• ベストアンサー

忌明け前

従兄弟がなくなりました。香典や盛籠をお供えしたいのですが、自分はまだ忌明けしていません。(初七日は過ぎた)この場合香典や盛籠を届けても良いのでしょうか?忌明けしていないのでダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

服忌期間中は,慶事や歌舞音曲といった派手なことを差し控えるものでして,弔事を控えるものではありませんので,香典や盛籠をお届けになって差し支えありません。

その他の回答 (2)

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 忌明け法要前であれば“御香典”“御霊前”で良いと思います。また、お供えは盛り籠も良いですが、“忌中見舞い”でも良いかと考えます。 宗派・地域によって表かきもかわります。ご参考に。。。

参考URL:
http://www.sougi-info.jp/01manner/omotegaki.html
  • ymmasayan
回答No.1

仏事に忌明けも何も関係ないと思います。 祝事や派手なことを控えるというのはよく言いますが。