• ベストアンサー

松井大輔の位置

日本代表に松井大輔が入るとだれがレギュラー位置から抜けることになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.3

所属チームでは確か4-3-3の左ウイングフォワードが定位置のはずです。 日本代表は基本的には2トップ(1トップのオプションもありますが)ですから、3-5-2の左サイドが適切だと思います。 現レギュラーだとサントス選手の位置だと思います。 4-4-2の左サイドバックも出来ると思いますが、守備的な選手ではありませんからその点でもサントス選手とかぶってますね。 サントス&松井の争いに村井選手が加わる・・・という構図であれば、松井選手は相当不利だと思います。 サントス選手については賛否両論ありますが、現代表選手ではアシスト数トップという結果を残していますし、何より守備的な動きも出来る村井選手も貴重な人材ですから・・・。 松井選手が代表で生き残れる唯一のポジションは、中村選手と同じオフェンシブハーフだと思います。 京都サンガ時代はこの位置でプレーしていましたし、ファンタジスタの称号も得ていたわけですしね。 中田英選手がディフェンシブハーフでプレーするならここが最も現実的なポジションです。 小笠原選手や本山選手とのポジション争いになると思いますが、左サイドもできる貴重な人材として中村選手の控えに入れるのも面白いと思います。

noname#13172
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• v4power
回答No.2

松井選手のモナコでのポジションは、日本代表が3バック(3-5-2)にした場合ではサントス選手とカブると私は思っています。 現在の日本代表ではサントス選手の控えの選手は、割と守備的な選手が多いと思います。 しかし、サントス選手は良くも悪くも「熱い」選手ですので、例えば警告累積やレッドカードとかで次の試合に出れない場合などに、サントス選手と同じように攻撃的な松井選手を使えればチーム全体としての戦術は変えないで済むのではないでしょうか? 私はフランスで成功している松井選手が日本代表として活躍するのを見てみたいです。  

回答No.1

システムによるでしょうが、彼はやっぱり攻撃的な位置がベストでしょう。 4-2-2なら左MF、3-5-2ならトップ下か左MF、3-6-1でもトップ下か左MFとなるんじゃないでしょうかね。 ポジションとしては中村と被るでしょうから、その控えと考えるのが妥当じゃないでしょうか。 彼が招集された際に認められるプレーを披露したなら、小笠原、本山あたりと生き残りをかけた戦いになるでしょうね。