• ベストアンサー
  • 困ってます

友達の恋の相談で・・・

高校3年の女です。 中学の時から同じ学校の男友達がいて、もうかれこれ4年くらい、好きな人がいるのです。その女の子は彼のことには全く興味がなく、むしろ嫌いらしいです。私と女のコは学校の行き来を共にするくらいで、学校ではほとんど話すことはないです。 それなのに、男友達は嫌われていることは知っているけど、『好きであきらめられない』と言って長いメールを送って相談してきます。私は過去の恋愛などから、好きな人はいっぱい変わってきたし、振られたら諦めて次の恋をしたり~~という感じで一人の人にはこだわらず、恋愛はわりと軽く考えているタイプなので、彼の言っていることは、わかるけど、どうアドバイスを言っていいのか分かりません><; もう受験学年だから、悩むくらいなら、告って、それで自分もはっきりするし、もやもやした気持ちも消えるんじゃない??ってくらいしか言えなくて困っています。 告って必ず振られるとわかっている人に、頑張れ!などいう事もできないし、諦めろとも言えないし・・・。 なんかいいアドバイス方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#15046

私はchie_m_1003さんより10歳ばかり年上ですので、思い出して書きます。 同い年の男と女だと、断然男の方が子供ですよね(汗 それは私の年代になっても変わらない事実です。 お友達も、男としてはまだまだ子供、女の子で言えば中学生くらいの恋愛レベルだと思います。(失礼ですが) chie_m_1003さんは真剣にアドバイスしてあげようとしていて、優しいですね~。 私の男友達で、30代になってもこんな感じの人が居ますが…彼の恋愛の話になると、私は話題を変えます。 いくらアドバイスしても「でも好きだから・・・」「振られたら終わってしまうから・・・」と煮え切らないので、意味がないんですよね。 彼は、私の男友達と一緒で、きっと深層心理を見れば「片思いでもいいからその子を好きでいたい」んじゃないでしょうか? 口では付き合いたいと言っていても、本当は振られるくらいなら告白せずに…と思っているような気がします。 多分、chie_m_1003さんが何を言っても、彼はけっこう頑固だと思いますので、聞かないはずです。 そして、chie_m_1003さんが話を聞いてくれる事に甘えている気がします。 だって男友達に相談しても「グダグダ言ってないで告白しろ!」「男らしくない!」って切られるはずですから…。 結論:彼は、話を聞いて欲しいが、告白しろなどのアドバイスは要らないと思っている だと思います。 chie_m_1003さんが、彼のぐだぐだに困っているようだったら、今後彼がこの話題を出しても、「じゃあ告白しなよ」だけ言って、話題を変えてしまえば、そのうちグチる相手を変えるでしょう…。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#13368

質問者さんの言うとおり悩んでも諦めきれないなら告った方が良いです!確実に振られるのがわかっているのなら応援もしない方が良いです。僕の友達で似たような人がいましたが、その人はダメもとで告りました。結果はダメでしたが本人はスッキリしたみたいです。たいしたアドバイスはできませんが深く考えすぎず、告らした方が良いと思いますよ。

質問者からのお礼

もやもやしてるから悩みもふくらむんですよね^^ 告ってみる方向でアドバイスしてみます。 ありがとうございました★