• 締切済み

女友達に恋の協力を求められた。でも…

初めて質問します。私は高校1年生の女子です。 今私は友達からされた恋の相談のことで悩んでいます。どうすればいいのかわからないんです。 私の友達は、仮にA君と呼びますが、A君に恋をしています。A君は同じ学校、同じ学年の男の子です。 私達の学校は進学校なので、クラスはあるのですが、数学や英語などは成績順にクラス分けされていて、それぞれ教室を移動して受けます。A君は成績が学年でもトップクラスによく、私もA君と同じくらいの点数を取っているので、元々のクラスも一緒で、成績で分けられる授業も全部一緒に受けているので、他の女子よりも面識を持つようになりました。 なので、A君をよく知る私をパイプにして、何とかA君と接点を作ってほしい、と友達は言うのです。 ですが、私はA君は、今はどんなアプローチをしても、女の子と付き合ってくれることはない、と思っているんです。友達が悪いというのではなく、どんな女の子が行っても、A君は心を許さないだろうな、という思いが確信めいているんです。 A君は成績もよく、親切で公平で、そこそこ人当たりのいい性格なのですが、自分からはほとんど人と接点を持ちません。文化祭や体育祭などではクラスをまとめるリーダーシップも発揮するのですが、普段はいつも同じ部活で仲のいい男子と少し会話する程度で、傍から見ても、基本一人でいるのが好きな感じなんです。 それに、私はA君と話す機会もたまにあるのですが、A君は確かに優しいのですが、何だかたまにすごく冷たい印象を持つんです。上手く言葉に出来ないんですが、目に強い意志が宿っていて、他人を拒絶するような印象を持つんです。悪い人ではないと思うのですが… 現にA君はもてるのですが、今まで女の子に告白された噂はいくつかあっても、OKした素振りはまったくありません。私は、たとえ友達に私が協力しても、A君の人を寄せ付けない意志を和らげて、友達と付き合わせるっていうビジョンがまったく浮かんでこないんです。それどころか、今のままいったら、確実に失恋して、友達を傷つけてしまうだけだとも思うので… それと、私も自分自身の気持ちを上手く説明できないのですが、私もA君のことを少し気になっているんだと思うんです。 私は中学時代、よく男子にからかわれていて、正直男性不信、軽い恐怖症のような気持ちを持っていました。今でも男子はそんなに得意ではないのですが、A君だけは男子の中でも、そういう男の人のイメージを持たずに話せるんです。落ち着いていて、男の人の圧迫感がないと言うか… 正直、あまり話せる機会はないのですが、A君はいつも静かに私の話を聞いてくれるし、アドバイスとかもしてくれたり、勉強を教えてくれたりすることもあります。いつの間にか私は、A君ともっと話したいな、と思うようになり始めているんです。男性不信だったので、なかなかそれを認められなかったし、友達も私がそう思っていることは誰も知らないのですが… 私は恋愛下手なので、だからと言ってA君と付き合いたいとか、A君と付き合ったら、とか、そういうことは全く想像できないです。私の今の気持ちが恋愛感情かもわからないし、A君は女の子と付き合う見込みがないと思っているのに、私はA君が気になるなんて、自分でも、自分バカだな、と思っています。 それでも、もし友達がA君と付き合ったら、私はA君と少し距離を置くべきなのかな、とも思います。今は多分私がクラスではA君に一番近い存在かもしれませんが、友達とA君が付き合って、私がA君に今までどおり近づいていたら、友達に誤解を与えてしまいそうだし… でも、それを想像すると、私は、ちょっと嫌だな、とか思っちゃうんです。A君が友達と付き合っても、私は今みたいにA君とは話せないだろうし、もし断ったとしたら、友達を振ったA君と私が一緒にいたら、その度に友達を傷つけそうだし…どっちにしても私はA君と今みたいには接することが出来ない気がして… 上手く言えませんが、私は友達の恋を100%応援できるのか、と言えば、出来ない気がするんです。そんな気持ちで友達の恋の応援なんかしても、いいものなのか、と… 長くなってしまいましたが、まとめると ・友達はA君が好きで、接点を持つため、A君と接点のある私に協力を求めてきた ・でも私は、A君が友達と付き合ってくれることはないと思っている ・そして私自身、A君が少し気になるため、友達の恋を上手く応援できない。私の気持ちは恋愛感情なのかはまだわからない という感じです。 私は友達の恋を応援すべきでしょうか、しない方がいいでしょうか。それとA君に好きだと言っても振られると思う、という私の気持ちも、友達に伝えたほうがいいでしょうか。 長文乱文すみません。どうかよろしくお願いします。

noname#182644

みんなの回答

回答No.3

まず、1つ言える事は、 Aさんが付き合わないだろうと思う、と言うことですね。 これは、絶対ダメです。 また、自分が彼をどのように思っているのかが分からないと言うことですが、 私は今の関係を続けていくことで答えは見つからないのかと思います(今の状況ですな)。 あなたの友達という第3者が入ることで見えてくる自分の気持ちもあります。 素直に彼と友達とのことを取り持ちたくないというのは、彼に少し気持ちがあるのだと思います。 色々と結果は考えられますが、 ドロドロの関係にならないようにするためには、 自分に遠慮せず、正直に自分の気持ちと向き合うことです。基本的にはですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもA君への気持ちはよくわかりません。正直どうすればいいかまだわからないままですが、もう少し色々考えてみようと思います。

• cafeM
回答No.2

お友達はあなたにパイプ役になってと言っただけで、 A君の返答(フる、フラない)の責任まで持てとは 言ってません。 だから友達がきっとフラれるというあなたの予想は 「大きなお世話」です。 もしフラれてお友達があなたに怒りをぶつけたとしたら 「完全なる逆ギレ」です。 あなたはA君が誰とも付き合う気がないと確信しているから 自分の気持ちに気づきつつあるのにウカウカしてられるんです。 実はすでに彼女か好きな子がいるので 他の女子(あなた含む)とはあまり話さない、 という可能性をあなたは忘れています。 その場合、お友達のパイプ役なんてしてる場合じゃないのでは? いずれにせよあなたの「確信」は「妄信」です。 自分の気持ちが大事ならパイプ役は引き受けない。 それだけだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに友達の恋の結果は私には責任はないのはわかっているんですけどね…ただ、友達の思いが真剣なのを知っているからこそ、どうすればいいのかよくわからなくて…友達を傷つけることはあまりしたくなくて。 ちなみにA君には彼女はいません。それはA君と同じ部活の男子から確認済みです。その情報があるからA君に告白した女子もいたのですが、全て玉砕しています。私は彼女がいないのに断り続けているからこそ、友達も同じ目にあいそうで…

noname#204495
noname#204495
回答No.1

友達に対してはどちらかだと思います。 『A君は女子と付き合う気はないみたいだけど、それでも良ければ紹介するよ。』 『実は私もA君が気になっちゃってて、紹介はできない、ゴメンね。』 やってはいけないのが、あなたの口から『A君に好きだと言っても振られると思う』と言ってしまうことです。 あとあと、紹介したくないから嘘をついたと誤解されると思います。 悩みどころと思いますが、A君と友達が付き合ってもいいと思うなら、紹介をしてあげたほうが良いでしょう。その友達もA君に振られたなら、納得のしようがあります。 逆に、付き合っちゃやだぁ、と思うのであれば、『私そういうの苦手でできない』とか断っても良いでしょう。 苦しいと思いますが、自分がどうしたいか?を決めて行動してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がどうしたいか…正直私自身混乱しています。私自身がA君をどう思っているか、わからないんです。 友達の話を聞いていると、友達がA君を好きな思いはとても真剣だし、だからこそA君がもし断るとしたら、それを聞かせたくないという思いもあり… 友達のこともすごく大事だし、だからこそどうしてあげたらいいかわからないです。