• 締切済み

女友達に恋の協力を求められた。でも…

初めて質問します。私は高校1年生の女子です。 今私は友達からされた恋の相談のことで悩んでいます。どうすればいいのかわからないんです。 私の友達は、仮にA君と呼びますが、A君に恋をしています。A君は同じ学校、同じ学年の男の子です。 私達の学校は進学校なので、クラスはあるのですが、数学や英語などは成績順にクラス分けされていて、それぞれ教室を移動して受けます。A君は成績が学年でもトップクラスによく、私もA君と同じくらいの点数を取っているので、元々のクラスも一緒で、成績で分けられる授業も全部一緒に受けているので、他の女子よりも面識を持つようになりました。 なので、A君をよく知る私をパイプにして、何とかA君と接点を作ってほしい、と友達は言うのです。 ですが、私はA君は、今はどんなアプローチをしても、女の子と付き合ってくれることはない、と思っているんです。友達が悪いというのではなく、どんな女の子が行っても、A君は心を許さないだろうな、という思いが確信めいているんです。 A君は成績もよく、親切で公平で、そこそこ人当たりのいい性格なのですが、自分からはほとんど人と接点を持ちません。文化祭や体育祭などではクラスをまとめるリーダーシップも発揮するのですが、普段はいつも同じ部活で仲のいい男子と少し会話する程度で、傍から見ても、基本一人でいるのが好きな感じなんです。 それに、私はA君と話す機会もたまにあるのですが、A君は確かに優しいのですが、何だかたまにすごく冷たい印象を持つんです。上手く言葉に出来ないんですが、目に強い意志が宿っていて、他人を拒絶するような印象を持つんです。悪い人ではないと思うのですが… 現にA君はもてるのですが、今まで女の子に告白された噂はいくつかあっても、OKした素振りはまったくありません。私は、たとえ友達に私が協力しても、A君の人を寄せ付けない意志を和らげて、友達と付き合わせるっていうビジョンがまったく浮かんでこないんです。それどころか、今のままいったら、確実に失恋して、友達を傷つけてしまうだけだとも思うので… それと、私も自分自身の気持ちを上手く説明できないのですが、私もA君のことを少し気になっているんだと思うんです。 私は中学時代、よく男子にからかわれていて、正直男性不信、軽い恐怖症のような気持ちを持っていました。今でも男子はそんなに得意ではないのですが、A君だけは男子の中でも、そういう男の人のイメージを持たずに話せるんです。落ち着いていて、男の人の圧迫感がないと言うか… 正直、あまり話せる機会はないのですが、A君はいつも静かに私の話を聞いてくれるし、アドバイスとかもしてくれたり、勉強を教えてくれたりすることもあります。いつの間にか私は、A君ともっと話したいな、と思うようになり始めているんです。男性不信だったので、なかなかそれを認められなかったし、友達も私がそう思っていることは誰も知らないのですが… 私は恋愛下手なので、だからと言ってA君と付き合いたいとか、A君と付き合ったら、とか、そういうことは全く想像できないです。私の今の気持ちが恋愛感情かもわからないし、A君は女の子と付き合う見込みがないと思っているのに、私はA君が気になるなんて、自分でも、自分バカだな、と思っています。 それでも、もし友達がA君と付き合ったら、私はA君と少し距離を置くべきなのかな、とも思います。今は多分私がクラスではA君に一番近い存在かもしれませんが、友達とA君が付き合って、私がA君に今までどおり近づいていたら、友達に誤解を与えてしまいそうだし… でも、それを想像すると、私は、ちょっと嫌だな、とか思っちゃうんです。A君が友達と付き合っても、私は今みたいにA君とは話せないだろうし、もし断ったとしたら、友達を振ったA君と私が一緒にいたら、その度に友達を傷つけそうだし…どっちにしても私はA君と今みたいには接することが出来ない気がして… 上手く言えませんが、私は友達の恋を100%応援できるのか、と言えば、出来ない気がするんです。そんな気持ちで友達の恋の応援なんかしても、いいものなのか、と… 長くなってしまいましたが、まとめると ・友達はA君が好きで、接点を持つため、A君と接点のある私に協力を求めてきた ・でも私は、A君が友達と付き合ってくれることはないと思っている ・そして私自身、A君が少し気になるため、友達の恋を上手く応援できない。私の気持ちは恋愛感情なのかはまだわからない という感じです。 私は友達の恋を応援すべきでしょうか、しない方がいいでしょうか。それとA君に好きだと言っても振られると思う、という私の気持ちも、友達に伝えたほうがいいでしょうか。 長文乱文すみません。どうかよろしくお願いします。

noname#182644
noname#182644

みんなの回答

回答No.3

まず、1つ言える事は、 Aさんが付き合わないだろうと思う、と言うことですね。 これは、絶対ダメです。 また、自分が彼をどのように思っているのかが分からないと言うことですが、 私は今の関係を続けていくことで答えは見つからないのかと思います(今の状況ですな)。 あなたの友達という第3者が入ることで見えてくる自分の気持ちもあります。 素直に彼と友達とのことを取り持ちたくないというのは、彼に少し気持ちがあるのだと思います。 色々と結果は考えられますが、 ドロドロの関係にならないようにするためには、 自分に遠慮せず、正直に自分の気持ちと向き合うことです。基本的にはですが。

noname#182644
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもA君への気持ちはよくわかりません。正直どうすればいいかまだわからないままですが、もう少し色々考えてみようと思います。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

お友達はあなたにパイプ役になってと言っただけで、 A君の返答(フる、フラない)の責任まで持てとは 言ってません。 だから友達がきっとフラれるというあなたの予想は 「大きなお世話」です。 もしフラれてお友達があなたに怒りをぶつけたとしたら 「完全なる逆ギレ」です。 あなたはA君が誰とも付き合う気がないと確信しているから 自分の気持ちに気づきつつあるのにウカウカしてられるんです。 実はすでに彼女か好きな子がいるので 他の女子(あなた含む)とはあまり話さない、 という可能性をあなたは忘れています。 その場合、お友達のパイプ役なんてしてる場合じゃないのでは? いずれにせよあなたの「確信」は「妄信」です。 自分の気持ちが大事ならパイプ役は引き受けない。 それだけだと思います。

noname#182644
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに友達の恋の結果は私には責任はないのはわかっているんですけどね…ただ、友達の思いが真剣なのを知っているからこそ、どうすればいいのかよくわからなくて…友達を傷つけることはあまりしたくなくて。 ちなみにA君には彼女はいません。それはA君と同じ部活の男子から確認済みです。その情報があるからA君に告白した女子もいたのですが、全て玉砕しています。私は彼女がいないのに断り続けているからこそ、友達も同じ目にあいそうで…

noname#204495
noname#204495
回答No.1

友達に対してはどちらかだと思います。 『A君は女子と付き合う気はないみたいだけど、それでも良ければ紹介するよ。』 『実は私もA君が気になっちゃってて、紹介はできない、ゴメンね。』 やってはいけないのが、あなたの口から『A君に好きだと言っても振られると思う』と言ってしまうことです。 あとあと、紹介したくないから嘘をついたと誤解されると思います。 悩みどころと思いますが、A君と友達が付き合ってもいいと思うなら、紹介をしてあげたほうが良いでしょう。その友達もA君に振られたなら、納得のしようがあります。 逆に、付き合っちゃやだぁ、と思うのであれば、『私そういうの苦手でできない』とか断っても良いでしょう。 苦しいと思いますが、自分がどうしたいか?を決めて行動してください。

noname#182644
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がどうしたいか…正直私自身混乱しています。私自身がA君をどう思っているか、わからないんです。 友達の話を聞いていると、友達がA君を好きな思いはとても真剣だし、だからこそA君がもし断るとしたら、それを聞かせたくないという思いもあり… 友達のこともすごく大事だし、だからこそどうしてあげたらいいかわからないです。

関連するQ&A

  • 友達の恋

    わたしの友達に自分の恋が失敗したことをわたしのせいにする友達がいます。あのときなんでとめてくれなかったの?とか応援してくれていないとか 人のせいにする気持ちがわかりません。むしろわたしは恋がうまくいくように合コンに参加して2人の仲を取り持ったりしました。 今その友達とは一方的に攻められ距離を置いている状態です

  • 女の友達が好きかもしれないです

    中学2年生の女子です、タイトル通り私は女の子が好きなのかもしれないです。でも、これが友達としての好きか、恋愛の好きかわからないんです。 私は小学生の頃は異性を好きになったことがあり、告白もしたことがあるのですが(振られたました)、正直これが本気だったのかどうかもわからないんですけど(最低ですね)、同性での恋愛もあるって知ったときなぜか私女の子好きかもって思ったんですね、 その時はいやそんなことあるかぁ!って終わったんですけど、中学校で出会った子に今もしかしたら恋してるのかもしれないんですよね、今はクラス違うくて、休み時間にあいたくなるし、一緒にいたいんですね、ドキドキはあまりないんですけど、後ろから抱きついてたりするんですよね、私距離感近いって言われるんでその子以外にもたまにありますが、甘えたいし、甘えてほしいんです。LINEもしたいんですけど、用事もないし変に思われるかなと思ってできないんです(普段用事以外であまりLINEしないので)それにこれがほんとに恋なのかもわからなくて、でもなんか友達には相談しにくくて、こちらに書かせていただいているんですけど。どう思いますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • これは恋?

    これは恋なんでしょうか? サークルで仲の良い男子がいます。私が失恋した時、電話で励ましてくれ、いいやつだな~と思っていました。 しかし、この前その人がある女の子から誘われてデートをするって聞いてかなりショックを受けました。 本人的には「そういうんじゃない」って恋愛に発展しない、ただの友達みたいなことは言ってましたが… なんかすごくもやもやした気持ちになりました。 もし、その人がその女の子と付き合ったら、素直に喜べない自分がいます。 でも、飲み会でふざけてかなり強く抱きしめられても全くドキドキしないですし、顔を見てもときめきがありません。 またその人と付き合ったとして、キスを想像すると「ありえないわ…」ってなります。 この気持ちってなんなんでしょう? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 恋がしたい…のかもしれない

    今、自分がどうしたいのか分かりません。 高1の終わりごろから(現在高3です)、何とも思っていない人のちょっとした気遣いにドキッとしたり、一瞬惚れてしまいそうになったりします。 でも恋愛感情までは発展しません。 男の人の優しさ?に敏感になってしまっているような気がします。 今は半ば無理矢理恋をせずにいようとしている状態なので余計にそう感じるのかもしれません。 ↑これには当然ながら理由がありまして… 中学の時、好きな人がいたんです。 1年のときだけ同じクラスになって、今までにないぐらい(それまでがひどすぎたんですが;)気軽に話せて男友達といってもいいぐらいの間柄だったんです。 友達が「○○(その人)が(友達に尋ねられて)クラスで一番ましなのはLiccoMicco11だって即答してたよ!」と教えてくれたぐらいでした。 その頃に告白していれば今こんな思いをせずにすんだのかもしれませんが…。 ただ、それ以降同じクラスになることはなく、おまけに私の気持ちがバレてしまったのか廊下ですれ違っても露骨に避けられるようになってしまい、そのまま卒業してしまいました。 ちょうど卒業のころ、その人のアドレスを知っている友人を通じてメールしないかと尋ねてみたのですが返ってきた答えは「彼女がいるから無理」というものでした。 …その人とはそれっきりです。 高校に入って、いい人が見つかるといいな…と思っていたのですが、どうも恋をする気になれないままここまで来てしまいました。 それまでは振られても(振られたことしかないんですが…)すぐに新しい恋ができていました。 もしかしたらまだ未練があるのかもしれません。 時々無性に会いたいと思ったり、元気かな?と気になったりするのもまた事実です。 でも他の(何とも思っていない)人にドキッとしたりするし… 変な話ですが、自分の気持ちが分かりません。

  • 恋の応援

    私には同い年で同じクラス。部活は違う好きな人がいます。その好きな人は顔は別によくないんですが、モテる方です。それで私の友達の友達が好きな人のことを好きで、その子は別のクラスでほぼほぼ毎日教室に来ています。私は好きな人が被っているにも関わらず、その子の恋を応援したいなと思ってしまいます。この気持ちはどういうものなのか教えてほしいです。

  • 彼の女友達

    今付き合ってる彼氏とは、同じ社会人サークルに所属しています。 趣味の仲間で、男性:女性は3:1か、4:1くらいで、男性の方が多いです。 サークル内恋愛はご法度ではないですが、やっぱ活動しにくいので、私達が付き合ってることは秘密にしてあります。 (ただ、怪しんでる人もいます) 仲間内の恋愛なので、彼が他の女の子と交流を持つことも当然あります。 なので、いつも焼きもちをやいてしまいます。 もちろん、彼が他の女の子に手を出したということはありません。 ただ、私がこういう恋愛に慣れていません。 今まで付き合った人たちは、周りに共通の友達などがほとんどいなくて、こんな思いをしたことがありませんでした。 だから彼氏の女友達っていう存在に対しどう気持ちを持てば良いのか分かりません。 逆に私にもサークル内に男友達がいますが、彼はあまり気にしてないようです。 こんなことで焼きもち焼くなんて、子供っぽいと思いますが、どうしたら気持ちを落ち着ける事が出来るのか、教えて下さい。

  • 恋の相談

    恋愛のことで相談します。気になる人が2人いてすごく迷っています。 私は元々、A君のことが好きだったんです。最初は苦手な人だったけど、A君が私の女の子の友達に恋愛の相談をしていたらしくて、それでA君の好きな人が私だったんです。そのことを知ってから私もA君のことが気になってしまって一時期両思いになりました。でも、お互い自分から話せないタイプで恋愛になると奥手になってしまうんです。だから、ずっと話さない期間があり、気持ちのすれ違いとかがあって、私がA君への気持ちが冷めてしまったんです。それで少し経って、私はクラスメイトのB君のことが気になるようになってしまいました。B君は、本当に私のドタイプで性格も良くて頭も良くて、いつの間にか好きになっていました。ですが、最近距離が空いていたA君から少しずつアプローチされるというか、少しずつ距離が近づいてきたみたいな感じなんです。それで、やっぱりA君のこと気にしてしまうし、でもいま好きなのはB君だし、、みたいな感じでよく分かんないです。どっちが好きなのか分からなくなってきました。 A君は私のことを好きだと(友達に)言ってくれているらしいですが、 B君は私のただの片思いです。(B君はどう思っているのか分かりません) 友達には、追われる恋のほうが良いんじゃない?とか言われました。私としては、気になる人が2人いるのではなく、やっぱり好きでいるなら 一途に思いたいって考える人なんです。でも、どうすればいいですか? 他の人と話してて嫉妬しちゃうのはB君の方です。でも、目線とか合ったりしてドキドキしたり、いつの間にかA君のこと見ていたりしてしまいます。どっちも同じぐらいの気持ちってことなんですかね? 夜にこんな長々と話してしまいすみません。ありがとうございました。

  • これは恋?最近恋をしていないのでわからない・・・

    私は今高校3年生です☆高1の時に振られてからかれこれ2年恋をしていません(笑)というかときめくことがこの2年間なかったんです。 で、私には今とても仲の良い男の子が2人います。彼らをA君B君とします。よく私と友達Cちゃん(女)とその男の子2人といっしょにいます。ですが先日あることが原因でA君ときまずくなってしまいました。喧嘩とかではないのですが、私がAくんの言葉に傷ついちゃって泣いてしまったんです。 で、今は全然A君と話せなくって・・・話せても前みたいに馬鹿な話で長話とかできないんです。電話もなかなかできないし・・・ すごくつらいんです。なんか泣いちゃった自分を責めてしまいます・・・ それに、気まずくなってからAくんがやたら他の女の子と話すのが気になって嫌な気持ちになってしまいます。もとから女の子と話をよくする人ですが、今までは全然そんなの気にならなかったのに・・・ あと、美術の時間に針金アートをやっていたとき、Aくんが針金を巻いて指輪を2個作って1つを自分の指に付けて、もう一つをクラスの女の子にあげていたのを見てすっごく嫌でした。 でも正直いつもみたいに一緒にいたらそんなこと普通に気にならないとおもいます。 Aくんが他の子を喋るのが嫌なのは、私もそうしたいと思う気持ちからなのか、嫉妬からなのかわからないんです。どっちなんでしょうか・・・ 誰かアドバイスお願いいたします。

  • 恋の仕方

    中3女子です。恋の仕方が分かりません。 告白された回数は7回 告白した回数は1回 付き合った回数は4回 です。 付き合ったときは恋愛した気になっていたけど…よく考えると「好きだよ」とか「大好き」とかそうゆう言葉にきゅんっとしていただけで恋愛にはなっていない気がするんです。恋愛ってどうゆうことを言うんですか? 私には大心友がいて、その人は7年間も片想いをしていて告白しましたが振られました。なのに今も好きなんです。そんな心友が羨ましくて、私も恋をしてみたくて告白された男子と付き合いましたがやはり言葉が欲しいんです。「好き」とかそうゆう言葉が…。1ヶ月も持たず振ってしまいました。 それと、一番の問題が好きって言ってくれた人を 気持ち悪い と思ってしまうんです。そのせいで中1の時に私にコクってきた男子を私は 気持ち悪い と思い女子を味方につけていじめてしまいました。本当に最悪って分かっているのですがどうしても 好きなんて嘘でしょ? と思ってしまうんです。 けど今はもう気持ち悪いと思っても絶対に悪口は言いません。 今、私はまたあせっています。周囲の男子の恋バナを聞いていて羨ましいって思っちゃうんです。 けどもう好きじゃない人と付き合ったり言葉だけにきゅんとしてしまう付き合い方は嫌なんです。 私も恋をしてみたいです。どうやったら恋におちることが出来ますか?

  • 友達の恋の相談で・・・

    高校3年の女です。 中学の時から同じ学校の男友達がいて、もうかれこれ4年くらい、好きな人がいるのです。その女の子は彼のことには全く興味がなく、むしろ嫌いらしいです。私と女のコは学校の行き来を共にするくらいで、学校ではほとんど話すことはないです。 それなのに、男友達は嫌われていることは知っているけど、『好きであきらめられない』と言って長いメールを送って相談してきます。私は過去の恋愛などから、好きな人はいっぱい変わってきたし、振られたら諦めて次の恋をしたり~~という感じで一人の人にはこだわらず、恋愛はわりと軽く考えているタイプなので、彼の言っていることは、わかるけど、どうアドバイスを言っていいのか分かりません><; もう受験学年だから、悩むくらいなら、告って、それで自分もはっきりするし、もやもやした気持ちも消えるんじゃない??ってくらいしか言えなくて困っています。 告って必ず振られるとわかっている人に、頑張れ!などいう事もできないし、諦めろとも言えないし・・・。 なんかいいアドバイス方法はないでしょうか??