いきましたが、アレルギー性結膜炎と言われてリザベンかリボスチンを処方されるだけです。後、痛みは朝起きたときはなんともなく1時間ぐらいしてから感じ始めます。それと、スポーツやパソコン、ゲーム、読書等何かに熱中しているときも痛みを感じません。ただの気にしすぎなのでしょうか?何か心辺りがあれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう