• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親との関係)

頑固な父との関係について

asian_teaの回答

回答No.4

嫌かもしれませんが少し愛情をあげればそんな事にならないと思います。 解決したいなら相談者さんのお父さんに愛情があるかないか考えるより 相談者さんがお父さんに様々な愛情を与えていけば良いと思います。 無いものだと決め付けて親を絶ち切る生き方もべつに構わないと思いますけどね。 むしろ親に愛情が無くても愛すぐらいの人が良いしそんな人も当たり前ですが 居ますよね。

noname#14450
質問者

お礼

お互いに愛情はあると思います。親に全く愛情がなければ、こんな相談はしません。ただ何でも私をコントロールするのがイヤなんです。 父にとっては、私が父の言う事を素直に聞く事が1番だと思っているようです。

関連するQ&A

  • 父親への殺意

    25歳2児の母です。 小さい頃に両親が離婚し、父に引き取られましたが、ギャンブル癖、女癖、借金癖、ネグレイトで祖父母に育て上げて頂きました。 父からは殺されるより酷いことをされてきました。 こんな親を持って人生に疲れてしまいます。 どなたか大人のご意見ください。 殺意を押さえるのに理性を使い果たします。 本当に疲れています。

  • 父親と旦那の関係

    私は結婚3年目の主婦です。私の父と旦那があまり仲が良くないので困っています。 私の父は足が痛いことを理由にもう5年ほど働いておらず、祖母(父の母)にお金を借りて生活をしているような状態です。母はいないので父は1人でアパート暮らしです。 旦那は、父が働いていないのがどうしても気に入らないようでさっきもハッキリと「嫌いだ」と言われてしまいました。旦那はしっかりした考えの人で、働かない奴は人間のクズだ、と言ってるくらいなんです。 父は旦那と仲良くする気があるようなのですが、旦那がほとんど会おうともしません。たまに父の方から誘ってくれても「お前だけ行って来い」と嫌がります。今日はたまたまうちに父が遊びに来ていて、旦那が仕事から早く帰ってきたので会いました。が、全く会話もなく旦那は子供の相手をずっとしていました。 確かに働かない父も悪いと思います。足が痛いと言っても病院にも行かないので・・。でも父も最近はなんとなく嫌われていることに気がついているようで、見てる私がつらくなってしまいます。いつもうちに来る時は旦那の為にビールを持ってきてくれるのですが、「人に借りた金で買ってきてもらってもうれしくない」と旦那は言います。 私は旦那の両親と仲が良く、ちょくちょく子供を連れて遊びに行ったりしてるのですが、それも旦那は「お前が勝手にやってることだ。お前も嫌ならうちの親と付き合う必要はない。俺はお前の親と結婚したわけじゃないんだから仲良くする気はない。」と言うんです。 でも私にとってはたった一人の父親です。本当なら一緒にお酒を飲んだり、仲良くして欲しい・・・。でもそれは叶いそうにありません。父の老後も心配です。どうしたらいいのか、つらくて仕方がないです。父が仕事をすれば旦那は仲良くすると言っていますが、調子がいいですよね。どうしたらいいのでしょうか・・。

  • 実の父親に付いて

    私はすでに結婚の為に実家から離れた所に住んでいるのですが、実の父の態度に家族が悩んでいます。 父はこの冬場自営業で(外仕事)仕事が毎年の事ですが、春先までありません。 それで実家に結婚せずにいる私の兄弟の稼いだお金で生活助けて貰っているのですが、仕事してないのに毎晩晩酌はしたがるし、テレビは一日中付けているし、一日中ゴロゴロした生活を送っているようです。 昔からこの冬場には仕事がないのを分かってはいても、さすがに私の兄弟はイライラし、親子喧嘩を毎日のようにしたり、口を聴かない生活しているようです。 母親も父とはウマが元々合わずにいつも口答えすると頭ごなしに言い返されて口で暴力言われるので(酷い言い方)会話をしたがりません。 仕事せずに家でゴロゴロしてても母は何も言えないので私の兄弟も余計にイライラするようで、父に言わせると「自分が世帯主で、子供にとやかく言われる筋合いはナイ!」って思っているので、家族での話し合いにならないようです。 仕事のないこの時期、上手に切り詰める生活するやりくりもしない家族に私の兄弟はなんとか言って欲しいと相談を受けましたが、私が両親に色々話して見ると「お前は家を出て行った人間で関係ない」って口を挟ませて貰えません。 私の兄弟は悩んで(生活苦)死にたい!って漏らしてて、どうにか親にヤル気(仕事でも、家計のやりくりでも)出させたいのですが、どうすればいいのでしょう? 悩んでいます。良きアドバイスお願いしますm(--)m

  • 父親との関係です。お願いします!

     長文です。私は30代の男です。家は農業と貸家で生計をたてています。 私の父親は、酒グセが非常に悪く、7年前に酔って普通にテレビを観ていた私を五回ほど蹴りました。その後もきちんと謝りません。また私は四年前に結婚しました。その新居の玄関で、酔って下半身を丸出しにして寝ていました。嫁は驚いました。その3ヶ月後には、近所の道路で寝ており、私は情けなかったです。  家族で一緒に働いています。父は毎日深酒をするので、午前中は泥酔状態です。ふざけて仕事したり、イライラしています。口癖で「畑も田んぼも売れ!」とよく言います。全く農業に誇りをもっといません。また、地区の壮年部の飲み会へ行くと一人で歩いて帰れなくなり、次の日には近所を歩くと「昨日は無事やった?」など、介抱した人が何度も私に聞くので、その度に謝ってます。また私に、「お前とおったらストレスがたまる」「外で働け」等、言われ、ハラが立ちます。 また私の子どもは生まれつき手に障害があります。近所の人が子どもを見にきたら、子どもの袖を引っ張り手を見えない様にします。嫁が傷つきました。父に言っても、「相手がビックリするから」 と言って反省しません。  また、野菜を売っている店にまで、父と一緒に飲んだことのある人がきて、飲んだ席で失礼なことをされたと文句を言いにきました。その度に自分は謝ります。また父は酔ったら、近所の人の悪口を言うクセがあり、自分の子どもへの影響が心配です。  自分の甥っ子(9歳)は「おじいちゃんは飲んだらバカになるき、金をくれる。俺は金が欲しいき、おじいちゃんに酒を飲ます。おじさんも家のローンで困ってるんなら、おじいちゃんに酒飲ましたったら。」 など、言われる始末です。  また貸家の家業では、家賃を半年滞納されてもなにも出来ず、結局私が知人に相談し、解決しました。その際も、父は自分がしっかりしてないことを分かってません。子どものこともあるので悩んでいます。アドバイスをお願いします!

  • 義父母と実父母を比べてしまう。

    義父母は、私から見ると、とても人柄のよい、尊敬できる人に見えます。それに比べ、私の親(というか、父)は・・・・・・と思ってしまいます。 例えば・・・・・・ 私達夫婦の結婚式のとき、義父母は、「あなたたちの結婚式なんだから、あなたたちのいいようにしなさい。」と言ってくれました。 私の父は、私達の意見は全くきかずにあれこれ指示。「私達、こういう風にやりたいのだけど・・・・・・」と口をはさむと、「それでは俺の立場がない!」と、全て却下。 「老後は、自分達で何とかするから。」と、日頃から主人に言っている義父母。 「親の面倒は、子供が見るのが当たり前!」と、言う父。(事実、父はそうしています) 実の親子と、義理の親子。あるいは、本音と建前。などなど、いろいろと違いはあるでしょうが、それにしても・・・・・・ このことについて、いろいろな角度からのご意見をおききしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 父親との関係について悩んでいます。

    父親との関係について悩んでいます。 20代女です。 現在の父親との関係は、まるで上司と部下そのものです。 父は亭主関白で子どもの行動を管理したがります。少しのことから機嫌を悪くし暴れ出すので思春期でなくても一緒にいると辛いです。それ以前に父の性格は怒り出したら手をあげてきたりと怖いので自分の意見を言うこともできず怯え、まともに口を聞かないまま機嫌を取りながら事務的なやりとりをなんとかする程度です。 そんな生活が小さい頃から続いているせいか私は父との関係にストレスを感じるようになり家では無口で家の中での行動はとても気をつけて機嫌をそこなうようなことはしないよう心がけています。 このように冷え切った関係なのです。 まだ、なんとか事務的なやりとりだけはできますがいずれ私が家から出たらそんなこともしなくなり、父とはあまり関わらないようになると思うと、自然と父との関係がもっと崩壊していくのではないかと考えます。 一生口を利かない、会わない可能性すらあります。 父は今、仕事など自分のことで精一杯で、家庭内での孤独な時間、誰も関わろうしない環境。何も喋らない娘は機嫌をとって怯えている。。それらが目の前にある苛立ちで毎日頭がいっぱいであることは目に見えてわかります。 父の立場に立って考えれば、それこそかわいそうです。 ですが、私も父の苛立ちを招く環境を作ってしまっている一人であることを認識した上であっても、今更私も父への対応を変えることができません。そして、現状父のストレスのはけ口になっているのでその影響をうけるたび、この関係を改善しようと全く思わなくなっていきます。改善しようとすると、お互いのプライドが邪魔をし、今までのお互いの言動を急に変えることを疑問に思い、私もストレスが増してしまいます。 長くなりましたが、このような親子の関係について、私の父への対応、父の私への対応の中でここを改善すれば良くなる!やこのような経験がある方、どのように対処なさっておられたのかお聞きしたいです。(><)

  • 両親(特に父親)との関係に悩んでいます。

    両親(特に父親)との関係に悩んでいます。 私の父親は何かある度に私を否定してきます。私のことは知らないのに決め付けてきます。 そして、言うことをころころと変えます。 私は、地方から上京してきて、次の4月から大学3年になるのですが、 いまだに地元の大学に通っていればよかった、目的もないし、人間関係も築けていない! と、ぐちぐちとしつこいです。 全面的に賛成されて上京したわけではなく、入学当初は 「部活をしろ!しないなら退学して戻ってこい!」と強く言われ、騒がれました。 大学で部活をすることは、簡単なことではありません。 全国の高校から引き抜かれてきた学生と一緒に練習すること。学業との両立。 そして、私は中高の部活にいい思い出がないし、やってみたい部活も見つからなかったのでやりたくなかったのです。 しかし、そこまで言われるならととりあえず部活を始めてみるという話に持っていった途端、 「俺は部活じゃなくてサークルでもよかった」などと言うことを変えるのです。 今、こうして書いてみるとなんでもないようなことかもしれませんが、 憧れの東京に来たのに、引き戻されること。やりたくない部活に強制的に入部させられ、大学生活を送れたとしてもこの先が真っ暗に感じたこと。それでも、地元に帰るよりはましだから頑張ってみようと自分を前向きに持っていったこと。悔しくて泣いて、気持ちを固めると、突然違うことを言いだす父にうんざりしました。 今でも何かある度に、地元に居ればよかった!部活をしていないから、目的もなく、人間関係も作れない! どうせ就職もろくなところに出来ない!と決めつけられてしまいます。 私は、自分のことを話すと否定されるんだろうなぁとわかってから、父とはすすんで話さなくなりました。 私の状況を知らないのに、否定すること。自分の意思を強制するくせに、ころっと言うことを変えること。 そういう父親がとても嫌いです。 また、父親は愚痴を私に直接言ってきません。必ず母を通します。 母に伝えるように言うのか、母が勝手に私に伝えているのかわかりませんが、父がこう言ってたよというようなメールや電話、会話をしてきます。 そういうことがある度に、なんで私に直接言ってこないのか、そこでも腹がたちます。 私は勇気を出して父親に気持ちを伝えるようにしているのに、自分が嫌われるのが嫌だからか知りませんが父は必ず母親を通して私に文句を言ってくるのです。 母親が私に伝えなければ私も知らずに済むのですが、それだと進まない話もあり、難しいです。 どうして私の父親は、こうも娘を否定するのでしょう? 心配することと、頭ごなしに否定し、いいように従わせることは違うと思います。 私は、部活に入らなくて本当によかったと思っているし、大切な人ともたくさん出会いました。 自分ができることをやっていけばいい!気にしなければいい!そう思いたいのですが、 どうしても否定されることで悲しくなってしまいます。親が正しい気がします。 この先、就職活動も待っていて、またひと悶着ありそうです。 私が悪いのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?もっと強くなりたいです。 皆さんは、親に否定されたときどんな気持ちになりますか? また、親の立場の方は、どんなときに子供を否定するのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。長文ですみませんでした。 よろしくお願いいたします! カテゴリ ライフ > 恋愛・人生相談 > 夫婦・家族

  • 父親との付き合い方に悩んでます

    こんにちは 私は父との付き合い方に困っており おはずかしながら質問をしています。 父は、祖父から受け継いだ資産が かなりあり、一人っ子です。 母は父より年上、姉、私の娘 という家族です。 姉は既婚、子供が二人いて、私は独身です。 父はとても機嫌がよく自分の思うように ことが進んでいるときには、とても良い父で 愛情深い人間に見えるのですが、一旦 思うようにいかない、怒鳴ったり叫んだり 相手が傷つくことを 気が済むまで言い 「ばかやろう!」といいながら、ひどい暴言を吐きます。 子供の頃は、一緒に住んでいたので、それはそれは 大変で、情緒が不安定になり、拒食症や過食を繰返して しまっていましたが、大人になってからは、冷静にみて 距離をおけるようになりました。 私は仕事を誇りに思っていて、自分なりに頑張ってきたつもりで その私をみて、父は大きく励まし、誇りに思っていると機嫌の良い 時はいうのですが、自分の思うとおりに 私がコントロールできず 機嫌が悪くなると、全く違う人生を歩んで いる姉が実家の手伝いをしたり掃除を手伝ったりすることを ことさら大げさに褒め「あんたも、くやしかったら頻繁に実家に来て 掃除でもしたらどうだ!」と 叫びます。 姉や母は、かばってはくれませんし 自分でどうにかするしかない状況です。 昔はその父の機嫌次第で、私は何も悪くもないのに、土下座をして 「私が悪いです。ごめんなさい」と謝ることで納めていましたが そのあと、あまりにひどい気持ちになり、勉強も仕事もずたずたでした。 以前のその癖で そうしないといけない気がしてしまうのですが 違うやり方で なんとか切り抜けたいのです。 皆さんの力をどうぞ貸して下さい。 アドバイス、経験談など 是非、よろしくお願いします。

  • 父親

    自分が小さい頃からこうだったのですが、父親の「しつけ」に嫌気が最近どんどん増してきています。父親は66歳、自分は29歳(男性)です。何でいまさらこんな相談をと思うかもしれませんが、だれか似たような経験をしたことがある人がいれば少し自分も気が楽になれるのかなと思ったので投稿させてもらいました。 子供のころはしつけにあったのが往復ビンタでした。自分はなんで打たれてたのかいまだに理解できません。感情的でキレやすい父で私が素直に思う考え方や意見にことごとく反論してくるんです。特に最近は私が仕事をやめ、税理士になるための資格を勉強しているので、父にとってはこの資格ほど簡単に取れるものはないと思っていて、私が難しいんだと言うようなメッセージを伝えようとすると思いっきり反論してきます。私は相談に乗ってもらいたいのに、父は聞く耳さえ持たないんです。勉強のモチベーションが下がるのが手に取るように分かります。そしてこれが今一番いらない心配事なんです。 最近子供が親を殺害するというニュースがありますが、日本中でもっと悪い親がいるんでしょう。子供がとる行動は肯定できませんが、最近彼らの気持ちがわかってきたような気がします。 父は頑固で変わらないでしょう。自分が変わらなければいけないんだと思います。ただ、相談やお話をしていただける方がいればうれしく、大変光栄に思います。 宜しくお願いいたします。

  • 父親との関係

    初めて質問させて頂きます。長文で申し訳ありません。 うちは母子家庭で私32歳、長男5歳、次男3歳の3人で生活しています。 2年前に元旦那の借金と女性問題が原因で離婚しました。 今正社員で働いていますが、離婚してから就職した為、キャリアは1年半と未熟者です。 また毎日残業で、保育園へ迎えに行くと、うちの子供が最後で大変辛い思いもさせています。 休日出勤もあるため、その時は実家の両親に預けたり、祖父母(子供たちからすれば、ひいおじさん、ひいおばあさん)に預けたりと、皆に協力してもらいながら、生活しています。 私は、両親と祖父母に感謝してもしきれない思いでいっぱいです。 昨日も、残業で保育園の延長保育時間が過ぎてしまいそうでしたので、母にお迎えを頼みました。 仕事を終え、実家に子供を迎え行き、母と会話をしていると突然父に「お前は俺の何が不満なのか!何が気に入らない!なめやがって!」とすごい剣幕で怒鳴られました。 私は父の言ってる意味が、全くわかりませんでしたので「何の事か全くわからない。何か気に障ること言った?」と聞き返すと、私の座っていた椅子を思い切り蹴り上げ、「お前はいつも人が傷つく事をいう!○○(私の次男の名前)は俺に似ていないと言った!似ているのがそんなに嫌なのか!」など言われました。 母との会話の中で、母の知り合いが私の次男を見て、「お孫さん旦那さんに似ているね~」と言われたらしく、私は悪気なく「えーそうかな?あんまり似てないよね」と言ったのが、どうやら逆鱗にふれたらしいのです。 私は、愕然としました。そんな事で何で罵声を浴びせられなきゃいけないのかと、泣けてきました。 子供たちは「ママ~、ケンカやめて~」と大泣きですし、母も「何でそんな事で怒るの?悪気ないただの会話だとわかるでしょ!」と父に言い返してくれましたが「お前は黙ってろ!」と。 父は昔から、怒りのスイッチがどこで入るかわからない人でした。 ほんの些細な事でも、怒られるイメージが強く、近寄り難い存在でした。ただ、子供の頃は、怒られるような事をする自分が悪いから…と我慢してきましたが、大人になった今、理不尽で違った意味で父には恐怖を感じます。 母も、昔より父が最近すぐに怒ると言ってました。 私は、自分が離婚し母子家庭という環境におかれ、両親や祖父母に子供の面倒をみてもらって迷惑をかけていることを、すごく申し訳ないし、感謝していたのに、その気持ちがっとも伝わっていなかった事が悔しいです。 実家でご飯をご馳走になる時は、手土産をもって行きますし、食費も母にわずかですが渡したりして、親しき中にも礼儀ありだと考えて行動していたつもりです。 また子供たちには、母子家庭だからと不敏な思いをさせながらも、経済的に困る事がないよう頑張って仕事をし、休みになれば3人で遠くに遊びに出掛けたりと、努力してきたつもりです。 でも、昨日の出来事から、全てのモチベーションが下がり、やる気が出ません。 私には、可愛い子供が2人もいるので、育てる義務と責任があります。こんな事でクヨクヨできない事は、百も承知ですが、やっぱり、自分は何をやってもうまくいかない…と悲観的になってしまいます。 どなたかポジティブになれるアドバイスを下さい。また父との今後の接し方について、私はどうしたら良いでしょうか。 はっきり言うと今は距離を置きたいです。血縁なのに、ビクビク顔色を伺って話をするなんて、ストレスが溜まります。 皆さんどうかアドバイスよろしくお願い致します。