• ベストアンサー

松井稼頭夫が成功できない理由

メッツの松井稼頭夫がレギュラーから外される事態に陥っています、どうして成績を出せないのでしょうか?。  日本でトリプルスリーを達成したプレイヤーにしては芳しくありませんよね。  一年目はまずまずの成績だったと思うのですが、二年目は解雇される勢いですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

打撃の方は、速い球に負けないという思いが強いのか力み上半身だけで打ちにいってしまっている。となんかの雑誌に書いてありました。守備の方は芝の問題もあるでしょうが、2年目ですんでもっとやれるはず。 けど、両方ともメンタル的な部分もあるでしょうね。打てない焦りが守備の動きの悪さに繋がるとか、逆に守備の不安定さが打撃を窮屈にしてしまっているといった感じです。 打てない→悩む→切り替えが出来ない→守備が粗くなる→守備のミスを打撃で挽回しよう→力む→本来のバッティングフォームで打つことが出来ない→打てない 松井稼頭央選手の大ファンですんで頑張って好成績を残して欲しい。

556
質問者

お礼

ああ、確かに腰の入っていない振りが印象にありますね。 どうも悪循環から抜け出せない状態ですね。 メッツのセカンドは若手が台頭してきましたし、どうにも危うい立場ですし・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 8181
回答No.4

僕は、松井稼頭夫さんのバッティングは、ニュースで見るくらいですが、(ほとんどの人がそうだと思うけれど。)バッティングが、小さくなってしまった印象があります。  メジャーの速い球に対応するために、バットを最短距離で出そうとしていると思うのですが、実は、その最短距離が遠回り打法かもしれません。  バットを銛にして、ボールという魚を一直線に突き刺すイメージで振ればいいと思います。川の魚を銛で突く時のように心を研ぎ澄ます必要があります。邪念を一切捨てて、そのことだけに集中することです。捕らえた魚は天高らかにかざせば良いだけです。

• ryuudan
回答No.2

エラーの多さについては、昨年ならば天然芝に不慣れだった、という理由がつくでしょうが、今年はそれは通用しないでしょう。  それに打撃不振ですね。当然、1番打者として重視される出塁率が悪くなる、となるでしょう。  まあ、ここまでは一般的な見方でしょうが、私個人は「けがに弱い」ことが気にかかります。昨年も今年も故障による欠場が目立ちます。  やはり、好プレイヤーと認められる大前提は試合に出ることでしょう。高給取りなのに欠場が目立つようではメデイアに酷評されるのもわかります。その点、連続試合出場を続けているゴジラは大したものです。 松井稼頭夫選手には、ぜひ肉体改造してけがに強くなってもらいたいと願っております。  大リーグは今月いっぱいがトレード期限です。下手すると、来月は違うユニホームを着ているかも。  しかし、どこに行ってもがんばってほしいと思っております。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050710-00000018-sph-spo
556
質問者

お礼

西武でのラストシーズンも足をかばいながらプレイしていましたね。 盗塁も激減してたし。 近年は細かい怪我が多いですよね。そのたびに調子を崩しているような気も確かにします。 日本のトリプルスリーとしてなんとか、一旗挙げて欲しいものです。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

TVから得たものを、私なりに解釈をすると。 松井稼頭夫は天然芝(自然芝)のグラウンドでプロの経験が足りない。 パリーグ時代は何処(球場)で野球してましたか。 何処もかしこも人工芝とドーム球場ですね。 これが、鏡に光が反射するように、ボールもグラウンドに 入射角と反射角が一致する様なバウンドでグラブに収まる。 だから、早く送球先を見れる、入射角だけ確認したら グローブに勝手にボールが飛び込む。 これが、メジャーリーグの様にグラウンドに天然芝で 凸凹するから、イレギュラーバウンドを起こさせる、 その時、松井稼頭夫の目は送球先を見ているから、 当然ボールが見えてない。 これは、クセでしょうか、なまじ人工芝のグラウンドでの 経験が、ボールから目を離すのが早すぎて最後までボールを 見ないクセが付いて直らないのではないでしょうか。 内野は、ゴロをさばかなければいけませんからね。 私なりの解釈で間違えているかもしれませんが、どうでしょうか。

556
質問者

お礼

ありがとうございます。 守備の異常な下手さはやはり芝のせいでイレギュラーしまくるのが、原因としてあげなければいけないんでしょうね。 もともと西武時代からもグラブさばきはよくないと評価する人もいましたが・・・。 井口はそんなに目立ったエラーをもだしていませんので、本人の資質もあるのかも・・・。 しかし、バッティングは悪すぎますよね。 2本塁で2割3分くらいですから。 来年はトレードみたいですし