• 締切済み

楽天の松井かずおはショートじゃないんですか

楽天の松井かずおはショートじゃないんですか たしかかずおはリトル松井と呼ばれて昔西部で松坂大輔と一緒に活躍してメジャーに行きましたよね たしかかずおのポジションはショートだった気がしますが調べてみたらかずおはがいやらしいです かずおはなぜポジションショートじゃないんですか それとも僕の記憶が間違っていたのですか かずおは鳥谷さんや坂本より強かったのおもうしナンバーワンショートだったと思います なのに外野で使う楽天は頭がおかしいんですか

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.2

松井選手は確かにかつては名ショートでした。 しかしながら年齢も年齢で、身体能力は少しずつ落ちています。 一方で同じセカンド、ショートに力のある中堅、若手がいるというチーム状況もあり、松井選手はこのままショートにいても今後出場機会が伸びる可能性は小さいと察して、比較的層の薄い外野への転向をしたのです。 後藤光尊選手はオリックスでずっと二遊間を守ってきた力ある中堅選手です。また、2014年ゴールデングラブ賞、ベストナインの藤田一也選手も二遊間で主にセカンドを守ります。さらには若手として西田哲朗選手や阿部俊人も伸びてきています。 対して外野は、センターに聖澤諒選手が定着している以外は、あまりレギュラーが定まっていませんでした。 岡島豪郎選手を2014年に捕手からコンバートしたり、メジャー経験は29試合しかないもののどこでも守れるという触れ込みの新外国人ウィーラーをヤンキースから獲得したりと苦しい台所事情でした。 そして実際2015年シーズンは岡島選手が怪我、ウィーラー選手も不振でまともに試合に出られたのは夏以降に限られました。キャッチングはいいが打撃が難点と言われていた伊志嶺選手が、打撃好調という理由で突然捕手からコンバートされるという措置が取られたほどです。 自ら出場機会を求めてコンバートし、チームとしても助かったというのが実態でしょう。

  • did51k2
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

本人が外野転向を希望したとwikiに書いてあります。 それまでは遊撃手でした。 決して楽天が頭おかしいわけじゃないですよ。 まあどのチームも迷采配はありますからね。

関連するQ&A

  • 阿部ちゃんや鳥谷さんメジャーにいけないんですか

    どうして阿部ちゃんや鳥谷さんはメジャーからオファーが来ないんですか 阿部ちゃんは城島さんと同じぐらい活躍したし鳥谷さんは坂本さんと日本一のショートを争えるほどの選手ですよね 城島さんはマリナーズでイチローさんと同じチームでプレーできたのになぜ阿部ちゃんはどこのチームも拾ってくれなかったんですか 阿部ちゃんと城島さんだと打撃なら阿部ちゃんのほうが上だと思ってるのですが阿部ちゃんはメジャーでは通用しないのでしょうか まえけんや坂本さんとかは来年あたりFAでメジャー行くかもしれないけど阿部ちゃんや鳥谷さんとかは昔からプレーしてるのでとっくにメジャー行ってもおかしくないと思うんですが阿部ちゃんでもどこの球団も拾ってくれないほどメジャーは厳しいのでしょうか いい選手はみんなメジャーに言ってるのにおかしいです

  • 阪神のショートについて。

    数日前のスポーツ新聞で阪神の岡田監督は「開幕戦のスタメンは(メジャーとのオープン戦の時のメンバー)ほぼ同じだと思ってもらっていい」と言っていました。 だと、すると「ショート→鳥谷」「藤本→ベンチ」という事になりますよね? 何故なんでしょう?たしかに鳥谷はゴールデンルーキーと呼ばれる位すばらしい選手だとは思います、が、オープン戦ではそれほど凄い成績を残しているとは思えないのに対し、昨年は好守備を披露し、ショートのポジションを獲得、打率も3割を越え、今年のオープン戦も絶好調の藤本をベンチスタートにするという岡田監督の采配は「自分の大学の後輩である、鳥谷への、えこひいき」のように感じるのですが皆さんはどう思いますか?

  • 松井はメジャー球団からの評価はされているんでしょうか?

    ヤンキースの松井は毎年活躍していると思いますが、シーズン前から今年で終わりだとか移籍だとかとの情報があったように記憶しています。 なのに、シーズン中はクリーンアップを打っています。 クリーンアップを打つほどの選手で高年俸の選手が何故今年で終わりかも・・・という噂が流れてしまうのか不思議です。 松井選手は球団やメジャーではどのような評価をされているのでしょうか?

  • 松井秀喜はどこを守ればいいのか?(長文)

    松井秀喜選手が手首を骨折し、ヤンキースもニューヨークも日本も大変なことになっています。アメリカのニュースがトップで伝えていること、ジーター、トーリー監督、ヤンキースのファンの落胆ぶりを見て、逆に松井選手の偉大さ、想像以上の評価をされていることに日本人として誇りに思いました。1日も早い復帰を願っております。 松井選手の守備に関して、私のような素人が言うのは大変失礼なのですが、正直危なかしい捕り方をするなあと思うことが今までも何度かありました。フライやライナーが外野に飛ぶと、一早く落下点を推測して全速力で走る。落下点に達するまでは、両手をよく振って走り、落下直前でグラブを出すように私は子供のころから指導を受けました。グラブを出しながら落下点に向かうと走力も落ちるし、体がぶれがちになるので、安定して捕球するすることは難しくなります。その辺はイチローは言うまでもないが、田口の方が安心して見てられるという感じです。専門家の話でも松井選手は守備はそれほどでもないと評価する人もいます。 松井選手は高校時代はサードでした。巨人に入り、当時誰がサードを守っていたかわかりませんが(原さん?落合さんか?)、名手がいたので外野になったのではないかと記憶しています。その後、一時期サードを嘆願したこともありましたが、江藤の加入でサード希望を取り下げました。 ですから、チーム事情で外野を守っている部分はあると思うのですが、こういうことが起こると、復帰後の守備位置は、彼が働きやすいところにしてあげたいなと思ったりします。 仮想の話ですし、私たちが話したりしてもどうすることもできないことではありますが、松井選手はどのポジションが一番得意なのかあるいは、打撃面にも影響を与えず一番いいポジションはどこでしょうか? 意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 楽天と巨人どちらが強いのか?

    日本シリーズで戦うであろう 楽天と巨人 どちらに勝ち目があるでしょうか? 楽天は 田中を中心に、メジャーコンビのマギーとジョーンズ 元メジャーの松井に嶋、岡島、銀二がどこまでやれるか? 抑えは青山、ラズナーやや不安か? 田中、則本、ハウザー、長谷部、美馬メンツは揃っていると。 巨人には 主将阿部に村田、坂本、長野と枢軸が続き なおも、ロペス、ボウカーなど外人が下位打線に陣取る驚異の打線。 投手も、内海、杉内、菅野、ホールトン、宮国など先発陣に 中継ぎもマシソン、山口、抑えに西村と揃っています。 星野監督は、中日、阪神でもシリーズには出ても日本一はまだ達成していないので、 その思いもあって、楽天を後押しする。 常勝巨人と挑戦者楽天 やや巨人が有利かに見えますが、 楽天と巨人どちらが日本シリーズを制するでしょうか?

  • 日本人メジャーリーガーが活躍したことないポジション

    日本人メジャーリーガーが活躍したことないポジションてショートとファーストとサードでしょうかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 不調な坂本は外すべきでは?

    きのう井端がまたやってくれましたWBCですが、 坂本、長野は外して奮起を促すべきではなかろうか? 外しても打順、守備は組めます。 1(遊)鳥谷 2(二)井端 3(DH)内川 4(捕)阿部 5(中)糸井 6(左)中田 7(一)稲葉 8(右)角中 9(三)松田 井端ショートの鳥谷セカンドもできますが、わざわざそこまですることないですね。 あとは松井ですが、松井もショートできるなら井端、松井の二遊間でもよいですね。 マエケン、田中、能見、内海、杉内でまわし、 涌井、牧田、沢村、山口、摂津で抑えると。 それにしても、山本監督の采配は勢いを削いだりまずくないですか? かろうじて、梨田日ハム優勝監督がいるので、さすがに糸井に二回目のバントを拒否させ打たせて四球を選びましたね。 東尾もいかがなものでしょう? 立浪はまだ、経験ないし仕方ない部分もあるでしょうが、梨田がいなければもう、むちゃくちゃになってしまうのではないでしょうか? みていてわかりそうなものですが、 山本監督、梨田、東尾、立浪、緒方? 全然かみ合わなさそうですよね。 どうしたらよいのでしょうか?今後。

  • メジャーに行って成功した選手は?

    野茂さんから今現在まで、メジャーリーグで成功した日本人プロ野球選手って全体の どのくらいの割合だと思いますか。 人によって成功、失敗の判断基準が変わると思いますので、自己判断でお願いします。 できれば外野手、内野手、投手、3つに分けてもらえるとわかりやすいです。 メジャーに行って正解だったと思う人や、この人は日本のほうが活躍できたなど、特に 印象に残る選手がいれば、教えてください。 わたしは良かったのはイチロー、良くなかったのは松井だったと思いました。 松井は平凡な選手になってしまったそんな印象がありました。

  • 注目

    松井秀 阪神か横浜 福留 阪神 西岡 阪神 五十嵐 阪神 上原 横浜 松坂 横浜に移籍して欲しい ちなみに巨人ファン ビリの横浜に上原欲しがってるみたいだから巨人に戻らないで横浜に。松坂も横浜高校だったし横浜が欲しがってるから。 その代わりセ・リーグをもっと楽しくしてもらわないと… オリックスや楽天も欲しがってるけどセ・リーグ派なので金本引退したから福留は阪神 鳥谷西武に行くだろうから後釜に西岡も阪神 五十嵐も前から欲しがってるから藤川の代わりに阪神で これで伝統の巨人阪神戦楽しくなるかな 松井も戻って来なくて良いから、懐かしの甲子園(阪神)に行くか中畑さんと仲良いんだから横浜に行ってください イチロー巨人に来ないかな

  • エースで4番

    素朴な疑問ですが・・ プロでヒッチャーで4番って無理なんですかね。 ※投げない試合でも 自分の高校は県内では強豪と言われる野球部で その時にエースヒッチャーで4番の選手が居て甲子園ベスト4 2試合勝利、打率もチーム1位でH1本打って活躍した選手がいました。 プロでは無理なんでしょうか? 例えば 投げれば松坂大輔 打てば松井秀喜 こんな選手が居たらどっちに使うのでしょうか?

専門家に質問してみよう