• 締切済み

どうすればいいんやろうか・・・

現在浪人しいるものですが、国語も英語も数学も成績がのびず、大変困っております。自分なりに考えた結果、勉強方法が悪いのではないかと思いました。 体験談、「これなんかいいんじゃないの?」などなんでもいいので具体的に効率的な勉強方法の伝授をお願いします。

みんなの回答

• overtone
回答No.2

予備校には通っていらっしゃいますか? もし 通われていたら その予備校の講師などに「勉強方法」を ご相談されるのがよろしいと思います。 また、卒業された高校に ご相談をしに行かれるのもよろしいと思います。 =================== 勉強の仕方のアドバイスを要求しましょう。 但し、質問する時に 「具体的」に聞かないと 「具体的なアドバイス」は 得られないと思います。 例えば、「国語の成績アップのための勉強方法は?」では 答えられないと思います。 「自分は こんな風に勉強している。してきた。が どうした良いか?」と質問しないと無理と思います。

回答No.1

国語はまず、単語を覚えてしまったほうがいいですよ! 評論用語、古文単語などは先にやってしまわないとまず、文がきちんと 読めなくなってしまいます。 あとは、記号問題は自分で記述の時と同じように答をだしてから 記号を選んだほうが良いです。 問いの中から選ぼうとすると、その問いに惑わされてしまうので。 そういうことを踏まえて、演習あるのみだと思います! 英語は単語、熟語、文法問題を毎日やりつつ長文を2,3日に必ず1つ読むようにしたほうがいいと思います。 英語の場合も単語などがわからないと、長文で苦労するので・・・ 長文を読むときはまず、自分で辞書を使わずに読んでみる。 そして、答をだす。 それが終わってから、今度はわからないところをきちんと辞書をひいて もう1回考えてみる。 で、答あわせをする、という形にした方がいいと思います。 文章中のitとかが何を指しているか、などをきちんと考えながら 解いたほうが良いですよ。 数学は、簡単な問題で公式が覚えられているか確認が出来たら、 あとは少しずつ応用の問題で演習をしていくと良いと思います。 他の科目と違って数学は手を動かさなければできない科目です。 わからなかったら、何度も何度も解くことが大切ですよ。 特に、出来なかった問題はチェックをしておいて2,3日後にまた解けるか チェックすることが大切だと思います。 あと、センター試験を受けられるのであればそろそろ過去問もやった方が いいと思いますよ! 私大や国立の勉強を仕上げたい時期になって、センターのことをやらなきゃ いけなかったりすると、かなり面倒くさく感じたりするものなので。 大変だと思いますが、頑張ってください!

shun56so
質問者

お礼

かなり長い文章本当にありがとうございます!!お礼の文が短くて大変申し訳ないです。mayu------さんの話を見て、単に自分のやり方が悪いのではなくて自分が思っている以上にやる量をこなしていないことに気づかされました。反省して今日からさっそく取り組もうと思います。本当にありがとうございました。